本日、燃えるゴミの最終日でして。
まぁ出せるゴミは大掃除も終わったので出してあるのですがね。どうしたってここから数日がおせち作りやらお雑煮作りやらゴミは出る。
ブログのいいところは、数年前まで遡ってどうこの時期を乗り越えていたかというのがログで残っているので
暇だから。何年か前のブログを読んでいたら、育休中は頑張って燃えるゴミを出さないようにしていたわけです
まぁマンションなんでね。24時間ゴミ出していいんだけど。管理人さんとか大変じゃないですか。我が家一階だしゴ○キーとか出たらやだし
それでも、年末ギリギリまで仕事しているとさ。そのモラルというのもギリギリで、「出しちゃえ!」ってモードに入る。そりゃずっと家の中にゴミを溜めて置くこともできない。
そんなわけで、日頃は全然できていないんだけど、なるべくゴミを減らすというか嫌な匂いが出ない方向でなんとかしようとするわけ。
庭に出しておく、というのはこれまたいろんな動物を惹きつけそうなので
折衷案としてはコンポストかな。野菜の皮とか生ごみはなるべく乾燥させて、できれば微生物に分解してもらいたい。まぁ寒いのであんまり頑張ってもらえなさそうだが。
バケツに土と、生ゴミの細かいのと、糠とか入れて夏にやってみました。
あんまり分解された感じはしなかったけど、なんというか腐らなかったんだよね。土で封印していたからかな。
本当は分解してくれた土を肥料にして、さらに庭に戻すところまでやりたかったけど、流石にそこまでは行かなかった。
コーヒーの残りかすとかも、今地味に乾燥させている。これも乾けば軽くなるし、ゴミの総量が減るだろう。
さっき庭の掃除していたら、活きのいいミミズが出てきましてな。ぴーすけが「怖い!触れない!」とほうきで退治しようとしていたので、何をミミズ様にしておる、という勢いで助けました
我が家の土がふかふかなのはこのミミズ様のおかげぞ!
そんなにサステナブルに興味ありありなわけじゃないんだけど
最近、特に冬に地震が多いじゃありませんか。
太陽光発電機買ったり、備蓄を備えたりやってますがね。問題はトイレとかゴミですよ。
都市の機能がストップして、ましてや年末年始のお休みシーズンに何か起こったらと思うとゾッとするよね。
まだまだ寒い思いをして暮らしている地域もある中で、自分たちの家から出るものはなんとかして循環させていかないとなぁなんて。
最近は庭に「食べれるもの」を植えていく方向で動いていまっせ。
さて、生ごみを乾燥させて捨てるとかコンポストで分解させるというのは、まぁ考えたらやっている人も多そうなのだけど
今日は今日とてプラスチックゴミの回収なわけで。これがまぁガサガサとかさばるわけ。
これもまた削減というか、できるうちに皮を剥いで捨てれるものは捨てていっているんだけど、どうしたって出てくるゴミ
コンポスト、プラスチックごみは分解できないかね?
なんでかって、結局プラスチックってもとを辿れば石油なわけで。ならば天然素材じゃん?
庭に放置してあったビニール袋とか、なんか細切れになって分解されてたりするんだよね。これももしかして長い年月をかけたら分解されるんじゃない?
調べてみると、生分解性プラスチックっていうのがあるのね
最終的には水と二酸化炭素に分解されちゃうってんだからすごい。
日本の包装とかマジで無駄だなぁとか思うけれど(二重包装とか
そういう人間が慣習で行なっている無駄なことも、微生物たちは粛々と分解していく様を想うと、愛おしい。
てかさ、みんな家に微生物飼えばいいんじゃん?!
庭はなかなかだけど、プランターに微生物を飼う、水をあげる、生ごみを刻んで入れる、というのをやれば
もっと世の中のゴミは減るでねぇか
さて、きんとん作るか