わが町ほどがや

天王町に新しい馬刺しやさん、さくら商店

投稿日:2021年11月9日 更新日:

天王町のシルクロード、改めテレミン商店街。

トンカツ屋さんとかお寿司屋さんとか、お弁当屋さんとか。

2015年に引っ越してきた当時よりいろんなお店が閉店している。

だけど、お弁当屋さんの跡地に土曜だけやってる焼き芋屋になってたり、まぁまぁ色んなお店がきてたりもする。

こないだ洋服のリフォーム屋さんが閉店して、何やら開店準備をしているようだった。

そして、お店の概要がわかるにつれて衝撃を受ける。馬刺しやさんだと?!

馬刺しって馬刺しだよね。広さからして持ち帰りなのだろうけど、馬刺しの需要っていかほど?

とはいうものの、我が家の夫は馬刺し好き。

天王町には馬刺しの食べ放題があったりして、何度も友達と足を運んでいる。(うま処櫻)

馬刺しだけじゃなくて、馬の肉を使った他の料理とか居酒屋さんなのだけどね。

最近は自粛しててこの一年以上は馬刺しは食べていなかった。

ということで、早速持ち帰りの馬刺し屋さんの話をすると「今度ぜひ買ってきて」ということになった。

そんな週末。買い物ついでに馬刺しやさんのオープン4日目に来店。

結構お客さん入ってる。

世の中そんなに馬刺し好きな人いるのねーと感心。素晴らしいニッチを発見したわね。

店内は、とってもシンプルで馬刺しの真空パックが入った冷蔵庫とレジ。

色んな産地の色んな部位があるらしい。

本当に色んな種類があって

よくわからないのでお店の人におすすめを聞く。

とりあえずお試しで食べたい旨を伝えると、こちらをオススメされそのまま購入。

小さいタレと生姜とニンニクおろしのセットも購入。

冷凍の真空パックで、その日はバタバタしたので後日解凍して食べることに。

食べ方も紙で入ってて、流水で10分解凍してから、中が凍った状態で包丁を入れる。

確かに刺身もそうだけど切りやすい。

筋に垂直に切って、100グラムでこれだけ切れました。(3ミリくらい)

さっそくビール片手に待ってたましたと夫。お味は?

「なんか、すごいいいやつの味がする!」

そうね、100gで1,500円くらいしますからね。

と伝えると驚いていた。

馬刺しの相場って知らないけど、お店では1,000から3,000くらいまで色んな馬刺しがあったからな。

それにしても、うまいうまいと食べていた旦那は幸せであるよ。

私はまぁあれば食べますくらいなので、好きな人がたくさん召し上がれと3切ほどでフェードアウト。

確かに外食がはばかられる中で、おうちの贅沢としては良いのかもしれない。

天王町って馬刺しの聖地になっちゃいそうよね。

私は1,500円出すなら馬刺しより焼き肉ランチセットだな、と心の中で呟きながら、夫のプチ贅沢を眺めたのでした。

わんちゃん用にもお肉あるみたいで、グラム1,000円の肉が買ってもらえる犬になりたいーー



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜丘の学ラン

前回調理実習のことなんか書いた。母校の制服が話題になったので、高校時代を思い出しながら書いてみようと思う。 我が校桜丘は保土ヶ谷の昔からある学校だ。同じマンションに卒業生がいて(けっこう先輩)謎の連帯 …

アイアイカフェで久しぶりすぎるランチ

前にも紹介したカフェ。 戸部のAIAI CAFE(アイアイカフェ)再開しました 戸部にあるんだけど、ひっそりと住宅地。こりゃー見つからないわな。 でも、このコロナの時は横浜手前にこういうお店があるとと …

水信フルーツパーラー in馬車道

ずいぶん前の話なのだけど、姉と一緒に絵を見に行くことになった。 学校の先輩がやってる企画の展示だと言うので、当然そういうのが好きな私はついていくことに。 そしてぴーすけも一緒だ。 初めて行ったのだけど …

タスマフィン in 戸部

お天気のよい日は洗濯をして過ごすのだけど、昨日大量に洗濯し、さらに今日は黄砂が飛ぶってんでおしまい。 自粛で家にこもりきりだと足もなまるのでお散歩にくり出した。目的地はタスマフィン。歩いて1時間ほどだ …

no image

上の子の産前産後の保育園の利用で保活で加点に?!保育園コンシェルジュさんを訪ねる

なんだかタイトル長くなってしまったけど、もうすぐ保育園入園の申し込みがあるので、ちょっと書いておこう。 横浜市の保育園激戦ですな。 わが家も本来なら、職場復帰の時に2人の息子を同時に保育園申請するとこ …