くらし

わー、あっという間に師走だ!

投稿日:2023年12月2日 更新日:

年末であるよ。師匠も走る師走。

さて、主婦というのは忙しいもので。年末年始になるとやらなければならないものがあるのである。

その一つが掃除。以前、記事に書いたけれど、別にさ大掃除を年末にやることもないよねーって

そして共働きで週末も忙しいし、外注したっていいじゃないかと思っていた

掃除といえばダスキン!

以前、お試しにモップだけやったことあるけど。

埃が溜まりまくってて、交換までかなりグロいモップになっちゃって断念。

大掃除の、換気扇とお風呂はやってもらおうと、ネットで検索していたのだけど

一回下見に来て、見積もり取るんだとか。(そういうものなの?)

ということはさ、1回どこかの土日に下見の設定して、さらに本番用に土日。

もう、間に合わなくね?

ということで、計画的無計画な私はダスキンを諦めたのだった。

それにしてもまだまだ年末までは日にちがあるんでね…自分でやることになりそうだよ。

さらには、そろそろおせちの準備にも取り掛かりたいところだ。

セットで冷凍で売ってるおせち。あれにしちゃおうとも思うんだけど

我が家は需要が極端で。

伊達巻・栗きんとん・黒豆・田作りあたりがあればいいのだ。(子どもと夫が喜ぶ)

そうすると、生活クラブで注文すれば間に合ってしまう。(あと雑煮ぐらいかな、作るの)

自分で作るか

あとは年賀状ね。これは筆王でいつも作っているんだけど

随分前の筆王なのでね。デザイン部分は私がアイビスペイントで作っているんですわ。

子どもの写真を送っちゃうゆら家。子どもの写真だけだと近況報告にならないので、家族全員で面白いことをするのが定例。

でも、次の年は辰年。描けるかな…

新年は夫の実家にお邪魔するだろうから、お年賀を買わなきゃだしな。何にしようかな〜

こういう時は高島屋で爆買いをしがちなので気をつけねばならぬ。(例年グラマシーニューヨークで爆買いしてる)

来年に向けて、と言えば新NSAへの動きが世間でも加速しているね

夫は銀行で開設してしまったNISA口座を、すでに持っているSBI証券に移管する手続きをしている

2024年になったら、一切の現金と証券口座の運用は私に任せてもらうことになった

そういうわけで、夫名義のまとまった現金が、私の楽しい株式運用にプラスされるのだ!

「ん?これってもしかして詐欺の始まり?」と夫は疑っている

「ネット証券なら私が設定してあげるし、増やしてあげるよ」

なんて詐欺まがいのことを言っているからでしょうな。

それにしたって共働き世帯にしては、私働きすぎじゃない?

もっと、だらだら過ごさせてほしいぜ年末。



-くらし

執筆者:

関連記事

久しぶりの学生時代の友達

大学卒業して十数年。サークルに所属していなかった私は、友達といえば授業でできた友達ばかり。 そうなると、だいたいが同じ学部になってしまうのだけど 意外にも体育の授業で一緒だった友達と続いている。と言っ …

栗との戦い

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイック9はひき肉も作れたよ 最近、ぴっぴ(長男)がいろんな歌を歌う。どんぐりころころ〜とか大きな栗の木下で〜とか。 その歌に乗っかって、先日どんぐりを拾いに行った。 …

太陽光パネルを災害に備えて設置する計画

このところ自然災害の被害が甚大だ。 雨の降り方も激しさを増して、わたしたちが子どもの時の夕立とか、台風のときの雨とはまた違った様子である。 静岡では避難している人はコロナの影響でホテルの個室にいるよう …

no image

にわか野球ファンをも魅了するWBC

今日はおじーちゃんちにお出かけしてまして。 家をでるまでは家でWBCを夫婦で観戦していたわけです。 と言っても、わが夫婦は夫はNBAを中心とするバスケファン、私は小学校時代はバックでプレーをしていたサ …

みみず&ダンゴムシコンポストに挑戦中。

庭で育てていたミニトマトが、ハダニにやられてほとんど食べられなくなってしまった まことに、農家というのは尊い。こんないろんな試練を乗り越えて生育した野菜を出荷して、規格外のものははねられてしまうのだか …