子育て

ぴっぴ2歳8ヶ月(過去記事)

投稿日:2020年11月22日 更新日:

ぴーすけ(2ヶ月)の話ばかりしてしまいそうだけど
じつはぴっぴ(長男)が2歳8ヶ月になっていて

その成長は目を見張るものがある。(2歳6ヶ月、7ヶ月は出産・産後で書く余裕なし)

下の子が生まれるにあたって滑り込みセーフで入れた産前産後の保育園。そこでは彼に新しい刺激を日々与えてくれる。

昨日は保育園で水遊びの日であった
新しいプールバックもようやくゲットし(それまではビニールのショップバック)、プールカードにハンコも押してさぁ楽しんでらっしゃいと送り出したのに

こともあろうかタオルを入れ忘れ、水遊び&シャワーが出来なかったらしい!

迎えにいった姉が

「ぴっぴ、お昼の間ずっと怒ってたんだってよ」と言っていた。

あちゃーやっちまったぜと反省。そして帰ってきてからもぴっぴに
「なんでタオル忘れたの~?!」と問い詰められる。もはや平謝りである。

最近はぴっぴが私をわざと怒らせるようなことばかりしていたので立場逆転。

でも、辛いよね。みんな楽しく遊んでるのに自分だけ入れないとか…小さくて理由もわかるまい。気持ちを思うとまたごめんねーと思うのであった。

怒り120%でもよいところ、ぴっぴはやさしい。

今日の夕飯でもその話は続いており「ママ、タオル忘れないでね♪」と、釘を刺されるのであった。

こうしたやりとりはここ最近。正しい日本語というか、会話のキャッチボールというか


まるで2歳児とは思えない感性にちょっとほっこり。

なぜ?攻撃は相変わらずで、最近は花について問われる


なんで花は咲くの?つぼみになるの?咲いたらおしまいなの?種になるの?なんでなんでなんでー

全部に答えていたら科学者にでもなってしまいそうな勢いだ。

だから、姉はなぜと聞かれると「夏だから」と答えているらしい。(なんじゃそりゃ)

最近生まれたぴーすけへの愛と嫉妬…愛が憎しみに変わる瞬間を何度も目撃する

踏む、寝てるところを起こす、結構な力で頭を触る、顔で遊ぶ、物を投げる、乗っかる…


わざと私を怒らせる、試すような行動に出ることも。頭ではわかっているけれど、ぴーすけを危険にさらすような行動につい大きな声で叱ってしまう。

ごめんなさいもなかなか言えず。

一方でペラペラとなんでなんでと聞くもんだからイライラしてしまうのだ。

会話の内容では『2歳』であることを忘れてしまう。

だからついつい「ちゃんとお口があるんだから言ってよ!」とか言っちゃうんだなー

でもね小田和正だって


「言葉にできない」んだもの。(意味違うか)

2歳にはまだまだできなくて当たり前なんだよね
のびしろですねー



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴーすけ1歳6ヶ月

一歳半健診、全然無事じゃないけど終了。一応身体的には、身長体重どちらも平均ど真ん中。言葉はまだまだ発しないけど、大人の言ってることはなんとなくわかっているのでよし。 怒涛の一歳半健診ぴーすけの乱 ぴー …

no image

逃げ恥で思い出す夫婦で育休のときの話

ドラマはもっぱら録画してCM飛ばす派です!見終わりましたよ、逃げ恥スペシャル。あーおもしろかった!! 今日も盛りだくさん過ぎて、それでも破綻してない素晴らしいドラマであった…。 このドラマは前作夫婦で …

出産おめでとう

奇しくも同じ病院で出産となったマイフレンド。あなたのために今日はブログを書くよ きっと今夜もナイトサファリよろしく未知の生命体との予想不可能な夜の旅を満喫しているのだろう。 いや、マジで新しいことの連 …

ぴっぴ3歳4ヶ月

抽象画のようなぴっぴの絵。天才か… 4月になり、保育園もクラスが1つ上にあがり、ありがたいことに育休中はこのまま短時間保育をさせていただけることに 3歳だといろんな選択肢があって、このまま保育園、退園 …

電動自転車Gyuttoに子乗せシート(前)搭載したぜ

ぴーすけが一歳半になって、いよいよおんぶでのチャリンコ送迎がキツくなってきた。 電動自転車のギュットに乗って一年が経ったが、後ろ用子乗せシートはいい感じで安定してきた。 そろそろ前シートを導入するか! …