わが町ほどがや

保土ヶ谷駅1分、北欧カフェ「キートス」

投稿日:

何十年も変わらない保土ヶ谷駅にあんまり期待もしていなかったんだけど

何やら東口に新しい建物ができると聞いて胸が高鳴ったのを覚えている

しかしまぁ、高齢者施設と聞いて

あ、そっかー必要だもんねーと

がっかりとまでは言わないが(当時母が入所できないか調べたもんさ

駅前に新しい駅ビルってわけじゃないのね、と興味が衰退していったのを覚えている

そんな東口のビルの1階に

北欧カフェができたんだってよ!

え?!そうなの?カフェあるの?

高鳴る期待を胸に保土ヶ谷を直撃。

しかし、保土ヶ谷駅に寄るついでがあって訪れた時、不運にも定休日であった

それから数週間。

またも来訪のチャンス。保土ヶ谷駅ユーザーならこんなことないだろうけれど、相鉄ユーザーからすると保土ヶ谷駅に行く機会は滅多にないのよね

そんなわけでお初にお邪魔したのがいつだったか…

ブログに書きそびれ

写真はあったよ!

この日は、おやつタイムだったのでオレンジの乗っかってるタルトをいただきました

ケーキセットをゆっくりいただけるのは嬉しい。そしてこのタルトもなかなかの美味。

ホクホクで帰ったものの、次はサンドイッチが食べたいなぁと思っていたのでした

そんなある日。

健康診断の帰りにまたしても保土ヶ谷駅。そう、健診なのでねお昼を抜いているのですよ

これはチャンス!

そして待望のクロワッサンに何か挟まっているサンドイーっチ!!

サーモンですね。北欧らしい

「レモンは香り付けですので、お好みで召し上がってください」

つまり抜いてもいいようでしたが

フツーにがっつり食しました(ビタミンCを補充)

これにサラダとアイスコーヒーで1,000円ちょい

美味しかった。子どもたちのお迎えがあるから、長居はできなかったけれど、Wi-Fiもあるし居心地のいい空間が

なんか、店長さんが骨折しているとかで閉店時間が17時になってたけれど

大丈夫なのかい?

(片手でトレーに乗せて運んでもらったけど、取りに行けばよかったよね)

骨折が治ったら通常運転なのかな?

いずれにせよ、ゆったり過ごすのにおすすめカフェでございます



-わが町ほどがや

執筆者:

関連記事

夏至茶屋は今年も11月30日まで

いろいろと手続きが終わって「ご飯食べておいでよ」と言われて向かったのが夏至茶屋だった そうそう、ここは名前の通り暖かい季節にしか開いてないお店。 今年まだやってるやん!と急いだのであった 松原商店街に …

横浜高島屋の資生堂パーラーで栗づくし

緊急事態宣言が明け、やっとこ友達の出産祝いを買いに行った。 我がホーム高島屋。何を隠そう、学生時代から高島屋でバイトをしていたのだ。毎度買い物できるほどお金があるわけではないが、店内は熟知している。w …

自転車のバッテリーが盗まれる事件

ある穏やかな晴れの日。 うちの夫は私の姉と約束をしていた。ぴーすけを預けてリフレッシュするという。そのあと一緒にランチを食べに行く予定だったそうな。 姉はぴーすけと一緒にいいお天気だったので野毛山動物 …

五分付き玄米 in森田屋米店 【閉店】

体にいいことはなんとなくやってきたが、やはり健康の基本は食だぁね。ぬか漬けが好きな我が家なら、玄米がいけるんじゃないかとふんでみた しかし!玄米は不評。ぴっぴはまず茶色いことがイヤ。夫も白米のほうが好 …

桜丘の学ラン

前回調理実習のことなんか書いた。母校の制服が話題になったので、高校時代を思い出しながら書いてみようと思う。 我が校桜丘は保土ヶ谷の昔からある学校だ。同じマンションに卒業生がいて(けっこう先輩)謎の連帯 …