子育て

3歳1ヶ月のぴっぴ

投稿日:2021年1月6日 更新日:

寒い1日であった…。緊急事態宣言が出るとわかっていたものの、ぴっぴもぴーすけも家にいるのでなかなかに進まない家こもりの準備。

保育園も年始くらいは先生休んでほしいなぁと7日から行きますと連絡したもんで、まぁゆっくり向き合えていいのだけれど、ふたりつれてくのは大変。

そんななか、ぴっぴのお口がちょっと荒れ気味でかさぶたに。そういえばコロナの影響で受診を控えていた皮膚科。よっぽどのことがなければ病院には行ってなかったけれど、先日小児科に日本脳炎の予防接種に行った。そのとき相談できていればよかったのだけど、ちょうどぴーすけのよだれかぶれもひどいので見せにいくことにした。

先生とは1年ぶり以上で、ぴーすけが生まれて初めての受診。いつの間にかふたり目が生まれていて驚きである。

「ぴっぴくん、お兄さんになったねぇ」

久しぶりの先生は相変わらずてきぱきと診察をこなしてくれた。ぴーすけもこれからお世話になります。

さて、皮膚科に来ると毎度保土ヶ谷のふみきりを見るのが定番でこの日もこのくそさみー中見に行った。

相変わらず踏み切りへの愛は変わらず、2日前に二俣川のふみきりを見たからなんだかぜいたくな感じである。

ただ、1年前と違うのは質問の内容が高度になってきたことである。

「なんでカンカンあいたのー?今は電車はお休みなの?」

いちいち説明をしなきゃならんのだけど、ただ眺めているだけだは満足できないくらい知的好奇心が旺盛になってきたということか。

知的好奇心といえば、3歳の誕生日に買った絵本。

ぴっぴの植物好きに拍車をかけてしまったようだ。

「どんぐりはー最初花が咲いてーちっちゃなみどりの実がなってーちゃいろくなってーぽとっと落ちるの!」

と、人間の言葉を話している…。好きなこと恐るべしである。ま、保育園でお話たくさんしてくれてるのだろう。

保育園に迎えにいくと、「ぴっぴはー3歳だからくつした自分ではけるよ!」と、アピールしてくる。3歳というのは万能らしく「3歳だからオシッコしたくなったらーママに言うよ?」(ときどき言ってくれるようになった)

「3歳だから給食のキノコ食べれるよ?」(だいたい残すけども)

どや顔で今日あったことを話してくれていた。それに乗っかって「3歳だからうんちもおトイレでしようか?」と言うと「ぴっぴ3歳だからトイレでうんちするよ」とノッてきた。

いざ、うんちのとき「じゃあおトイレでしようか」と誘うと結局まだオムツがいいとごねて1ヶ月。まぁゆっくり構えますよ。

最近は3歳になったからか、弟のぴーすけを踏みつけるよりも、笑わせようとおどけてみせるぴっぴ

「3歳だから」ブームはいつまで続くかなー



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

♯7119は覚えておこう

あかちゃんといえば熱を出すものだと思えるのはつい最近のことで コロナもあいまって毎度発熱にもドキドキする。 けいゆう病院では、37.5℃までは平熱と教えてもらったが、39℃の熱があっても食欲があって元 …

パウパーティ in シアターは映画館初心者にぴったりのざわざわ感だった。笑

みなさん、自分が初めて映画館に行った時の記憶ってあります? 私はね、トラウマになったんだけど「永遠に美しく」という映画で まぁブラックユーモアがバリバリ聞いたハリウッド映画で。 若返りの薬を飲んだオバ …

うちの自由な次男坊

比較してもしょうがないし、そもそも違う人格なのだから性格が違うのも当たり前なのだけど 同じ自分から出てきた個体で、しかも同じ性別なのに、全然違った動きをする次男ぴーすけがまた面白いのである。 最初こそ …

耳かき動画とぴっぴの耳鼻科デビューの話

寝かしつけで寝落ちして、3時間くらい寝てしまった。 23時半に夫が仕事から帰ってきて目を覚まし、一緒におしゃべりしてまた24時半に布団に入った。 こういう日は寝れない。3時間寝て頭スッキリ、目がさえざ …

no image

ぴっぴ4歳4ヶ月

ぴっぴ4歳3ヶ月 春だ、新学期だ、ぴっぴも無事に進級。母のことで新年度早々バタバタのスタートとなったけれど、なんとか始まりました。 ぴっぴは年中さんになって、担任の先生が変わったり、教室が変わったり変 …