くらし

ローリングストックの期限5年間、何もなくてよかったね

投稿日:

夫が、リュックから何やらゴソゴソ出している

「どしたのそれー!」

「今度リュック使うから出してみたけど、今年の夏に期限が切れるんだよね」

そう、食料品の備蓄。賞味期限が5年だから、ここに引っ越してきてから災害で使うことがなかったということで

「ありがたいね、何もなくてよかったね」と、夫婦でしみじみ思うのだった

まぁこの家に引っ越して来た時は、数十年に一度の台風の年で

我が家もこれまでか、と思ったのがそういう意識を際立たせてくれたのだとも思う

また、育休中で時間にゆとりもあったから自治会の避難訓練なんかにも参加して防災意識が高まった

しかしながら私よりも防災意識が高いのは、小学校2年生のぴっぴでありまして

最近ではあまりやらないけれど、家でYouTubeが見れた時代には防災関係の動画を見まくっていた

最近ではそれも本へと移行し、漫画っぽいもので防災の意識を高めている

私も釣られて、先週の図書館入り浸りデーには防災の本を借りてきてしまった


この本によるとね、やはり日頃からの行いは大事なようで

自転車で通勤していましてよく忘れがちな財布。この前は携帯を置いて来てしまった

携帯に至っては、充電が30%台で通勤しても支障がないが

これもフル充電を基本としておいた方が防災上はよろしいようで

となると、自転車の充電もマメに充電しておいた方が良い。いざとなれば自転車のバッテリーからスマホくらいは充電できるが

それでも昨今、地震来るくる詐欺よろしくいつ来てもおかしくないと煽られすぎてもはやオオカミ少年な感じではあるけれど

まぁ5年間何もなくてよかったねー!の精神で「いざというとき」には備えておこうと思う

家にあるローリングストックは、本格的な日持ちするものもあれば、日頃食べているものをちょっとずつ入れ替えるというのもやっていて

備蓄のつもりがおやつ全部食べちゃっているということもままある

この物価高でそんなに爆買いはできないけれど、まぁいくら金を出しても買いたい!って時に手に入らないのが災害だから。

今日もおコメを一袋買いました(高いっ)

それから災害の本を読みながら、そっとプロテインバーを鞄に一本忍ばせたのでした

これも賞味期限ギリギリまで食べないで済めばいいなー

家の庭にも食べられる植物を植えたり、災害に向けて引きこもり生活を送る気満々w





-くらし

執筆者:

関連記事

みなとみらいのリーベルで贅沢モーニング!

祝日、夫に子どもたちを預けて高校来の親友とモーニング 本当はね、世田谷文学館の漫画展を見にいこうと思っていたのだが もうね、喋りたいことがありすぎて! ゆっくりだべれるモーニングにしよう!!と予定変更 …

no image

夜中に起きて論文を書く

どうも、ゆらです 最近、寝かしつけしたら一緒に寝落ちしてしまうパターンが続いている。 これは健康やお肌にはとってもいいようで、朝起きるとツルツルピカピカ。なんだけど、一抹の後悔。 ああ、やろうと思って …

no image

この時間が一番ドキドキで楽しいのかもしれない

昨年、11月くらいかな。 公募ガイド熱が結構上がってて、しかも「怒りパワー」が結構あって、いろんなところに作品を応募した 11月は前に送ったエッセーが入選して、表彰式なんかもあったので「気持ちが熱かっ …

家にいるとテレビを見せがちなので大船フラワーセンターに行ってみた

小学一年生になる息子の入学準備もまだ終わっていないが あんまりにお天気のいい日曜日だったので、家の中ではなく外に繰り出そうということになった 息子曰く、「菜の花畑が見たい!!」 んー。前は確か金沢動物 …

no image

よんまんじ

お久しう いつの間にか二月も終わろうとしている。逃げる二月から全然ブログも更新していなかった! 逃げる二月 さて、まぁ仕事も忙しかったけれど、それ以上にここ二週間時間を費やしていたのが 「小説」 まぁ …