子育て

いいまちがい備忘録

投稿日:2021年3月26日 更新日:

あとでメモしとこーと思って忘れちゃうのがいいまちがい。

すんげーかわいいのに、大きくなると忘れちゃうのが惜しい。

きっとこのブログを見てぴっぴは恥ずかしいだろうが、わたしは可愛かった頃のぴっぴを思い出してまた頑張れるのであろう。

だって今こんなにかわいくて面白くても、そのうち「うるせぇ、クソババァ」とか言うんでしょう?

その時は、ドラゴンボールの悟空風に「オッス、おらクソババァ。おめぇのかーちゃんだぞ☆」って答えてやるんだ。その日まで野沢直子の声真似頑張るんだ。まぁそれはさておき。

つい聞き返してしまういいまちがいをメモメモ。

よくトトロのメイちゃんが言ってるけど

とうもろこしはやっぱり「とうもころし」になる。わかっててもかわいい。なんならあざとい。

そして大人でも間違えがちなエレベーターとエスカレーター。

ぴっぴは完璧に違いはわかっているが、エレベーターを「エべレーター」我が家は一階なのでエレベーターにあまり乗らないのだけど、前に住んでいた団地を「エベレーターのお家」と呼んでいる。

ちなみにコーナンに行くととりあえずエスカレーターをのぼりおりして満足。

保育園の作品展で発見した、タツノオトシゴは「タツノオシゴト」お仕事!!辰のお仕事ってなんかヤバそうだな

そして我が家で今一番かわいくて癒されるのが

コーンフレーク。フルグラをパパが食べるときに、ぴっぴも牛乳コップに入れてもらうのだけど

「こーんふぇぇーふ入れてくださいッ」

え?

「こーんふへへぇーふ」

なんかふぇぇって言ってるのが、最近なんでも言えちゃうぴっぴとのギャップ萌え。

ぴっぴは耳は良いとおもう。

歌もよく歌うし、音程もパパよりよっぽど正しくとれている。

お風呂で呪文のように教え込んだ「寿限無」も習得した。だからこそ、わざとじゃないこの幼さは貴重!

自分としては大発見なのだけど、「ひつまぶし」と「ひまつぶし」って一文字違うだけで意味全然違うやんな!

ほんと暇つぶしみたいな日記。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

川辺公園プール始まりました

思いっきり地元トークですが 去年はやってなかった川辺公園プールが今年は開放している模様。交差点のところにプールバックを持ってる人や大きな浮き輪を持ってるお父さん方。 それもそのはず、今日の気温ときたら …

友達がたくさんできた後のこと

昨日はぴっぴを保育園に送った後、銀行の記帳祭りをしてから川辺公園へ。 イチョウの木が葉を落として、一面黄色い絨毯に。 なかなかの名所となっておりました。 ぴーすけは急にいろいろできるようになってしまい …

no image

ぴっぴ5歳の誕生日

もはや記憶のないくらいに忙しかった11月。それでも忘れちゃあいけなないのが我が子の誕生日である。 1歳とか2歳と違って記憶に残るからね。本人もそれはそれは楽しみにしていました。 が、しかし 11月は風 …

ぴーすけ1歳3ヶ月

やっと一歩を踏み出すようになってきたぴーすけ。 ぴーすけ1歳2ヶ月 たっちやつたい歩きはしていたものの、呼んでもなかなか歩いては来なかった。まぁ今も呼んだってハイハイで来てしまうのだけど。 ハイハイよ …

褒める電話をかけよう。褒める手紙を書こう

先日、お昼寝から起きてきたぴっぴとぴーすけのリクエストに応えるべく、夕方の公園に繰り出した。 遅めのお昼寝だったので夜寝ないとやだなーなんて。お外で遊ぶのもだんだんと寒くなるしね、今のうちだ 夫とボー …