Art page

Fumikiri animation

投稿日:2023年2月20日 更新日:

また面白いおもちゃを見つけてしまった。

これは完全に趣味の話なのだけどね。かつて、高校時代に熱中していたことがある。

それがパラパラ漫画である。

真面目に授業を聞いているようで、せっせと分厚い参考書にパラパラ漫画を描いては、友達に見せていた。

今、アイビスペイントで絵を描いているけれど、どうやら自分は1枚の絵をしっかり描き切ることができない。しかしながら、これが動いたら面白いのになーとは思っていた

偶然見つけたのだよ、その夢を叶えるアプリを。

それがアニメーションデスクというやつ。Animation desk

これはどうやら台湾の会社が作ったもののようなのだけど、素人でも簡単にアニメーションが作れるらしい!

しかもタダ。(いや、無料より怖いものはないと思っているけれどね)

ちょっと覗いてみるつもりでどハマって集中してしまった

ようは、パラパラ漫画を描く要領で、一枚ずつ絵を描いていくとそれを動かしてくれるのだ。

他にもソフトはいろいろなところから出しているようだけど、月額だったり買い切りだったり金がかかる。

趣味なのでね。いいのですよ。ブログと一緒で金のかからない趣味です!

そんなわけで、うちの息子たちの関心を買いたくて「踏み切り」のアニメにしてみました。荒々しいのがいいね

一応注釈をつけますとね、踏切の遮断棒が下がって、電車が通り過ぎたら遮断棒がタコの足に変わっていた

っていう、どうでもいい内容なのだけど

めっちゃたのしーーーーーーーーい!!!笑

自分の絵が動き出すってのがいいよね。ちゃんとした絵だったらもっと感動するよね。

子どもたちも「ママすごーい!」夫も「ママってなんでも作れちゃうんだね」とこのジャンルでこの家に私を超える存在はいないのでね。嬉しい限りですわ

つくづく、こういうことには集中してしまう自分がいる。

パラパラ漫画といえば。

高校時代の英語の先生が、可愛くて性格も明るくって大好きであった。

多少できなくても「ナイストライ!」みたいに言ってくれて、よく話したくて授業後に質問にも行ってたな

そんな彼女の授業中に、英語総合の分厚い参考書に超大作のパラパラ漫画を仕上げたのだった

嬉しくて、授業が終わった後に走っていき

「見て見て!パラパラ漫画描いた!」と見せに行ったのだった

先生はそのパラパラ漫画を見て「すごい!」と英語科らしくオーバーアクションで褒めてくれた後に

「って、授業ちゃんと聞けーい!」とノリツッコミしてくれたのだった

懐かしい。ありがとう先生、あのとき才能を潰さないでくれたおかげで、私ついにパラパラ漫画でアニメを作ったよ!

今度はちゃんと仕事せーい!ってツッコまれそうだな



-Art page

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

妊娠中にやってよかった①Art school yokohamaにて妊婦絵を描く

前回辛い思いをした妊娠生活を書いたので、今度は楽しかった思い出を。というか妊娠中にこんなことをやってみては?という提案です。 妊娠中のかゆみ さて、妊娠中にやっててよかったこと。といっても仕事をしてた …

ゆらのとをわたるふなびと

このブログのタイトル「yuranotoblog 」 まぁお気づきの人も多いと思いますが、百人一首の 「由良の門を渡る舟人かぢをたえ行方もしれぬ恋の道かな」 を文字ってつけました。 百人一首の中でこの句 …

ミムラの記事

日経新聞でお悩み相談を解決するコーナーがあって、ときどき夫が面白かったものを回してくれる。「これゆらさんがやってることだね」とのこと。 どれどれと読んでみると、お悩みはお子さんを育てるママさんから。子 …

夫が幸せだと自分も幸せなんだなぁ

今日はノロケだぜ!笑 夫が育休から復帰して、仕事が始まりまして。 まぁ今まで家事に育児に任せっぱなしで、好きな仕事を思いっきりやっていたので 4月は目の回るような忙しさであります(それでもブログを書く …

ジェンダーバイアスと戦うママなのよ

眠れない夜。ブログでも書いておきましょう。 男らしさとか女らしさとか、最近ではあまり言われなくなったけれど 口には出さなくても、そういう思いを持っていたり、そういう環境で育っていた世代であります。 し …