くらし 子育て

生後7か月歯がはえてきたぴーすけ

投稿日:2021年1月20日 更新日:

あっという間に7か月。

この間まで寝返りをやるのがやっとだったのに、今では腕を踏ん張ってお腹を持ち上げるようになってきた!ハイハイをする日も近いなぁ

そして、ついに下の歯茎にうっすらと歯がはえてきた!こ、これは噛まれたら痛いやつだ!

そういえば最近歯がかゆそうというか、口に近づけるとなんでもかじるんですわな。

西松屋で歯がためを買ったのだけど、なぜかそれよりも紙。

ほんと食べてほしくないものほど食べるというか。

噛む力をあなどっていたら、紙を噛みきって口のなかに残っていてぎょっとした。

そこでアイディアマンの姉が作ったのが、牛乳パック歯がため。

紙を食べたい、でも防水なのでぐちゃぐちゃになってしまうこともないし、固いから噛みちぎって口のなかに残るということもない。

ナイスです!すでによれよれですけども。

お肉切る用たくさんとっておいてよかったなー

先日、6ヶ月になったのでインフルエンザの予防接種を受けられるようになり、ついでにBCGやら四種混合やら受けようとしたら

BCGが左手に1本のみだからB型は7か月健診のときにしましょうとなりました。

ぴっぴのときもそうだけど、注射って大泣きするからなるべく1日にまとめてやってあげたい。痛いのは1日だけ。

ましてコロナもあるので、病院に行く回数も減らしたい。

次回健診→からの注射という初めての展開かぁ。7か月検診も楽しみですな

二人目という油断か、もともとの性格上仕方ないのか離乳食が遅々として進まない。

もちろん、ぴっぴのときはなかったハンドブレンダーが大活躍で、ほんとになんで買わなかったのかと後悔したが(友達に子どもが生まれたら持ってなければお祝いであげたい!)

11時くらいにうっかり買い物にでかけたりすると、飛ばしてしまうのだなぁ。

あと寝ちゃったりして。冷凍してるのですぐあたためれば問題ないのだけど…。

そんなわけで年明けには食べ始めたお粥が相変わらず冷凍庫でスタンバイしており、それと生活クラブでゲットした裏ごしコーンペーストを足すくらいにしか進んでない。

今日鍋にするから、茹でた野菜をハンドブレンダーするか、と重い腰をあげるところだ。→結局白菜の芯ペーストに

生まれる前に出た緊急事態宣言とは強さが違うが、今も気軽に外に出れる雰囲気ではない。

ぴっびの保育園の送り迎えくらいは外に出るが、買い物もなるべく生活クラブで肉や魚を買い、野菜はやおやで、といった形にしている。

ぴっぴのころは毎日お散歩をして電車を眺めたり、葉っぱをさわらせたり、目にうつる景色もすべて新鮮でからだ全体で感じ取っていたけども。なかなかね。

よかったなと思うのは小さいながらも庭があること。

マンションの1階はほんとに子どもがいる家庭にはおすすめだ。泣いたとき、気分転換に外に出たり、ひなたぼっこしながら風を感じたり、庭の木や葉っぱに触れるのでいまのところはなんとかなっている。ま、寒いんでね。

そしてついについに、電子ピアノが我が家にやってきた!

これについてはまたピアノ愛をこめて書こうと思うが、電子ピアノとはいえ鍵盤を叩く音やペダルを踏む音、音の大きさ、いろいろ気をもむところだ。

一応管理人さんにも相談しつつ、購入。

ぴーすけはぴっぴと同様歌が好きなようで、めちゃくちゃに弾くピアノにも目を輝かせている。

あいかわらず眠いときの断末魔の叫びは我が子ながらにびびるけど、夜は3日に1度は子守唄でスッと寝るようになりぴっぴともどもほっとしてる。

これから夜泣きとか始まるのか~と思うと憂うつだけど。なんとかなるなる精神でいこう



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カルダモン入りにんじんケーキ

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。 まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど 雨が降った …

妊婦の花粉症から、授乳中の花粉症へ

毎年花粉症の時期になると、まわりが「今日はすごい飛んでる」というのを聞いて、なんか目がかゆくなる。 完全に病は気からタイプなんだけど、昨年は妊婦だったので薬を飲んでいいものか悩み、耳鼻科を受診。ネプラ …

イコットハウスのありがたさ

保育園自粛。うーー家に子ども2人がいると、遊びも限界がある。 遊び場も自粛していたが、ついにイコットハウスを解禁したのだった。 こっころがなかなか予約の取れない中、イコットハウスは場所も保土ヶ谷よりな …

iPadにするかiPad proにするか

ブログを立ち上げて2ヶ月が経過しようとしている。 実はこのブログを始める前にはてなブログに書いていた。 本格的にブログをやるならWordPressがよいとどこにでも書いてあったのだけど、まったくのアナ …

出産のときの上の子は、夜編

1人目の時には考えなかった「上の子どうする問題」 出産に向けて旅行バッグに指定されたものを詰めていくのも準備だが、いざ産む時に上の子ぴっぴ(長男)をどうするかという準備も大切だ。 予定する帝王切開では …