わが町ほどがや 子育て

ぴっぴ4歳の誕生日にみなとみらいを楽しみつくす

投稿日:2021年12月1日 更新日:

親の都合で今年だけ超豪華な誕生日となったぴっぴ。

4歳になったら、電車のお部屋に泊まってお誕生日おめでとうをやろうね、と楽しみにしていた。

横浜ベイホテル東急での過ごした様子は前回に記したが、実はそれ以外もぴっぴの好きなものを詰め込んだかなーり壮大な2日間であった。

まず、前提としてぴっぴは踏み切りをこよなく愛する男子である。そしてそれと同じくらい果物が好き。そして動物園も好き。

じゃあ全部詰め込んで、楽しみ尽くそうとぎゅうぎゅうのお誕生日お出かけ企画スタート。

横浜駅のアソビルでびじゅチューンの展示を楽しむ

まず、朝起きて朝食はパン。これも彼が望んだ朝食。

そして余った食パンでたまごサンドを作る。

おやつと紙パックのジュースを忍ばせ、泊まる準備も整えて出発!

さて野毛山動物園に行くか!と思いきや、その前に寄り道。

これまた大好きな(母が)びじゅチューンの展示が横浜駅のアソビルで開催中!(11/29まで)

有名絵画をパロった動画の世界観がそのままに、大きな展示物や体験のできる遊び場になっていた。

「曜変天目ディスコ」のコーナーでは踊り出すぴーすけ。

ぴっぴと一緒に「鳥獣戯画ジム」で弓矢を飛ばし躍起になる母。

「ごめユニコーン」の巨大な風船の前で一緒に写真撮影をし、横浜からバスでいよいよ野毛山動物園に向かう。

野毛山動物園で鳥づくしを堪能

13:00ごろ、野毛山動物園到着。

もともと無料だからそんなに多くを望んでいないものの、いろんな動物がどんどんいなくなる野毛山動物園。

ついにトラもズーラシアへ行ってしまったか…

しかしぴっぴはフラミンゴが見れて大満足。3羽しかいないペンギン、翼を広げるコンドル、うんちをするダチョウと

鳥づくしを堪能。ライオンが1番の見どころかな。あとキリン

せっかくの動物園なのにぴーすけは疲れて前半就寝。

起きたら起きたで歩きたがっては立ち止まるを繰り返し、のんびり散策。紅葉がきれいだ〜

そうこうしているうちに、14時過ぎ。次の目的地へ

ミズノブフルーツパーラーラボにてパフェを食す

みなとみらいのコレットマーレの2階にある「ミズノブフルーツパーラーラボ」を目指す。

桜木町駅に着いたくらいでぴっぴが寝落ち。パフェこれからだよ!

30分以上待ち、お店に案内されても寝ているぴっぴ。注文したパフェが届いて、はっと目覚める。

みかんと梨のパフェをほうばる。しかし寝起きということもあり「アイスが冷たくて食べられない〜」と半分残す。残飯処理の母。

夫は洋ナシ、わたしはお芋のブリュレ

みんなで完食し、東急ホテルを目指す。

15時到着予定が、結局16時過ぎに到着。

電車部屋での楽しい1日は前回のブログの記事の通りである。

楽しく過ごすも、夜は「どうしてここに泊まるの?おうちに帰りたい!」と親を困らせる。(結局あっさり寝る)

じいじとばあばもお部屋に招待し

ピッピのリクエストの「ノンタンの誕生日」に出てくるクッキーを焼いてきてくれたお義母さん。

テーブルに並べてみた!すごいクオリティだ

次の日、ビュッフェを楽しんだ後はパパが仕事へ。

そのあとはじいじとばあば、ぴっぴ&ぴーすけと私でワールドポーターズへ。

ハムリーズに乗っ取られたワールドポーターズで踏切のおもちゃを買ってもらう。

かーちゃんの「線路はだめ」の言いつけを守りつつ、自分の大好きな踏み切りを数ある商品の中から選び取るぴっぴ。執念。

横浜市民がコスモワールドで観覧車に乗るとは

その後コスモワールドの大観覧車コスモロック21へ。前日の夜乗れなかった観覧車は朝はガラガラ。

泊まっていた橫浜ベイホテル東急を眺める

せっかくなので60個あるゴンドラの中で4つしかないシースルーゴンドラに乗った。

こりゃ足元まで透けてて、てっぺんに来る頃には恐怖の乗り物と化す。ビビるぴっぴと、キャハキャハするぴーすけ。

15分の空中散歩を楽しんだ後、じいじが機関車トーマスの乗り物に乗せてくれた。

イオンカードでお得に観覧車に乗れた

ちなみに、このコスモロック900円というかなりのお値段。(ぴっぴも3歳以上なので有料)

