くらし

全粒粉のパン

投稿日:2021年6月8日 更新日:

どうやらあさイチで発酵食品系をやったみたいで。

姉がサミットに行くとふすまパンとか全粒粉のパンが根こそぎなくなっていたらしい。

またトレンドを先取りしてしまった(笑)

白いものをなくすぞ、という試みは母の癌がきっかけであったけれども。

あさイチでやってたキウイヨーグルトも、全粒粉のパンも我が家では最近始まっていて自分よりも夫を見てるとその効果がわかる。

めっさうんち行くのよ。朝から。

「え?もう?」「え、また?」ってなる。

そして汚い話であるけれど、以前よりもトイレ入った後臭くない気がする。

これはどれの効果なのだろうか。

ただし、全粒粉のパンを作るときに、その配合でまだ悩み中ではある。

真っ白な強力粉と全粒粉の強力粉、今は半々で調合しているが、全粒粉の割合を高めた方がそりゃ健康にはいい。

が、独自の酸っぱさというか食べ慣れない味になってしまうのだよ。

だから、配合を多くするならそれに負けない具、たとえばタマゴサンドとかにしないと家族の賛同が得にくい。

ぴっぴは白いパンの方が好きそう。

ただ、義理のお母さんがこのドイツっぽいパンが好きみたいで、結構喜ばれてるので強い味方がいること限りない。

全粒粉、二種類買ってみたのだけど、あんまり味に差はなかったなー

富沢商店の方が100%全粒粉でパンが作れるようなのだけど、それはまだチキってやってない。

酸っぱくて家族が食べなかったときどうするか。

ってかやっぱり全粒粉高いから100パーだと家計が持ちません。笑

五分付き玄米も切らしてたから買いに行こうかなと思ったけど、売れてるんだろうな。

森田屋さんお米屋さんにしては繁盛してる印象なので心配してないけど、やっぱり個人商店が賑わってるのを見るとうれしい。

この流れで全粒粉とかふすま小麦をスーパーで置いてくれると助かるのだがね。

もち麦は前から置いてあるからそういう流れになってほしい。

さて、先日赤ちゃんグッズを引き取りに来てくれた友人がこんなブログばっかり書いてたらうれしいおみやげをくれた。

おおーー!体にいい油やーん。

えごま油もアマニ油もこれから導入するところでしたわい。

この油たちは熱に弱いので、サラダにかけたり、スプーンで飲んだりするといいのだって。

こんなオサレに売ってんのねカルディ。家の近くにカルディあったらいろいろと買ってしまいそうでコワイ(笑)

このところ遊びに行くことができないぶん、食に投資している。

エンゲル係数高い!でもでも、私たちが食べたもので体が作られていくことを考えると、多少の贅沢は許されよう。

なんか言い訳じみているけどもね。

かくして、あさイチ効果できっと今日は今日とてオートミールが店頭から消えているのであろう。

でもオートミールはどうしても買う気になれないんだな。美味しくなさそうで。

我が家ではもうしばらく全粒粉フィーバーが続きそう

である。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

職場復帰への不安

今日は日曜日。平日はいろんなルーティーンがあるから大変。でもわがやは日曜日の方が大変。 なぜなら日曜には保育園がないから。 2歳児と、4ヶ月の男児2人のあっちゃこっちゃで泣いたり要求されたりするのをこ …

アメリカに住む試算をしてみた

5年後、あんまり先なので準備という準備もしていないが やっぱりどれくらいお金がかかるものなのか 「いくら貯めないと実現しないのか」をざっくり出してみることにした とはいうものの、配置換えをした夫。今の …

no image

仕事の意義などを考えてみる

こんな時間にブログを書いている(AM1:25) ついぞさっき、持ち帰り仕事が一区切りして、この行き場のない気持ちをブログに書いてから寝ようと思ったのだけど、いやもう先に寝てしまえよと思いつつ書いている …

白いものをなくす

日々の食事に気を使うようになった我が家。ま、以前からなにもしてなかったわけではないけども、意識的に野菜を食べるようにしている。 もはや強迫観念的に、旬の野菜!!と春キャベツや紫色のニンニクを味噌汁やコ …

no image

私の海外旅行記〜初海外はフランス珍道中〜

自分でも、なんでこんなに外国で暮らしたいのかよくわからんのだけど やっぱり憧れというのはありましてな。 実家が超貧乏なのもあって、家族で海外に行くことはなかった(幼少期はそれなりにお金はあったらしいが …