わが町ほどがや

戸部のAIAI CAFE(アイアイカフェ)再開しました

投稿日:

いやー楽しみにしていたカフェの再開。

今日は、婦人科に行ったついでにアイアイカフェに行ってきた。

と言うのも先日の人間ドックの結果、ほとんどの項目が基準値内だったのだが、どうしても「腹水」がちょっと多いってーのが気になって。

だって、母の癌でやっぱり勉強したから

腹水ってのは癌の末期にたまるんですよ。胸水とか。

しかも、子宮系の癌で言うと「卵巣がん」と言うのは沈黙の癌と言われていて、症状が出た時はすでに末期とか。ネットで検索すると恐ろしいことばかり書いてあるのですよ。

そうなると、「若い女性なら〜」とか「誰でも一定量の腹水は〜」という言葉よりも最悪のケースを考えてしまって、そんな不確定要素でモヤモヤするなら先生に見てもらおうと戸部のクリニックに行ってきたのだった。

結果は何事もなくホッと一安心。腹水の量も大したことないよと言ってもらって、一気に頭の中のいやーな妄想は吹き飛んだのでした。これ精神衛生上すっごい大事なことですな。

なんかあったら帰りにカフェに寄るテンションじゃねぇな、と先に行ってきたカフェ。リニューアルオープンして広くなってた。

オサレ感が増している。

テラス席出来てた

ここのカフェは、いわゆる穴場的なカフェで。住宅街の中にポツンなので見つかりづらいけど、雰囲気が良い。パスタうまい。しかもキッズスペースがある!(普段は日曜と祝日)

今日は朝イチで行ったので食べなかったけど、ここのジェノベーゼを旦那が好きで

星川から歩いて通ったもんです。(1時間以上かかるが)散歩が好きな我が家は、基本行けるところは歩いて行く。横浜までなら余裕で行くし、藤棚商店街からの桜木町は歩いていても楽しい。

星川→天王町→西横浜→藤棚商店街のコッティ→戸部のタスマフィン→アイアイカフェ→桜木町のハシゴは今思えば幸せな散歩コースだったなー

けいゆう病院からもまぁまぁ近いので(20分くらい)、ぴーすけの健診の帰りにヒョイと寄っていた。

失礼な言い方だけど、人があんまりいないので結構ゆったりした気持ちでいられるのだ。店長さんが同じくらいのお子さんがいて話しやすいのよ。ついつい長居しちゃったりして。

久しぶりの再開、店長さんとの再会。嬉しいもんですな。

さて、私の1番の親友が無事にけいゆう病院で出産したということで、我が家ではにわかに祝福ムードである。本人はきっと今頃必死で赤ちゃんのお世話に追われているだろうけども。

戸部からけいゆう病院の方を眺めて、がんばれ!とエールを送っておいた。

けいゆうの夜は長い



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Poro 珈琲は13年目を迎えたそうな

保育園の個人面談を前に、30分ほど時間ができまして はて、どこで時間をつぶそうかなと思い立ったのがポロコーヒー! この時間なら混むまい、さっと飲んで一息つこう 行くと、自家製ジンジャエールがあるらしい …

自転車のバッテリーが盗まれる事件

ある穏やかな晴れの日。 うちの夫は私の姉と約束をしていた。ぴーすけを預けてリフレッシュするという。そのあと一緒にランチを食べに行く予定だったそうな。 姉はぴーすけと一緒にいいお天気だったので野毛山動物 …

星川駅のパン屋バニヤンブランチは行くたびに新メニュー

お昼になんかうまいものを食べたい!そういえば最近バニヤンブランチ行ってないな、と思いふらっと再訪。 地味にすごいけど、行くたびにラインナップが変わっている。ねーちゃんに1個、わたしは2個何を買おうか迷 …

昔の男

今思えば、私が一番楽しかったのは高校時代。 なんか、根拠のない無敵加減が毎日をキラキラと輝かせていた。 大学生になり現実を知り、就職して、結婚して今も楽しく暮らしているがドラマがあったのはあのころだっ …

みなとみらいのリーベルで贅沢モーニング!

祝日、夫に子どもたちを預けて高校来の親友とモーニング 本当はね、世田谷文学館の漫画展を見にいこうと思っていたのだが もうね、喋りたいことがありすぎて! ゆっくりだべれるモーニングにしよう!!と予定変更 …