わが町ほどがや

夏至茶屋は今年も11月30日まで

投稿日:2021年10月24日 更新日:

そういえば、最近夏至茶屋行ってないねと思い出してすでに10月も後半。

その名の通り「夏至」というくらいだから、暖かい時期しかやってないのであった。

今年は急に冷えたもんで、一体いつまで開くのかしらと思い至ってランチを食べに行ってきた。

くだんの、ぴーすけがめちゃくちゃ歩くようになった日。

お天気がいいので、ベビーカーに乗せて歩いて行くも、ゆっくりランチを食べるにはこやつが寝てくれると嬉しいな。

だから公園から戻って、作っておいたサツマイモとバナナの蒸しパンを食べさせて

牛乳も飲ませてお腹いっぱいになってから松原商店街方面へと繰り出したのだった。

水曜以外の松原商店街はあいも変わらず密である。

そこを巧みに避けて、一本路地裏から夏至茶屋を目指す。

西区のスポーツセンターの向かいが夏至茶屋であるが、その一本奥の道で、

後もうちょっとで寝そうなぴーすけをベビーカーでウロウロして完全に眠りにいざなってから到着。

13時半頃はお客さんもほとんどいなくて狙い目である。

「夏至茶屋」のゆえんは冬に寒いこの一軒家のせい。

しかし土間があるので、ベビーカーがそのまま入れるのがオススメポイントでもある。

寝たぴーすけをそのまま置いてランチをいただくことにした。

暇なねーちゃんを誘って(一応研修の合間をぬって来てくれた)

わたしはガパオライス、ねーちゃんはグリーンカレー

いつもはグリーンカレーなんだけど、そういえばガパオライスってなんだっけ、と注文してみた。

目玉焼きの乗ったチャーハンみたいなやつね。

海鮮がたっぷり入っていて、この歯応えばカシューナッツ!うまし

パクチー嫌いない人にはちょっとオススメしないけども

姉はここのグリーンカレーでさえ辛い辛いと言ってほうばる。

前にタイ人のママ友を誘ってきて一緒にグリーンカレーを食べたら、おいしい!と言ってたけども

辛さは彼女には全然足りてなかった。

やっぱり日本人好みのグリーンカレーなのだよね。

しかしその後のデザートに癒される

わたしはチーズケーキ、姉はガトーショコラ

に、レモネード

全部込み込みで1,000円なのだ

前にも書いたけど、ランチのコスパの良さでは「夏至茶屋」か藤棚デパートメントの「KOTI」かというくらいどちらも最高。

こちらの方がスペースがゆったりしていて、人がいなければゆっくりできるのであった。

ただね、これからの季節ちょっと寒いわな。

11月30日までやってはいるものの、ちょっと暖かい格好をしてくると良いかもしれない。

そういえば、毎度コスパ最高のランチしか食べないけれど、ここのケーキが目当てでもある。

「ここって、お茶だけしにきてもいいんですか」

「もちろんやってますよ。」

ケーキセットとかもしてくれるよう。お昼を食べて、ぴーすけが寝た隙にお茶しにくるのもありだな。

今年の閉店まであと1ヶ月、もう一回くらい行きたいなぁー



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新しくなった横浜市民病院

夜泣きでいったん中断。布団からケータイで頭を整理しつつ書いている。そうそう、かーちゃんがガンなのだ。 日曜日に、ふらっとうちにやってきて「りんごが二個あったから食べるかなって」 いらねーよ!しかもちょ …

桶谷式マッサージはアールアンドワイvs石川母乳相談室~口コミ~

3歳児健診のことを書いたときにも話題にしたが、ぴっぴ(長男)のとき、母乳育児がうまく行かなかった。 恐怖の3歳児健診 予定日より10日早く産まれたこともあったが、なにより私の乳首が陥没しており、しかも …

♯ワークマン女子

天気のよい朝。ぴっぴ(長男)を保育園に送り届けてふと思う。家にいたらもったいない! 今朝は7時から洗濯を2回もまわしたし、朝ごはんのあれこれも片付けた。こんな日は桜木町でひなたぼっこもいい。 バスで一 …

藤棚商店街のKOTI(コティ)がランチ再開の知らせ!(嬉しさ爆発)

以前にも紹介した、藤棚商店街の中にある藤棚デパートメントのKOTI(コティ)。 うちのねーちゃんに、「コッティじゃなくて、コティ!なんなら大文字だから!」と指摘されて直しました。誰も見てないブログだか …

藤棚デパートメント「KOTI」に行ってきました。やはりここが最強

金曜、晴れといえばもう行くところはここしかない。 チャリでぴーすけを背負って向かったのは西横浜の日本一長い商店街「藤棚商店街」だ。 その横浜寄り「藤棚デパートメント」は元は建築事務所のようだが面白い取 …