子育て

ぴーすけの口癖

投稿日:2023年7月26日 更新日:

いつも書いておこうと思いながら忘れてしまうやつ

ぴーすけの言葉が爆発していて、ちょっとメモしておこうぞ。

「ぴーすけ牛乳飲むでしゅ」「牛乳飲みたいでしゅ」

です、が言えないのがまじかわいい。謎の敬語ターン、タラちゃん現象が起こっている

あと、音としては

「chi」「チ、シ」

というちょっと空気もれみたいな舌打ちをする。そのぴーすけの出す音をみんなで真似するのがブーム

あと、最近は豪快に

「ぴーすけ、このサンダル気に入った!」とか言う。

「このスープ、気に入った!」

「このパジャマ気に入った!」

とか。最近誕生日だったから色々もらって嬉しいのだろう。

山賊のリーダーとか、ワンピースのキャラクターに出てきそうなノリ(いやあんま見てないから知らんけど)

「おい、そこの娘、威勢がいいな。気に入った!」とか言い出しそうなノリ(いやどういう設定よ)

あとは、「お腹さわってもいいですか」「明日食べてもいい?」「ラムネ食べたい」「明日どこ行く?」

あー文章だね、口癖が。毎日「どこ行く?」と聞いてくるのだけど、いい加減保育園に行くのには慣れないものだろうか。。

あと、兄貴を簡単に売る。

保育園の先生が、「ぴーすけくん、〇〇先生のお家に来るー?」と聞いてきた時

「にいにを〇〇先生のお家に連れて行ったらいいんじゃないかなぁ」と話していたそうな。鮮やかな売り捌き方だ。

「本当に連れて帰っちゃうよ?」と聞くと流石に拒否したそうだが、自分の身の可愛さというのがわかってきたようだ

それでもにいにのことは大好きで、時々発動される「ぴっぴイヤイヤゾーン」に入った時は「ごめんねって言って!ありがとうって言って!!」というメンヘラ的な兄貴の要求をすんなり飲む。

「ごめんね」「ありがとう」をスッと言われてぴっぴも落ち着く。

大抵どっちかが怒ったり泣いたりしている時はどちらかは静かにその嵐のすぎるのをじっと待っているのだ

1日のうちに、2分か3分くらいある、兄弟で仲良く遊ぶ時間を眺めるのが癒しの時間である

それでもまぁ、なんだかんだ楽しそうなのでぴーすけは幸せそうだな

しかし、そんなぴーすけもささやかな抵抗を見せている

ソファと壁の間に、自らの体を使って通せんぼをする。

すっごい邪魔。

そして大抵はぴっぴに破壊されながら突破される

で、泣く。

よせばいいのに、最近はそういう抵抗をしている

おもしろいぴーすけ



-子育て

執筆者:

関連記事

ぴっぴ3歳9ヶ月

ぴっぴの保育園自粛生活も終わりを告げようとしている。 ぴっぴ3歳8ヶ月 と言っても、もう流石にこちらが音を上げて、1週間に1日ほど通わせてもらっている。 家の中で3歳児(もうすぐ4歳)の好奇心を満たす …

ミムラの記事

日経新聞でお悩み相談を解決するコーナーがあって、ときどき夫が面白かったものを回してくれる。「これゆらさんがやってることだね」とのこと。 どれどれと読んでみると、お悩みはお子さんを育てるママさんから。子 …

相鉄の1日乗車券で踏切めぐりの旅に出た

昨日のこと。いいお天気である。 こんな日に限って夫は休日出勤だし、前日洗濯は鬼のようにやったから家でやることもない。 それより何より緊急事態宣言解除である!!!!! この1ヶ月半頑張ったぴっぴ(そして …

赤ちゃんの肘が外れた

と聞いたらびっくりするだろう、いや超びっくりした。 3歳児健診の問診票に今までにした病気やケガを書く欄があった。 生後3ヶ月にインフルエンザにかかったっきり病気という病気もしてこなかったぴっぴ(長男) …

ぴっぴ2歳3ヶ月(過去記事)

現在3歳のぴっぴ(長男)が2歳3ヶ月だった2020年3月ごろのお話。 ぴっぴ2歳2ヶ月(過去記事) 世の中コロナウイルスの影響で、ひっそりお葬式気分。 高齢者はもとより妊婦である私や、幼児であるぴっぴ …