くらし 子育て

生後7か月歯がはえてきたぴーすけ

投稿日:2021年1月20日 更新日:

あっという間に7か月。

この間まで寝返りをやるのがやっとだったのに、今では腕を踏ん張ってお腹を持ち上げるようになってきた!ハイハイをする日も近いなぁ

そして、ついに下の歯茎にうっすらと歯がはえてきた!こ、これは噛まれたら痛いやつだ!

そういえば最近歯がかゆそうというか、口に近づけるとなんでもかじるんですわな。

西松屋で歯がためを買ったのだけど、なぜかそれよりも紙。

ほんと食べてほしくないものほど食べるというか。

噛む力をあなどっていたら、紙を噛みきって口のなかに残っていてぎょっとした。

そこでアイディアマンの姉が作ったのが、牛乳パック歯がため。

紙を食べたい、でも防水なのでぐちゃぐちゃになってしまうこともないし、固いから噛みちぎって口のなかに残るということもない。

ナイスです!すでによれよれですけども。

お肉切る用たくさんとっておいてよかったなー

先日、6ヶ月になったのでインフルエンザの予防接種を受けられるようになり、ついでにBCGやら四種混合やら受けようとしたら

BCGが左手に1本のみだからB型は7か月健診のときにしましょうとなりました。

ぴっぴのときもそうだけど、注射って大泣きするからなるべく1日にまとめてやってあげたい。痛いのは1日だけ。

ましてコロナもあるので、病院に行く回数も減らしたい。

次回健診→からの注射という初めての展開かぁ。7か月検診も楽しみですな

二人目という油断か、もともとの性格上仕方ないのか離乳食が遅々として進まない。

もちろん、ぴっぴのときはなかったハンドブレンダーが大活躍で、ほんとになんで買わなかったのかと後悔したが(友達に子どもが生まれたら持ってなければお祝いであげたい!)

11時くらいにうっかり買い物にでかけたりすると、飛ばしてしまうのだなぁ。

あと寝ちゃったりして。冷凍してるのですぐあたためれば問題ないのだけど…。

そんなわけで年明けには食べ始めたお粥が相変わらず冷凍庫でスタンバイしており、それと生活クラブでゲットした裏ごしコーンペーストを足すくらいにしか進んでない。

今日鍋にするから、茹でた野菜をハンドブレンダーするか、と重い腰をあげるところだ。→結局白菜の芯ペーストに

生まれる前に出た緊急事態宣言とは強さが違うが、今も気軽に外に出れる雰囲気ではない。

ぴっびの保育園の送り迎えくらいは外に出るが、買い物もなるべく生活クラブで肉や魚を買い、野菜はやおやで、といった形にしている。

ぴっぴのころは毎日お散歩をして電車を眺めたり、葉っぱをさわらせたり、目にうつる景色もすべて新鮮でからだ全体で感じ取っていたけども。なかなかね。

よかったなと思うのは小さいながらも庭があること。

マンションの1階はほんとに子どもがいる家庭にはおすすめだ。泣いたとき、気分転換に外に出たり、ひなたぼっこしながら風を感じたり、庭の木や葉っぱに触れるのでいまのところはなんとかなっている。ま、寒いんでね。

そしてついについに、電子ピアノが我が家にやってきた!

これについてはまたピアノ愛をこめて書こうと思うが、電子ピアノとはいえ鍵盤を叩く音やペダルを踏む音、音の大きさ、いろいろ気をもむところだ。

一応管理人さんにも相談しつつ、購入。

ぴーすけはぴっぴと同様歌が好きなようで、めちゃくちゃに弾くピアノにも目を輝かせている。

あいかわらず眠いときの断末魔の叫びは我が子ながらにびびるけど、夜は3日に1度は子守唄でスッと寝るようになりぴっぴともどもほっとしてる。

これから夜泣きとか始まるのか~と思うと憂うつだけど。なんとかなるなる精神でいこう



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

予定詰めすぎ、空白恐怖症?

さて、来週から我が家に母が来る(予定) しかも24時間介護。さらに予想していなかったけど、そこで何かが起こることを覚悟するように釘を刺された。 覚悟は決まった。しかし、時間はない。そもそも職場復帰の準 …

美容にどれだけ課金するべきなのかしら

美容。それは必需品ではないが、お金をかけようと思えば青天井になるもの 普段は化粧品など「ちふれ」で十分なのだけど(いや、ちふれ様のコスパは最高 ことに齢40も近づいてくると、お肌の曲がり角を実感する …

シロカのホームベーカリーSHB-712で食育

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイック9はひき肉も作れたよ 買ってよかった家電のナンバーワンは今のところコイツである。 そもそもコロナでなかなか出歩けない中でのお遊びのつもりだった。が、今はコイツ …

生後3ヶ月のぴっぴとぴーすけの違い

生後2ヶ月の成長記録ぴっぴとぴーすけの違い ぴーすけの3ヶ月 ぴーすけも無事に生後3ヶ月。 2人目とはいえ、個々の違う人間なので成長具合も異なる。 最近はむっちり具合も前より増して、体重は7キロオーバ …

800円でお点前どうぞ

保土ヶ谷区民祭りである。 あいにくの天気でありますが、毎年なんやかんや顔を出しているのが、保土ヶ谷公会堂のお茶会である 敷居高いですよね、お茶って。わたしもお茶碗どっちに回すのかもおぼつかない それで …