くらし

こぐま社でクリスマスプレゼント

投稿日:2021年11月13日 更新日:

誕生日カードを送ってきてくれるこぐま社。

こんなんで、採算取れるのかしらと思っていたら

クリスマスの販促パンフレットが送られてきた!

出版社だから、本の販売かと思いきや、こぐまちゃんシリーズのグッズや11匹のねこのシリーズのグッズが盛り沢山。

もちろん本もたくさんありましたがね、時代的に本ってあんまり売れないみたいね。だからかしら、グッズにめちゃ力入ってます!

これは、クリスマスもといぴっぴの誕生日直前に、ついつい手が出てしまう。

価格帯がねーちょうど買いやすい、1,600円とか1,200円とか絶妙。

今回は、思わずぴっぴサイズと大人の女性サイズでオソロで買ってしまった靴下!

こぐまちゃんの顔!

そして、姉はぴっぴのプレゼントにと「かるた」を購入してくれることに。

そうそう、最近ひらがなを読めるようになったから、確かに「かるた」はあそびとして面白そう。ちなみにすでに誕生日プレゼントは用意されているとのこと。ありがたし

さて、改めてクリスマスのパンフレットを眺めてみると、本よりもグッズ販売に力が入っている模様。

確かに本って売れない時代になったきたよね。

色んなものがデジタル化する中で、やっぱり絵本は残ってて欲しいもの。ま、図書館で借りればいいのだけどさ。

我が家にももちろんこぐま社のものもあるけれど、他にもお気に入りの本は、私の小さい頃からとってあるものもある。

「すてきな3にんぐみ」「はちうえはぼくにまかせて」「ぐるんぱのようちえん」「あめのひのピクニック」「ぐりとぐらシリーズ」挙げればキリがないけど、30年以上たって子どもに読ませても遜色ない。ある意味コスパ最高である。

ただね、ぴーすけが本当に本を大事にしないやつで、背表紙のところを噛んで剥がしてる。泣

ノンタンシリーズはもはやお気に入りすぎてビリビリだ。

家にある本で好きなものっていうと、「福音館書店」「ほるぷ出版」「偕成社」「こぐま社」あたりだろう。

残念ながらSBI証券で株は買えなかった。(検索しても出てこない)

だからやっぱりこういう残って欲しいものは買って応援せんとね。

本はやっぱり紙派だなー

3歳までに20,000冊読むと賢くなる、というのをぴっぴが1歳半くらいのときに見つけて

まぁなんとなーく夜は2冊本を読んでから寝ている。

それでもこれまでの2年半で2冊×900日で1,800冊は読んでるわな。

さらに図書館で借りたり、1日に何度も読んでとせがまれたり

3,000冊はいってるのではないか

でも20,000冊には遠く及ばず

ただね、本を読むのが好きな人生って、1人でも豊かな時間を過ごせるってことで

まぁ幸せだと思うわけよ。

長い人生の中で20,000冊達成して欲しいですな

こぐま社の絵本とグッズ



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

君はミャンマーを知っているか?終戦記念日にミャンマーのことを想う

この夏、ミャンマー人のママ友にお菓子をもらった 実はミャンマー、お菓子大国で。いろんなお菓子があるようなのだけど 「大阪でお菓子を販売している友達のところから、お菓子を送ったからね!」と連絡があり あ …

創作欲求が高まる。

何かを作りたい欲求は、ときどきやってくる たいていは一過性のものなのだけど、こうブームが来るとわたしの特性上やらないと気が済まない 去年は、甚平をつくりました。ユザワヤで素敵な布が売ってたのでね… え …

カルダモン入りにんじんケーキ

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。 まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど 雨が降った …

ジオーディナリー、ついに皮むけかレチノール反応(1%)

記録として残しておくけども コスパ最高の化粧品、カナダの「ジオーディナリー」 安い上に高濃度、効果も高い。しかしながら一方で高濃度ゆえに肌に合わない人もいる。 だが、肌の強い私にはその心配は杞憂であっ …

自分の機嫌は自分で取る大人

先日の、イライラ案件が子どもに影響するのが1番嫌で。 疲れが取れないアラフォー 大人がイライラしたり、機嫌が悪いとそれを見た子どもが「あれ、なんか悪いことしちゃったかな」とか「いい子にしてなくちゃ」な …