くらし

人間ドッグの無茶苦茶な要求。この暑さの中水を飲むなだと…

投稿日:

もうすぐ人間ドッグなのである。

このブログを来てくださった方には知らんがな、てことかもしれないけれど

うちの母が昨年亡くなりましてな。

比較的体力もあり(保土ヶ谷公園で6時間テニスをやっちゃうような)

食事にも気をつけ(大腸の中は医者も褒めるほど綺麗だった)

性格も明るく(人が悩んでいることには気づかず自分の悩みを人に相談しまくるタイプ)

滅多に風邪も引かないタイプだったのに

がんがわかって、わずか一年半で亡くなってしまった

いわゆるがん家系というのはあるのかもしれない。しかも女性特有のものとなれば不安も大きい。

そんなわけで2021年には人間ドッグ受けてきました

去年は、「あと余命1、2ヶ月」と3月に言われて

毎日「今日ダメかもしれない」と思っているうちに夏が終わってしまった

それからは怒涛の忙しさで今日に至る

このブログを読んでいるであろう、大半の女性の読者には脅かすようで申し訳ないが

子どもよりもまず優先させるべきは自分の体!であるということ

「ちょっと変だな」「疲れが出てきたかな」「気のせいかも」そんな感じで自分の体を後回しにすると

本当に取り返しのつかないことになる

特に母は短期の仕事をずっとまわっていたから、健診してなかったんだよね

あと病院嫌い。かかりつけの先生とは歳が同じでよく話していたのに、肝心な時は病院に行きたがらない

折り合いの悪い母ではあったけど「居てくれたらな」と思うことは亡くなってから何度も思う

まず、自分自身が自分の体を1番に労わること

それから子どものことをやっても遅くはないと思うのだ

もちろん緊急度はあると思うけど

さて、そんな人間ドッグ。2021年とは違うところで受診することに

送られてきた封筒には便を取るキットはあるのだけど、尿検査のキットがない

あれ、入れ忘れかしら(届くのも遅かったし)

すると、中のお手紙に

「尿検査は当日の朝。前日の9時までに夕飯は終えてそれから水・お茶以外は飲んじゃだめ。当日の朝はコップ1杯の水までならOK。オシッコは検査直前はしないでね」

という主旨のことが書いてあった(もっとちゃんとした文章でね)

しかも当日の飲水は検査の2時間前までにコップ1杯…

この夏の厳しい暑さの中、コップ1杯の水で耐え凌ぐなど…!

まぁしょうがないのだけどね。

うっかり夜に夫とお茶しないように気をつけよう。あと、朝にグビッとオレンジジュースとか牛乳飲まないようにしなくては。

朝ごはん抜きなのも辛いけども干からびないか心配なのである



-くらし

執筆者:

関連記事

ノクターンは弾けるんだってば

先日購入した、カシオの電子ピアノ。 電子ピアノを本気で買おうとしている カシオの電子ピアノPX-S1000がうちにやってきたぞ! 6万円そこそこで、生ピアノのような鍵盤の重さに大満足である。コロナのお …

これはぎっくり腰じゃないのかい?

今日は夫が仕事で、午後から友だちの家に遊びに行く予定で 子どもたちにお昼を作っていたところ ちょっと右に体をひねったらば(多分皿を取ろうとしたんだよね) ピキーン、と嫌な電流がはしったのです これは、 …

紅玉リンゴジャムの季節がやってきましたよ

食欲の秋。美味しいものならなんでも食べたいのだけど 気になるのが物価高よね。 外食は4人で3,000円はするし(これぴーすけが1人カウントになったら恐ろしい) テイクアウトですら、パンなんかいろいろ選 …

no image

3・11を風化してしまったと思わせてはいけない

先ほど、NHKのニュースを見ていたら 被災地へのアンケートで「風化してしまった」と思う人が全体の7割を占めているとあった そして今、NHKスペシャルで除染土のドキュメンタリーがやっている 14年もの年 …

謎の白い虫。エノキワタアブラムシという。

最近はお天気も良く、気温も上がってきたので寒さに怯むことなく庭の手入れができる ぴっぴ(長男)は植物が割と好きで、自分の知らない植物を私の姉に尋ねたり、自分で図鑑で調べたりする そして、食事で出た種と …