イオンカードを掲示すると裏ワザで2,300円券を1,800円で、1,100円券を900円で買える。

4人×900円=3,600円かかるところ

2,300円券+1,100円券=3,400円分に200円プラスしてチケットを買ったので

実質2,900円で4人分のチケットが買えた!700円のお得。笑

他にも割引いろいろあるのでさがしてみてから買うべし!

大満足でコスモワールドを後にし、最後に京急博物館へ向かう。

も、結構限界が来てたぴっぴ。足取りが重く、「歩けない」を連発。

途中でジュース&パン休憩を挟んでなんとか京急博物館へ到着するも、12:30の回は35人の定員を超えていて満員。入場できず。

がっくり肩を落とすも、ぴっぴのいいところは切り替えの早さ。

「じゃあおうちに帰って踏み切りを作ろうよ」

そんなこんなで家に無事帰り、じいじと一緒に踏み切りを作成しご満悦のぴっぴ。

ぴっぴの遊びに付き合ってくれた義両親に感謝!散々連れ回してしまった。

お茶を飲んでもらっていたら

「今日は5,000歩くらいだから大したことないわよ、いつも18,000歩くらい歩くから」とお義母さん。どうりで元気な二人だ。

ぴっぴにとっては夢のような楽しい2日間。

大好きな電車と、じいじばあばと、家族でのおでかけいつまで覚えているかな。

親はどっと疲れて次の日は屍のように寝てたよ…

誕生日、悔いなし!



-わが町ほどがや, 子育て

執筆者:


  1. ふー より:

    ぴっぴちゃんにとって夢の様なお誕生日だったことでしょう。いつか彼が成長したふとした時に『あの時の電車のホテルが…!』と思い出を語ってくれたらと思うと、今から楽しみですね。

    ぴっぴちゃんお誕生日おめでとうございます!陰ながら成長を楽しみにしています(^^)

  2. ゆら より:

    ありがとうございます☆
    自分の子どもの成長を一緒に喜んでくれるというのは嬉しいものです。
    親の思いに反して「そんなの覚えてねーよ!」っていうのが子どもだから…まぁ期待はしてないけど(笑)ふーさんが言うように思い出してくれたら嬉しいなぁ。

    4年に一度、オリンピックくらいの頻度で嬉しいバースデーにしてみようかな、と考え中です!!

ゆら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

妄想話その3〜夫と世界一周した後の蕎麦屋〜

妄想話その2〜息子と美術館に行きたい!からのパン屋さん〜 息子と楽しいパン屋さんを開くのもいいけれど、夫のことはどうするのよ。 実は息子とパン屋の話をする前に、夫と約束している妄想話があるのだった。 …

ハロウィンのKOTI。藤棚商店街は楽しい

金曜。いつもならイコットハウスにでもいこうかと思うのだけど、選挙の投票場所になっていてお休み。 さて洗濯を2回まわしてどうするかな、と思っているとママ友からお誘いが。 以前、KOTIの話をしたらぜひ行 …

【悲報】星川の自転車店、ダイシャリン閉店

夫から聞いてショックを受けたこのニュース。 あんまり前を通ることがなかったので、こんなに遅くになって知ることになってしまった 6月30日にて閉店してしまったのだった。 ダイシャリンといえば、髪型は個性 …

野毛山動物園はタクシーなら5分です。からの寿司「いな田」でおいなりさん

怒涛の金曜日をこなし、週末。天気は雨だという。 せっかくのGWの幕開けなのになーと思って、それでも午前中は家にいたのだけど、「あれ、もしかして今日お天気持ちそうじゃない?」ということで 近場の遊び場、 …

ぴーすけ立ちました!

1歳も過ぎた頃、摑まり立ちでどこまでも行ってしまう次男坊。そろそろ立ちそうやねと話していた。 最近恵比寿様のように笑うぴーすけは、つかまり立ちをし、歯を出してニッコリ笑ったかと思ったら次の瞬間頭を打っ …