くらし

2年に一回は人間ドッグを受けることにしました

投稿日:2023年6月24日 更新日:

ぴっぴの熱は落ち着き

ぴーすけは思いのほか重症で

血液検査までいったのだった。

まめに小児科に様子を見せに行っていたが、わからんものです

呼吸が浅く早く、ネットで症状を調べて、これはヤバそうだと思って#7119へ相談。

夜であったが夫がぴーすけを小児科に連れて行ってくれたのだった

健康っていうのはなににも変え難い

子どもたちがなんとか回復への兆しを見せて、どっと自分の疲れが出たのであった。

子どもたちの歯科検診やら内科検診やら、6月までにいろんな健診があって

ちょいちょい報告を持って帰ってくれてはハンコを押し忘れる季節w

ふと、自分の健康診断もだなーなんて思う今日この頃

まぁ体が丈夫なのだけが取り柄でして

小学校5年生の時は皆勤賞でしたな。まぁあとは休んでもちょいちょい

何よりお腹が強くて、多少賞味期限の切れたものでもびくともしません。

家族中がウイルス性胃腸炎にかかっても私は吐きませんでしたな(どんな自慢よ)

便秘も無縁だし、出産後出血が1リットルだったらしく鉄分が喪失しまくったけど、今は軽い貧血程度で済んでいる

だけどまぁね、母が60歳で亡くなりしかも子宮系のがんとなれば不安はある

職場の健診はまぁ「やりましたよ」的な簡易的なもので

やはりきちんとした人間ドッグを受けた方がいいんだろうなぁなんて思うわけです

だからお金がかかっても2年に一回は人間ドッグを受けよう、というのがこれからの目標の一つ。

母はマネキンという、短期の契約社員みたいなもので働いていて健康診断などろくに受けていなかった

というか、病院に行くと病気がわかるのが嫌だから行かないというなかなかのツワモノで

これを説得するのも大変であった

検診の大切さは、例えば歯科検診で実感していて

3ヶ月に一回の検診でこの前虫歯が発見された。早速治療したのだけど、早期の早期で

治療時間、わずか10分。

歯医者の滞在時間、15分。

帰ってくると「忘れ物したの?」と夫に聞かれ「治療終わって帰ってきた」と言うと驚かれたw

歯医者でよく買うフッ素入りの歯磨き粉

子どもはピーチ味とかが好き

こういうちょっとずつのメンテナンスが大きな病気を防ぐのだろう

まぁいずれ病気にはなるだろが

それまではずっと健康でいる、というのが1番だなぁ。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログもうっかり3年が経過。4年目突入!

あら、そういえばとこのブログも4年目に突入しました。 改めまして。自己紹介でもしておきましょうか Yuranotoblogのゆらと申します。横浜は保土ヶ谷に住むアラフォーです。ワーママです。 育休中に …

no image

パレスチナ問題が大変だ

昨日、職場の帰りがけに今年定年のおじさまが嘆いていた 「明日には会えなくなるかもしれないような戦争が起こっているのに、日本の報道はダメだな」 昨日の業務を終えて帰宅して、早速テレビをつけてみた イラン …

原田マハ祭り「生きるぼくら」読了

時短勤務になって、1番良いのは本を読む時間ができたということだ 給料半分なので、おしゃれなカフェでまったりはできないけれど、仕事関係のインプットができるとともに 最近ではおすすめの本を読む余裕がある。 …

横浜公園はチューリップが満開でしたぜ

本日もワンオペ予定でしたが、夫の仕事が落ち着いて さて天気もいいしどこか公園に行こう!と 昨日の雷雨で桜はちょっと散ってしまったけれど、チューリップは残っているだろうというわけで 横浜公園へと行ってき …

no image

ついついしゃべり過ぎてしまった同期との再会

ご縁があって、久しぶりに連絡がついた同期。(携帯ぶっ壊れて連絡先が消失) と言っても人生回り道した私と違って歳は下なのだけど、当時から歳には関係なくキラリとひかる部分に惹かれていて 一緒に熱い思いを共 …