くらし

大掃除を年末にやらなくったっていいじゃないか

投稿日:

仕事がなんだか立て込んでいて、休日出勤までしてしまった先週。

子どもたちも土曜保育は楽しそうだけど、1週間に6日も保育園じゃ疲れるだろうな。

そういうわけで今週は三連休。ガツっと休みます。

でもまぁここんところ掃除もしていなかったもんだから、家は荒れ果てている

そんなな中、義母が夕飯を作りに来てくれたりするんだけど

そっと、家が綺麗になってたりしてありがたかったり申し訳なかったり。

前だったら、「お義母さんが来る!!」と家中掃除機かけまくってたのだけど

なかなかにそんな気力も体力もなく、日々のお迎えと自分の仕事を片付けるのに全力で終わってしまう

うん、家汚くても死なないし

お義母さんは家が汚いくらいでは私のことを嫌いにはならないだろう(確信)

そんなわけで、私はとにかく義母が喜ぶ自家製の糠漬けだけは渡せるように仕込んでおくのであった

さて。こんないい天気の週末はどこかへ遊びに行きたい気持ちもあるのだけど

そんな元気もないので、家の中の片付けをすることにした

毎年思うのだが

窓の拭き掃除、何も寒い中やる必要なくない?年末に

そう思って夏にやったものの、それじゃあスパンが長すぎて大掃除の感じがしない

今日だね。この、クリスマスの曲が流れ始めたこの小春日和の今日がそのタイミングだね!

そんなわけで

夫が休日出勤したタイミングで、子どもたち2人と大掃除と相成りました。

「ぴっぴ、ぴーすけ今日は大掃除をしようと思うんだけど、君たちはどこを掃除する?」

「ぴっぴはドアを雑巾で拭くよ」

「ぴーすけは机を掃除機でやる」

即答である。彼らにとって掃除は楽しいイベントなのだ。

さっそく古くなったタオルを雑巾にして、ぴっぴは埃を拭き取っている。

ぴーすけはハンディ掃除機で机の下の食べこぼしを吸い取っている

私は、件の窓拭きだ。

各々、30分の制限を決めて持ち場を掃除するのだが、途中

「ねぇママ見てー!めっちゃ拭いたよ」「ねぇねぇここ綺麗になったよ」と報告があって、それをチェックして

「そうだね、ここも拭いてね」なんてやっているとなかなか掃除は進まない

だが、家でずっとテレビを見ているよりよほど健全である

途中で鳩サブレ休憩を挟んで後半戦、と思いきや「となりのトトロみたいー!」となってお掃除終了。

それでも、ぴっぴはドアを拭いて、廊下の写真を整理してくれたり、埃を拭き取ってくれた

ぴーすけは机の下とお風呂のドアを拭いてくれた

私も彼らが集中している間に、窓を拭いて、最近夫にまかせっぱなしのトイレを拭き上げた

このお掃除をした後の爽やかな感じ。

「見てみてー!窓拭いたら外の光がすごい綺麗に入ってくると思わない?」

「ほんとだー葉っぱが緑なのに、太陽の光で黄色になってるー」

なんて、平和な時間が過ぎていくのだった。今はネコバスで盛り上がっているよ兄弟たちは。

細部にこだわりすぎて、結局家の中はざっくり荒れたままなのだけどね。

そろそろ、年末の準備もしたいところである。

おせちの冷凍がけっこう人気だが、わが家はコスパ重視で手作り

栗きんとんと田作り、お雑煮くらいしか作らないがね。

生活くらぶで黒豆と伊達巻はいいやつ買うんだ♪

それにしたって物価があがっているので、早めに材料はゲットせな



-くらし

執筆者:

関連記事

ハンドブレンダーでお好み焼き

近くの友達が土曜にうちに来ることになった。 土曜とて夫は仕事で家にいないので、子ども2人を一緒に相手してくれる彼女はありがたい。 そこで一緒にお昼を食べることになったのだけど、これまでにクレープ祭り、 …

no image

私の海外旅行記②〜1人でヨーロッパを巡る〜

私の海外旅行記〜初海外はフランス珍道中〜 最初の海外旅行が案外楽しくてまた行きたいなぁと漠然と思っていた しかしだね、就職がうまいこといかなくて みんなに遅れをとっていた時期。お金はないが、時間はある …

リノベーション物件にカーテンレールはついていない

マンションの一階に住むことになった。普通、家を買うとなればそれなりの時間をかけ、他の物件と比較しじっくり決めるものだろう。しかし我が家は決める時は早い。 マンションの1階に住んでみる。子ども家庭にオス …

no image

母が生きていたらなぁと思う日もある

子どもたちの風邪っぴきと、自分の手のケガと、仕事の繁忙期と 重なる時は重なるもので、忙しいアピールに余念がない。(いやそんなつもりないけど) だから、感傷に浸っている暇なんて微塵もないのだけど こんな …

3.11に防災を考えて地震体験車に乗る  in平和島

朝、まったり朝食をとっていたら姉からLINE。面白そうな企画があるよー 「はたらく乗り物大集合!」 ほうほう、平和島に乗り物が大集結するのね!はしご車に乗れる… そんなイベント情報をゲットしたのは3月 …