くらし わが町ほどがや

アウトドアを趣味とするのはどうでしょう

投稿日:2023年5月14日 更新日:

ぴっぴのスイミングを上からのぞいていたのだけど

プールが終わったあと息子にさ

「ねぇ、ぴっぴがちゃんと頑張ってたの見てた?ママ、スマホ見てたでしょ!」と怒られてしまった

ドキーン

いやさ、ほとんどぴっぴのプール見てたよ、だけどまぁちょっとスマホもいじってたわね、ゴニョゴニョ

ぴっぴとぴーすけがプールに入っているのに油断して、スマホを見てました

そしてね、仕事場でもスマホはなかなか見れないし、やはり家でケータイいじっちゃうのよね。

「ママ、スマホ見てないでこっち見て!」って何度言われたことか…

子どもがぐずった時にスマホを渡してしまうのはやむを得ないにしても、日頃からスマホばっかり見てる親なんて不安だよねーそうだよねー

そして自分もスマホを触っているとアホになっていく自覚がある。(漢字書けなくなってきたし)

さらに、目も悪くなっているし、接骨院に行って首が痛いのってやっぱりスマホネック?

そんなことを思っていた矢先に、ヨドバシカメラで登山リュックを買ったのでした。


横浜のヨドバシカメラの7階は、ワンフロアが石井スポーツになってて、アウトドア用品が充実。

私も小さい時1.2回はキャンプに行ったりバーベキューに行ったりしたことはあったけど

なんせ自分が子どもにしてあげるほどキャンプ好きではない。

バーベキューはお呼ばれしたのに結局行けずじまいであった。

ただ、登山リュックを選んだ時に、案内してくれた店員さんがすごく話しやすくて、接客が良きで

ついつい、子連れで登山に行くなら〜の話を聞いて

靴の試し履きなんかもしちゃったのですよ。

形から入るのが好きな私。どうせ趣味にするなら、体も鍛えられて心にもグッドな趣味がいいよね

ぴっぴ(長男)は昔から足腰が強くて、我が家は車がないもんで天王町駅から保土ヶ谷駅くらいは余裕で歩かせていた

しかし!ぴーすけ(次男)は生まれた時から電動自転車の世界だったので、全然歩かず。

今日も「もう歩けない〜」と甘えた声で抱っこを要求してきた。(おんぶで乗り切った)

そんなやんちゃボーイズを連れて登山など…

でもでも、私好きな漫画があるんですけども

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[新品]山と食欲と私 (1-18巻 最新刊) 全巻セット
価格:10,824円(税込、送料無料) (2024/11/2時点)


ここで出てくる山ご飯がめっちゃ美味しそうなのよ。

山登るのはつらそうだけど、飯という趣味のためならがんばれそうな気がする。

何より、みんなでハイキングとか楽しそう。

最近のストレス発散法は買い物とかでさ、健全じゃない感じするし

ゆくゆくは、カナダの山に登りたいとかさ、そういう夢も出てきた

夫にチラッと提案したら、めっちゃ賛成してくれた。そうだな、彼は体鍛えてるしな!

本当は一緒にスポーツとかの方がやりたいんだろうけど、山登りして頂上でみんなでおにぎり食べるとか

そういう家族のイベント楽しいって!!

そういうわけで、早速「子連れ登山」で検索してみると、神奈川県内は結構いろんなハイキングコースがあるみたい

特に鎌倉には初心者向けのハイキングコースがあるようで、これなら帰って来れそうだなぁと思ったのでした

そうなると、形から入る私としては子ども用に色々揃えた方がいいのかしら、なんて

石井スポーツの店員さんに子ども用の装備について聞いてみたら

意外にも子どもは歩きやすい靴とか服装で、そんなに装備はいらないらしい

なんでも、体重も軽いし荷物も少ないから体に負担がかからないんだと

どっちかというと、そんな子どもが「疲れたー」って言った時大人がちゃんとした装備でないと大変だっていうね

野毛山動物園すらタクシーに乗って行った我が家に、果たして登山(まずはハイキング)など可能なのだろうか

ぴっぴに聞いてみて、この夏くらいに挑戦してみたいなぁ



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログもうっかり3年が経過。4年目突入!

あら、そういえばとこのブログも4年目に突入しました。 改めまして。自己紹介でもしておきましょうか Yuranotoblogのゆらと申します。横浜は保土ヶ谷に住むアラフォーです。ワーママです。 育休中に …

太陽光パネルを災害に備えて設置する計画

このところ自然災害の被害が甚大だ。 雨の降り方も激しさを増して、わたしたちが子どもの時の夕立とか、台風のときの雨とはまた違った様子である。 静岡では避難している人はコロナの影響でホテルの個室にいるよう …

横浜うかい亭のランチはコスパもホスピタリティも最高であった【メシテロ注意】

横浜うかい亭に行ってきました。 いやはや、お伺いするのは10年以上ぶり。前回はいとこの結婚式だったので、ちゃんと食べに行くのは実質初めて。 母の介護をしている時、合言葉は「すべて落ち着いたら美味しいも …

no image

お正月に思うこと

2023年始まりましたな。今年は昨年以上に頑張らなきゃいけない年ではあるけれど、まずは家でゆったりまったり英気を養っております。 年末、なんとかおせちを作り終え。大晦日はケンタッキーと買ってきたそば& …

やはり夫はすごいと思うので記事に残してみよう

先日(というか夜中)くさくさして愚痴を書いてしまった 仕事の意義などを考えてみる まぁほぼ愚痴か暇つぶしのブログなのだけど、うちの夫はほんとに偉いなぁと思ったので 冷静になった今、書き留めておこうと思 …