くらし

紅玉リンゴジャムの季節がやってきましたよ

投稿日:

食欲の秋。美味しいものならなんでも食べたいのだけど

気になるのが物価高よね。

外食は4人で3,000円はするし(これぴーすけが1人カウントになったら恐ろしい)

テイクアウトですら、パンなんかいろいろ選んだら1,000円越えするからビビる

そんな我が家で毎年楽しみにしているのが、紅玉りんごの季節

フツーのりんごに比べて、小ぶりで真っ赤で、何より酸っぱい!

そんなリンゴをなぜわざわざ買うのかといえば「ジャムにしたいから」である

この紅玉りんごのジャム。買うとまぁまぁの値段する(180gで700円とか)

生活クラブではこの時期、特集が組まれたりちょっとお買い得になったりする紅玉りんご

さっそく、5キロ買ってみた

ジャムにするのには、本来まぁまぁの努力が必要だ。

皮むいて、切って、お砂糖とレモン汁をふりかけてしばらく置いておき

コトコトとお鍋で煮る

煮沸しておいた瓶にあつあつのジャムを入れてフタをしてひっくり返す

そんな手間ひま

かけてられるかーい

わが家ではもっぱら、ホームベーカリーに突っ込んで終了である。

シロカのホームベーカリー。君にはほんとにお世話になりっぱなしだね

1センチ角に切ったりんごと、分量計ったグラニュー糖と、レモン汁を入れてスイッチオン。

すると、1時間後にはジャムが出来上がっているというお手軽さである

なんなら、皮すら剥かない。そうすると、紅玉の真っ赤なりんごの色が移ったピンクの可愛いジャムができるのだ

むしろ皮ごと入れたいから生活クラブで買っている、って感じかな

我が家では、そのできたりんごジャムは

ホームベーカリーで焼かれたパンに塗られ、ホームベーカリーで作ったヨーグルトに入れる

ほんまホームベーカリー様さま

紅玉はちょっとお高いのだけど、外で外食すると思えば手作りの方が安いし安心だし

何よりこのちょっとした幸せがなが〜く続くのよね!

さて。今までの消費したジャム瓶をとっておいて、紅玉ジャムを大量に作ったならば(ホームベーカリー3回も回したワイ)

日頃お世話になっている人たちに配る

いつも美味しいご飯を作ってくれる義母

時々畑の野菜をくれるご近所のおじさん

わが家の坊や達を可愛がってくれる姉

おすそ分け文化は今だ健在なのである

それでもまだ残る紅玉りんご。ジャムにしようと思っていたけれど

消費が追いつかないのでそのまま切って朝食に出してみた

「ママ!美味しい!」と奪い合うように食べるボーイズ

そう、子どもはりんご好きだよね

多少酸っぱくても、これもまた季節の味なのだ



-くらし

執筆者:

関連記事

オーケーストアのネットスーパーで1万円以上買ってみた

オーケーストアに行きたい。 行きたいけど、遠い。うちからだと東戸塚かみなとみらいである。 母のホスピスに毎週のように行っていた時は、東戸塚で買い物をしてから帰っていたのだった。 時々、珍しいものを買う …

久しぶりの学生時代の友達

大学卒業して十数年。サークルに所属していなかった私は、友達といえば授業でできた友達ばかり。 そうなると、だいたいが同じ学部になってしまうのだけど 意外にも体育の授業で一緒だった友達と続いている。と言っ …

ノクターンは弾けるんだってば

先日購入した、カシオの電子ピアノ。 電子ピアノを本気で買おうとしている カシオの電子ピアノPX-S1000がうちにやってきたぞ! 6万円そこそこで、生ピアノのような鍵盤の重さに大満足である。コロナのお …

謎の白い虫。エノキワタアブラムシという。

最近はお天気も良く、気温も上がってきたので寒さに怯むことなく庭の手入れができる ぴっぴ(長男)は植物が割と好きで、自分の知らない植物を私の姉に尋ねたり、自分で図鑑で調べたりする そして、食事で出た種と …

no image

スシローと卒園式

どこの保育園も幼稚園も、今週が卒園式っぽいですな。 我が家の長男ぴっぴも、ついに卒園。 夫と、私と次男ぴーすけを連れて、人生初の息子の卒園式に立ち会ってきました。 ぴっぴはコロナ禍の2020年に、次男 …