この前8ヶ月だと思ったらもう9ヶ月。ずりばいを習得したのでハイハイへと移行するかと思いきや、すっ飛ばしてつかまりだちをし始めた。
ここ数日、いろんな探し物をしていて久しぶりに書類やらひっくり返してたもんだから、えらいこっちゃ。触れないだろうとたかをくくってひろげっぱなしの書類を食べるぴーすけ。
お前はヤギか!とつっこみつつ、これは親の仕事ですからね。そろそろ部屋を片付けないとヤバイな。
ぴっぴもピンチで、今までぴーすけが追いかけてくるとソファーに避難してたのだけど、もはやぴーすけの手が届く。
「やーめーて!」の声が鳴り響くわけで。これに高速ハイハイが加わればいよいよ逃げられないね。
書き忘れていた成長もいろいろあって、8ヶ月頃から手をパチパチ叩いてたり、おもちゃを持ちかえたり、持ってるものをヒラヒラ振ってみたり手の神経が急成長中。
ならばと、離乳食もつかみ食べできるものを登場させた。にんじんをスティックにして米と一緒に炊いたやーつ。上の歯も生えてきたし大丈夫だろう。
にんじんスティックをいぶかしがりながらも、口に頬張り食感を楽しむぴーすけ。ほほう、これは大人しい!その間にご飯をかきこむ母。
最近は緊急事態宣言も解除され、公園もあたたかくなっていろんな花が咲いてお散歩しやすい。ぴっぴの保育園の帰りでもまだ日が出ている。
ぴーすけにいろんなものを見せたり触らせたくて公園に行くも、結局ぴっぴの遊びに付き合うことになる。「ちょっと待っててね」と、みつまたの花の前にぴーすけを置いてぴっぴを追いかける。
遠目から見守りつつ、やけに大人しいな(いつもなら離れるとすぐ泣くのに)と思い戻ると、みつまたをムシャムシャ。おーい!むしってたのか!!
そうだ、目を離せばなんでも食べてるぴーすけであった。
花を愛でるぴっぴとは違い、なんでも食い物認定するぴーすけ。歯がかゆいのかと思ってたけど、食欲旺盛なだけか?今もイスをカジカジ。
将来がおそろしいぜ