子育て

ぴっぴ2歳5ヶ月(過去記事)

投稿日:2020年11月22日 更新日:

下の子の出産ばかり気になってしまうが、ぴっぴ(息子)ももう2歳5ヶ月。

妊娠中から「ニナル」というアプリを使っていたが、出産してから「ニナルベビー」というのを推奨され、日々成長をお知らせしてくれる。

それによると、300語くらいは話すようになるというのだ。

夫婦でそんなしゃべるかー?と言いながら暇な2人なので本気でぴっぴの言っている単語をメモすることにした。以下メモの内容である。

人物

パパ・ママ・じいじ・ばあば・先生・おにいちゃん・おねえちゃん・赤ちゃん・みんな、他固有名詞7名→16単語

動物

ワンワン・犬、ニャーニャー・猫・象・蛙・豚・タコ・キリン・ピッピ・ポッポ・鳩・虫・蟻・ダンゴムシ・蜂・アンパンマン・しょくぱんまん・カレーパンマン・ドキンちゃん・バイキンマン・バタコ・ジャムおじさん・うーたん・コッシー・さぼさん・スイちゃん ・くまちゃん→27単語

食べ物関連

パン・ごはん・肉・ぎゅう(牛乳)・ヨーグルト・ヤクルト・ケーキ・ドーナツ・クッキー・ゼリー・お茶・水・チーズ・おさか・トマト・大根・人参・かぼちゃ・ラーメン・うどん・カレー・りんご・ミカン・バナナ・桃・ぶどう・梨・柿・栗・いちご・ジャム・おせんべい・卵・豆・ビスケット・クレープ・アイス・スイカ・ジュース・スプーン・フォーク・お皿・コップ・箸・ふた・やかん →46単語

その他

葉っぱ・電車・新幹線・車・花・チューリップ・星・お空・テレビ・カンカン・踏切・メガネ・カーテン・靴・ズボン・パジャマ・マスク・パンツ・バス・飛行機・お庭・本・電気・丸・三角・四角、1から10、1つから10、20、30、時計・信号・赤・白・青・黄色・前・後ろ・右・左・写真・ふとん・プン・いただきます・ごちそうさま・ねぇねぇ・いっぱい・大事・昨日・明日・今日・いないいないばあ・これ・あれ・こっち・あっち・何・ニコ・雨・傘・次は・最後は・〜の番・長い・短い・大きい・小さい・全部・ちょっと・よいしょ・えっと・お風呂 ・顔・目・鼻・口・耳・ほっぺ・眉毛・おでこ・顎・足・手・指・首・膝・髪・肘・お腹・頭・お尻・おっぱい・ちんちん・肩・爪・紙・積み木・ボール・ケータイ・リモコン・オムツ・うんち・おしっこ・ゴミ・影・真っ暗・歌・音・声・グット・OK・マーク→130単語

動詞&要求する言葉

見て・食べたい・歩く・走る・危ない・行く・ダメ・違う・ブッブー・ない・ある・書く・開けて・閉めて・立つ・取れない・聞きたい・鳴ってる・混ぜる・ぎゅう(抱きしめる)・大好き・好き・きらい・楽しい・嬉しい・美味しい・痛い・あったい・冷たい・ジャンプする・踊る・くれる・拭いて・寝る・入る・脱ぐ・はく・やってる・やってない・降りる・だっこ・ひっかかる・落ちる・やりたい・さわりたい・カッコいい・からい・こわい・集まれ・待ってて・持ってて・すいませーん・ありがとう・ごめんね→54単語

ぴっぴが寝ている間に夫婦で紙に書き出してみた。

そしてぴっぴが起きてからも、「あ、こんなこと言ってた!」とメモが増えていく。

さらに書いてるそばから、「これなあに?」攻撃は続いているので、単語はどんどん増えていくばかり。

単語もそうだけど、毎日1回は必ず言うワードもあるわけで

「カンカン(踏切)見たねー!」

「おっぱいさわりたい」

「うんち出てないよ」←うんち出た?としつこく聞くので

これは結構よく聞くし、助詞が抜けてるのでちょっと日本語を覚えたての外国人のような雰囲気がある。

たどたどしくほほえましい。一方で「あなただあれ?」なんて聞かれた日には教えてないのに…とびっくりしたり。

最近では、夜寝る前に「明日起きたら何食べる?」「パン食べよう!」なんて言って寝ると、次の日の朝「ママ、起っきは、パン食べよう♫」と爽やかに起こしてくれる(AM6:00)

家の中にいて、しかも在宅勤務になることで話しかけてくれる人が増えたので嬉しいことだけど、我が子はまだまだ300語には及んでいない。

でもあと1週間したら軽く超えてしまいそうだ。

身体能力的には外に遊びに行けないので、走ったり飛んだり跳ねたり、この年頃らしことができなくてかわいそうではあるが、布団ででんぐり返しを始めた。

しかも結構な勢いをつけて。

褒めてたら調子に乗ったのか、雑になってきて、首をやっちまいそうで怖い。

まぁステイホームやれることからやっていこう。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カシオのプリヴィアPX-S1000がうちにやってきたぞ!

ついに買ってしまった~♪ いろいろと検討してきた電子ピアノ。実家にピアノがあったのはもう20年以上も前。弾きたいときにピアノがある生活というのはやはり良いですな! さて、迷いに迷ってこの機種にしたので …

怒涛の一歳半健診ぴーすけの乱

なんてことない雪のネタでちょっと心を落ち着かせていましたがね。昨日夫にも言ったのです。 「今日は何かいいことをしないとバチが当たる気がするから、雪かきしてくるわ」 業(ごう)というか厄落とし的な要素を …

夫婦の時間を取り戻してくれたメガロス

イオンにコナミスポーツが入っていた頃に、長男のぴっぴはスイミングを始めた。親が一緒にプールに入って、遊ぶベビースイミングというやつだが、程なくイオンは改装閉店。 ここら辺の子どもたちは大半がメガロスに …

ぴっぴ2歳4ヶ月(過去記事)

ぴっぴ2歳3ヶ月(過去記事) 踏切大好きぴっぴ(息子)は、この新型コロナにも負けず、踏切を見に出かけている。 公園で遊ぶより、踏切を2人で眺めている方が人との接触もなく安全な気がする。 だが、星川の踏 …

けいゆう病院出産レポートブログ2020年−3−

出産レポートもついに第三弾。2020年けいゆう病院で第二子男児出産、コロナ禍真っ只中の出産レポートブログ。 前回、これって陣痛なのかしらなんて考えながら病院まで這って到着したものの… けいゆう病院出産 …