わが町ほどがや

藤棚デパートメント「KOTI」に行ってきました。やはりここが最強

投稿日:

金曜、晴れといえばもう行くところはここしかない。

チャリでぴーすけを背負って向かったのは西横浜の日本一長い商店街「藤棚商店街」だ。

その横浜寄り「藤棚デパートメント」は元は建築事務所のようだが面白い取り組みとして、曜日で間貸しする空間なのである。

曜日によって違うお店が入ることで、借りる方は安く

貸す方は定休日などで場所を閉めることなく、お客さんも行くたびに違うお店に出会えるという

よく考えられたスペースになっている。

そして、「KOTI」(コティ)だけが、毎週金曜日に必ずいるお店なのだ。

ここの売りはキッシュとマフィン。

スコーンとかタルトも売っているが、前にも書いた通り、真骨頂はコスパ最高のランチ!!

姉は一足早く、しかも2週連続でランチを堪能し、行きたい、行かねばと思っていたのがついに実現。

さて、何にしようか。

メニューは相変わらずのセットメニュー。

メインのおかずを選んで、好きなキッシュを選んで、デザートにケーキと飲み物がついてくる。これで1,100円〜なのだ!

確かに1,100円という値段自体は高い。が、食べてみてほしい。

これで1,100円で良いのだとすれば、他のお店はどんだけ努力が足りないんじゃーい!!とちゃぶ台ひっくり返す勢いだ。

日頃のランチを納豆ご飯で我慢してでも、一度は訪れてほしい。

さて、久々のランチに踊る気持ちを全く抑える気はなく、るんるんしながら選んだのはハンバーグランチ。おっと1,300円。

まずはキッシュとサラダ

それに熱々のハンバーグ(とろっとモッツァレラが隠れてた)とご飯

それに季節のタルト(ブドウとシャインマスカット)にアイスティー

ふーお腹いっぱーい!

てかね、このブロッコリーと舞茸とアンチョビのキッシュうますぎる。そして量。ハンバーグ来る前に食の細い人ならちょっとお腹にたまる。

ぴーすけが眠くてややこしモードだったので、姉と一緒に代わりばんこで外の空気を吸いに行ったりしたけども

ここのお姉さんがめちゃくちゃ優しすぎるんですよ。てか気前が良すぎるんですよ。

ぴっぴが小さい時もここのランチに来た時は「オレンジジュース飲める〜?」って小さいコップに出してくれたり(サービス)

今日も小さいアイスくれたー(涙)

ぶれたー

女性客が多いのもあって、子連れに対する温かな目線はありがたい限りだし、

とにかくここのお姉さんがそういう感じの人だから、めげずに来てしまうのですよ。神対応ですわ。

自分だけ良い思いをするとバチが当たりそうなので、帰りにマロンタルトと紅玉のタルトを買って帰る。

あと栗のマフィンと抹茶とホワイトチョコのマフィンとゴルゴンゾーラのマフィン。

そしてママ友に配る。笑

夫とタルトは夜半分こして食べました。また栗のタルト撮り忘れたーー

夫に「この栗のタルトっていくらだったの?」

わたし「480円だって」

夫「え。そうなの?こんなに美味しくて?!大丈夫なの?こんなにボリュームあって?」

接客業も販売業も未経験の夫が本気で心配してました。これ、同じ感じで横浜だったら680円で売ってるよねーグラマシーニューヨークあたりで。

いやー

美味しすぎて心配。わたし、買い支えますんで!どうかコロナに負けずお店が続きますように



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

悲しい閉店情報【ヴァイスヴルスト閉店】

以前紹介したウィンナー&ハム屋さん。 ヴァイスヴルストは味は高級だけど、懐に優しい。 今日、保土ヶ谷駅近くの八百屋に寄ったついでに買って帰ろうと思ったら、閉店していた。 あのおばちゃんの字だろ …

アイアイカフェで久しぶりすぎるランチ

前にも紹介したカフェ。 戸部のAIAI CAFE(アイアイカフェ)再開しました 戸部にあるんだけど、ひっそりと住宅地。こりゃー見つからないわな。 でも、このコロナの時は横浜手前にこういうお店があるとと …

桜丘の学ラン

前回調理実習のことなんか書いた。母校の制服が話題になったので、高校時代を思い出しながら書いてみようと思う。 我が校桜丘は保土ヶ谷の昔からある学校だ。同じマンションに卒業生がいて(けっこう先輩)謎の連帯 …

和田町のパン屋さん、対照的な「星ノナカ」と「ダンボのお店」

久々にiPadのメールを開いたら通知が。 なんと!ブログを見たと言う人からメールが来ていたのだ。(お問合せフォーム経由で) 以前謎の英語メッセージやスペイン語でメッセージが来てたことがあったので警戒し …

no image

上の子の産前産後の保育園の利用で保活で加点に?!保育園コンシェルジュさんを訪ねる

なんだかタイトル長くなってしまったけど、もうすぐ保育園入園の申し込みがあるので、ちょっと書いておこう。 横浜市の保育園激戦ですな。 わが家も本来なら、職場復帰の時に2人の息子を同時に保育園申請するとこ …