くらし

オーディナリー使用まとめ(レチノール0.5、ナイアシン、アスコビリン酸パウダー)

投稿日:2021年10月14日 更新日:

2週間ちょい待って、やっとこ届いた化粧品たち。

いつもは湯上がり何もせず、朝も水で顔を洗うくらい。出かけるときは日焼け止めしたりしなかったり。あとはコロナということもありマスクでカバー(むろん何もせず)

このままだと、職場復帰を前に干物になってしまうと危惧して化粧のリハビリを始めた

そんな私が玄人向きの「ジ・オーディナリー」に手を出してしまったので、その後の様子を自分で検証。

買ったものは

  • レチノール0.5%
  • ヘミスクワラン
  • ナイアシンアミド
  • マンデル酸ピーリング
  • アスコビリン酸(ビタミンCの)パウダー

ざっくり3,000円分くらいである。一応買って開封してから使用期限は3ヶ月。ちゃんと冷蔵庫に入れてある。

1日目。【夜】到着嬉しくさっそく使いたいものの、レチノールは火傷した跡の太ももにつけて様子見。顔にはナイアシンアミドとヘミスクワラン

2日目。【朝】ナイアシンアミドとヘミスクワラン→日焼け止め塗って出かける 【夜】レチノール0.5 のみ

3日目。【朝】ナイ&ヘミ 【夜】レチノール

ブログを読み漁ってると、3日目くらいにレチノールによるA反応というものが出てくることがありそう。

だので、その反応が出るまでは使い続ける。

実際レチノールは塗ってもピリッとはしなかったけど、温かくなった印象あり。

ヘミスクワランはなににでも使って良いので重宝!

2日目の夜、夫が「今日化粧してないの?!」と驚いていたけど(いやいつもしてませんけど)、そんなすぐ効果出るかいな、と思ってた。

が、確かにキメが整ってるような気がする…。プラシーボ効果か。

4日目【朝】ナイ&ヘミ 【夜】マンデル酸10%、ナイアシンアミド

レチノールの反応出るかな、と思ってたけど出なかったので調子に乗ってピーリングであるマンデル酸を使ってみる。

激弱のピーリング美容液なので影響なさそうだけど、明日また様子見。心なしか肌もちもち。

5日目【朝】ナイアシン&ヘミ 【夜】ビタミンCの粉を化粧水にまぜる

レチノールの反応が出なかったので、今度はビタミンCパウダーを使ってみる。こちらは使用期限が長いのだが、開けたそばから酸化するらしいので使い切らないと、と開ける。

また適当にやって反応が出たりエラいことにならないよう、付属のスプーン1/4に化粧水をまぜ、足に。

テストしてから顔にと思ってたけど、調子乗って顔も一緒にぬる。ピリピリせず。ちょっと目がシパシパ。ちょっと口について舐めたら酸っぱい!レモンを顔に塗るイメージ。笑

こうやって振り返るといろんな成分を塗ったくってるな。今のところ何の反応もないけど、どれの反応かもわからない。そして驚きなのが5日も続いてる事実。

でも何より肌ピカピカ。これ成分のせいなのか、何かつけ始めたからなのかわからないけど、楽しい!!

6日目【朝】忘れる 【夜】レチノール、ヘミスクワラン

7日目【朝】マンデル酸ピーリング、ナイアシンアミド、ヘミ 【夜】レチノール、ヘミスクワラン

ついに塗るの忘れる。というか、よく頑張ったと思う。結果が出るまで1ヶ月とかかかるのだから、1日ぐらい飛ばしても何ら問題ないだろうな。

8日目【朝】何も塗らず 【夜】化粧水にビタミンCパウダー、ヘミスクワラン

9日目【朝】ナイアシン、ヘミスクワラン 【夜】何も塗らず

10日目【朝】マンデル酸ピーリング、ナイアシン 【夜】ビタミンCパウダー入り化粧水、ヘミスクワラン
11日目【朝】何もせず 【夜】レチノール、ヘミスクワラン

10日目に眉間のあたりに吹き出物発生!

最近なかったので、顔をよくいじるからかしらと思いつつ、寝不足もあるしなぁと思い直す。

12日目【朝】マンデル酸ピーリング、ナイアシン 【夜】ビタミンCパウダー入り化粧水、ヘミスクワラン

13日目【朝】ナイアシン、ヘミスクワラン、日焼け止め

何だかやっぱり習慣づけるには、2人の子どもをちぎっては投げでは難しいですな。でも何もつけてない時に比べて格段にツヤツヤもちもち。

突如現れた吹き出物は、徐々に小さくなっている。

さて、なんとか10日以上続けてみて思うのは、やはりスキンケアというのは大切だということ。(当たり前)

今まで何も塗ってなかったから、こう、効果が出てるような、とりあえず水分が入っていくような気がしているけども

「自分を大事にしてあげている」感。これが1番心によい。心地いい

風呂上がり、逃げまどう2人の息子を追いかけながら、息子たちのアトピーの薬は塗るのに自分のことは後回し。

髪すら乾かせない時だってあった。

バスローブを買って風邪っぴきは回避したものの、化粧水をバシャーっとつけるのさえせずに寝落ちする日々であった。

だがね、時間というのは作るもので。

風呂上がり無理でも、寝かしつけてまた起きてきてつけたっていいし

朝だけと割り切ってやってもやらぬよりはマシであろう。

とりあえず肌には合ってるっぽいから1ヶ月頑張ってみて、最初に撮っといた写真と見比べてみて薄くなる気配があれば続けようかな。(このまま吹き出物が落ち着くことを祈る)

だいたい日持ちが3ヶ月とかなので、今回かかっている3,000円を3で割れば月1,000円。続けても良いわな

ただ、次買うときはもうレチノールは0.5%ではなくて1%にしよう。レチノール反応とか出なかったし。←攻め

スキンケア、肌だけでなく気持ちもケアする大事な過程☆



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

いつのまにか500記事書いていたので感慨深いから振り返る

ふと、焼肉きんぐのレポートを書いていたら、記事表示が「502」になっていることに気づいた。 あれ?!500記事突破した?ってか、記念すべき500記事め何よ、と思ったら「やっぱり自転車のヘルメットは買お …

no image

1年振り返って2020年

年の瀬ですねー 今日は今日とて忙しい1日でしたな!朝から洗濯し、おせち作りーの、天ぷら揚げーの、乳あげーの 座る暇なし! なんなら年越しそばできた瞬間に寝ていたぴーすけが目を覚まし泣くというドタバタで …

アートな趣味なら続けてくれるかしら

子どもたち、スイミングに行っているのだけども まぁ毎度のこと「行きたくない」「いつ辞めるの?」となるわけで 親心としては、水遊びで死なないようにとか プールの授業の時泳げないと楽しくないよな、とか そ …

ワーママのルーティーンが定着してきた

おはようございます(AM3:00) とんでもない時間に目が覚めてしまった。しかし、布団に入ったのが20:00なのでしょうがないような気もする。 この1ヶ月近く、子どもたちが2人とも保育園に通うようにな …

no image

いろいろと納得がいかない、交通事故の過失割合。

お久しゅう 流行り病にぶったおれておりました まぁ熱はそんなに高くなく、生理痛も重なって廃人のように寝ていましたがね 隔離され、夫が奮闘する日々。感謝!!さすがは育休取得してただけあって安心感はんぱな …