くらし

わー、あっという間に師走だ!

投稿日:2023年12月2日 更新日:

年末であるよ。師匠も走る師走。

さて、主婦というのは忙しいもので。年末年始になるとやらなければならないものがあるのである。

その一つが掃除。以前、記事に書いたけれど、別にさ大掃除を年末にやることもないよねーって

そして共働きで週末も忙しいし、外注したっていいじゃないかと思っていた

掃除といえばダスキン!

以前、お試しにモップだけやったことあるけど。

埃が溜まりまくってて、交換までかなりグロいモップになっちゃって断念。

大掃除の、換気扇とお風呂はやってもらおうと、ネットで検索していたのだけど

一回下見に来て、見積もり取るんだとか。(そういうものなの?)

ということはさ、1回どこかの土日に下見の設定して、さらに本番用に土日。

もう、間に合わなくね?

ということで、計画的無計画な私はダスキンを諦めたのだった。

それにしてもまだまだ年末までは日にちがあるんでね…自分でやることになりそうだよ。

さらには、そろそろおせちの準備にも取り掛かりたいところだ。

セットで冷凍で売ってるおせち。あれにしちゃおうとも思うんだけど

我が家は需要が極端で。

伊達巻・栗きんとん・黒豆・田作りあたりがあればいいのだ。(子どもと夫が喜ぶ)

そうすると、生活クラブで注文すれば間に合ってしまう。(あと雑煮ぐらいかな、作るの)

自分で作るか

あとは年賀状ね。これは筆王でいつも作っているんだけど

随分前の筆王なのでね。デザイン部分は私がアイビスペイントで作っているんですわ。

子どもの写真を送っちゃうゆら家。子どもの写真だけだと近況報告にならないので、家族全員で面白いことをするのが定例。

でも、次の年は辰年。描けるかな…

新年は夫の実家にお邪魔するだろうから、お年賀を買わなきゃだしな。何にしようかな〜

こういう時は高島屋で爆買いをしがちなので気をつけねばならぬ。(例年グラマシーニューヨークで爆買いしてる)

来年に向けて、と言えば新NSAへの動きが世間でも加速しているね

夫は銀行で開設してしまったNISA口座を、すでに持っているSBI証券に移管する手続きをしている

2024年になったら、一切の現金と証券口座の運用は私に任せてもらうことになった

そういうわけで、夫名義のまとまった現金が、私の楽しい株式運用にプラスされるのだ!

「ん?これってもしかして詐欺の始まり?」と夫は疑っている

「ネット証券なら私が設定してあげるし、増やしてあげるよ」

なんて詐欺まがいのことを言っているからでしょうな。

それにしたって共働き世帯にしては、私働きすぎじゃない?

もっと、だらだら過ごさせてほしいぜ年末。



-くらし

執筆者:

関連記事

そうだ、私はドラマが好きなんだ

何か熱中できる趣味はないかしらね 夫はバスケと筋トレが何よりも好き。 私は? ピアノは好きだったけど没頭するほどじゃないし(なんなら今靭帯切れてますから) あーそうね ドラマだね。ドラマはハマっとりま …

no image

妄想話その3〜夫と世界一周した後の蕎麦屋〜

妄想話その2〜息子と美術館に行きたい!からのパン屋さん〜 息子と楽しいパン屋さんを開くのもいいけれど、夫のことはどうするのよ。 実は息子とパン屋の話をする前に、夫と約束している妄想話があるのだった。 …

臨港パークは親子連れでいっぱい

いいお天気であった。 午前中はまたお見舞いに行き、今日も体調がいいことを確認してから病院を後にした。 ここ数日、職場と病院を行ったり来たり。家にあまり帰っていなかった。 看護師さんからも「ちゃんと食べ …

ワーママのルーティーンが定着してきた

おはようございます(AM3:00) とんでもない時間に目が覚めてしまった。しかし、布団に入ったのが20:00なのでしょうがないような気もする。 この1ヶ月近く、子どもたちが2人とも保育園に通うようにな …

コメント欄をまた復活させます

煩わしい、外国からの謎のメールがたくさん来て むうーーーーーーとなって閉じていたコメント欄でありますが やっぱりね、寂しいもんですよ。 まぁ自分のために書いているブログではありますがね コメントが来て …