くらし

2年に一回は人間ドッグを受けることにしました

投稿日:2023年6月24日 更新日:

ぴっぴの熱は落ち着き

ぴーすけは思いのほか重症で

血液検査までいったのだった。

まめに小児科に様子を見せに行っていたが、わからんものです

呼吸が浅く早く、ネットで症状を調べて、これはヤバそうだと思って#7119へ相談。

夜であったが夫がぴーすけを小児科に連れて行ってくれたのだった

健康っていうのはなににも変え難い

子どもたちがなんとか回復への兆しを見せて、どっと自分の疲れが出たのであった。

子どもたちの歯科検診やら内科検診やら、6月までにいろんな健診があって

ちょいちょい報告を持って帰ってくれてはハンコを押し忘れる季節w

ふと、自分の健康診断もだなーなんて思う今日この頃

まぁ体が丈夫なのだけが取り柄でして

小学校5年生の時は皆勤賞でしたな。まぁあとは休んでもちょいちょい

何よりお腹が強くて、多少賞味期限の切れたものでもびくともしません。

家族中がウイルス性胃腸炎にかかっても私は吐きませんでしたな(どんな自慢よ)

便秘も無縁だし、出産後出血が1リットルだったらしく鉄分が喪失しまくったけど、今は軽い貧血程度で済んでいる

だけどまぁね、母が60歳で亡くなりしかも子宮系のがんとなれば不安はある

職場の健診はまぁ「やりましたよ」的な簡易的なもので

やはりきちんとした人間ドッグを受けた方がいいんだろうなぁなんて思うわけです

だからお金がかかっても2年に一回は人間ドッグを受けよう、というのがこれからの目標の一つ。

母はマネキンという、短期の契約社員みたいなもので働いていて健康診断などろくに受けていなかった

というか、病院に行くと病気がわかるのが嫌だから行かないというなかなかのツワモノで

これを説得するのも大変であった

検診の大切さは、例えば歯科検診で実感していて

3ヶ月に一回の検診でこの前虫歯が発見された。早速治療したのだけど、早期の早期で

治療時間、わずか10分。

歯医者の滞在時間、15分。

帰ってくると「忘れ物したの?」と夫に聞かれ「治療終わって帰ってきた」と言うと驚かれたw

歯医者でよく買うフッ素入りの歯磨き粉

子どもはピーチ味とかが好き

こういうちょっとずつのメンテナンスが大きな病気を防ぐのだろう

まぁいずれ病気にはなるだろが

それまではずっと健康でいる、というのが1番だなぁ。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今欲しいモノ一覧

ちょっと最近ケガをしましてな。手が不自由なんざます でも、ここ1〜2年をかけて家電の買い替え&夫の家事万能化により、「自分の髪を洗うのが大変」くらいの不便さで済んでいる これはありがたいことで …

パエリアを作ってみたのだけど

松原商店街でお買い物をしていたら、ムール貝が半額であった。 ムール貝ね…パエリアにでもしようか、と買って帰ったのであった… こんなことを書くと、「ムール貝なんて買ったことないし、パエリアなんて作れない …

no image

ミャンマーの今を日本から思う

ひとり国際教室 先日、こっころに遊びに行くとアジア系のカップルとお子さんがいた。タイ人の友達がいるので、そっちかなと思って声をかけるとミャンマー人であった。 おそらく人生ではじめて出会うミャンマーの方 …

今欲しいもの一覧

前に鬱々と書いた記事にあるように、職場復帰を考えると、「やらなきゃいけないこと」に押しつぶされてしまいそうになる。 だから、なるべく気分転換をしよう、と横浜に出かけることを画策した。 しかし、ここ数日 …

no image

古米を買ってみました

「こまい」って読むのか、「ふるまい」って読むのかもわからないまま 「古米」を買うことになった それは最初間違いで買ってしまって、帰ってから気づいたのであった 個人でやっているお米屋さんで買うのは2回目 …