くらし

ローリングストックの期限5年間、何もなくてよかったね

投稿日:

夫が、リュックから何やらゴソゴソ出している

「どしたのそれー!」

「今度リュック使うから出してみたけど、今年の夏に期限が切れるんだよね」

そう、食料品の備蓄。賞味期限が5年だから、ここに引っ越してきてから災害で使うことがなかったということで

「ありがたいね、何もなくてよかったね」と、夫婦でしみじみ思うのだった

まぁこの家に引っ越して来た時は、数十年に一度の台風の年で

我が家もこれまでか、と思ったのがそういう意識を際立たせてくれたのだとも思う

また、育休中で時間にゆとりもあったから自治会の避難訓練なんかにも参加して防災意識が高まった

しかしながら私よりも防災意識が高いのは、小学校2年生のぴっぴでありまして

最近ではあまりやらないけれど、家でYouTubeが見れた時代には防災関係の動画を見まくっていた

最近ではそれも本へと移行し、漫画っぽいもので防災の意識を高めている

私も釣られて、先週の図書館入り浸りデーには防災の本を借りてきてしまった


この本によるとね、やはり日頃からの行いは大事なようで

自転車で通勤していましてよく忘れがちな財布。この前は携帯を置いて来てしまった

携帯に至っては、充電が30%台で通勤しても支障がないが

これもフル充電を基本としておいた方が防災上はよろしいようで

となると、自転車の充電もマメに充電しておいた方が良い。いざとなれば自転車のバッテリーからスマホくらいは充電できるが

それでも昨今、地震来るくる詐欺よろしくいつ来てもおかしくないと煽られすぎてもはやオオカミ少年な感じではあるけれど

まぁ5年間何もなくてよかったねー!の精神で「いざというとき」には備えておこうと思う

家にあるローリングストックは、本格的な日持ちするものもあれば、日頃食べているものをちょっとずつ入れ替えるというのもやっていて

備蓄のつもりがおやつ全部食べちゃっているということもままある

この物価高でそんなに爆買いはできないけれど、まぁいくら金を出しても買いたい!って時に手に入らないのが災害だから。

今日もおコメを一袋買いました(高いっ)

それから災害の本を読みながら、そっとプロテインバーを鞄に一本忍ばせたのでした

これも賞味期限ギリギリまで食べないで済めばいいなー

家の庭にも食べられる植物を植えたり、災害に向けて引きこもり生活を送る気満々w





-くらし

執筆者:

関連記事

新年度がスタートしましたね

駅を歩いていると、「あ、新社会人かしら」と思うような、パリッとしたスーツを着ている若者を見かける 微笑ましい。なんか、懐かしいなという気持ちと共に頑張れ!って思う親の気持ちというかね 一方で、自分の職 …

コメント欄をまた復活させます

煩わしい、外国からの謎のメールがたくさん来て むうーーーーーーとなって閉じていたコメント欄でありますが やっぱりね、寂しいもんですよ。 まぁ自分のために書いているブログではありますがね コメントが来て …

全粒粉のパン

どうやらあさイチで発酵食品系をやったみたいで。 姉がサミットに行くとふすまパンとか全粒粉のパンが根こそぎなくなっていたらしい。 またトレンドを先取りしてしまった(笑) 白いものをなくすぞ、という試みは …

no image

少子化対策にもっと本腰入れて欲しいよ、首相。

さて、最近ブログのアクセスで「横浜市の保育園の申込」が検索されている模様。 そうだよね、そろそろ来年度の4月から入園の子たちの申し込みなわけで 当然、過去の記事を調べているお母さん方・お父さん方が増え …

崎陽軒のジャンボシュウマイminiは、イベントにぴったりの代物であった

育休明けて仕事が始まって、恋しいのはママ友との交流である。 職場で大人と話せるものの、一緒に子育てしてきたママ友たちとはめっきり話す機会がなくなってしまった。私は家に人を呼んでワイワイするのが好きなの …