お金のはなし くらし

金のかからないゴールデンウィークの過ごし方

投稿日:

世の中連休ですな。そして、連休最終日はあいにくの雨。

我が家もそれなりにお出かけをして、今日は何をして過ごそうか。

今朝は、いつも通り6:30に起床。もうちょっとゆっくりしてくれればいいのに、と思いつついつもの朝食

そしてテレビタイム。ここまではいつもと一緒だ。

いつもと違うのは、その後の過ごし方。雨ザーザーの中、図書館へと繰り出す。

今日はもう腹を括って子どもの本をたらふく読ませよう、と夫と話していた。

そして、1時間くらい読み耽った後ガストへ。星川は保土ヶ谷図書館とファミレスが近くていい!!

そうしてお腹いっぱいになったらまた図書館へ。

まぁファミレスでお金は使ったけれど、どうせ昼は作るの面倒だし何がしか食べるからね。

でもまぁ昨今の外食は値上げが激しいね。いや、お値段据え置きだけど内容が減ってたり

それでも外食産業が回っていると思えばよし

そうやって、また1時間くらい本を読んで、どっさり本を借りて帰宅。そこからは

懐かしのドリフの録画を見るというw

特番でやってたもの、ランキング形式で短いシーンの繋ぎ合わせだったけども

久しぶりに見るドリフ、声を出して笑った。こういうのをみんなで共有していた時代っていいよね〜

そんなわけで、今日はテレビ漬けのGWと相成りました

夫も仕事だったし、私も遠方より来た友人をもてなしたりで、外に出ちゃったので

「こうでもしないとつい外出しちゃうからな、我が家は」と夫が言うように

家にあんまりいない。(暇があるとつい公園へ連れ出す)

家にあるものを家の中で消費する日があってもいいじゃないか。

そんなわけで、おやつは家のおやつ箱をくまなくチェック。クラッカーと駄菓子を発見。

お友達からいただいて貯めてあったうまい棒をみんなでジャンケンして味を決める

夕飯も家にある材料でなんか作る。

GWが雨だからこそできた感じだな

もう一つ、ゴールデンウィークならではの衝動も

公募ガイド熱!ちょっと最近よく本を読むようになったなーと思って、書きたい衝動もむくむくと出てきました

と言うのもね、11月に公募ガイド経由で発見して応募した論文が、2月中に発表というのに何の連絡もないもんだから

まぁ、落ちたんでしょうなと思っていたわけですよ

そしたらね、メールが来まして。「5月中に結果が出ますのでお待ちください」とね

応募者全員に送られた一斉メールでしょうが、「あら、この話まだ生きてたんだね」と

そこからまたいっちょ公募ガイドでも眺めてみっかー!と覗いたところ良さげな募集があって

期限が7日までという

原稿用紙8枚〜10枚というからさ、3,000〜4,000字でしょ

いけるっしょ!

というのりで。本当に一日(正確には寝かせたので2日)で書き上げました

やっぱり私は文章を書くのは苦じゃないタイプなんだね(駄文ですが)

1番の動機づけは賞金だがね…(これは優秀賞50万円)

箸にも棒にもかからなくても、それが発表されるまでのドキドキ感がもはやイベントというか

それで何買おうかな、ってところまでがセットです

これは9月が発表らしいからそれまでドキドキ過ごします



-お金のはなし, くらし

執筆者:

関連記事

no image

ふとした瞬間に

今日、仕事をしていたら知らない携帯番号から電話がかかってきた。 知らない番号、というと語弊がある。携帯会社を変えて機種変をしたら、電話帳が引き継げなかったのだ。だから多分知り合いだろうけど、誰か知らな …

相鉄の1日乗車券で踏切めぐりの旅に出た

昨日のこと。いいお天気である。 こんな日に限って夫は休日出勤だし、前日洗濯は鬼のようにやったから家でやることもない。 それより何より緊急事態宣言解除である!!!!! この1ヶ月半頑張ったぴっぴ(そして …

no image

創作の場が欲しい。

最近チャッピーに色々相談。人生相談。w 自分の人生の主軸をどこに置きたいか、という話をしている。 仕事、子育て、自分の趣味どれも大事だけど、最終的にはやってて楽しい、ワクワクするを求めている自分がいる …

no image

信じられない暑さ。プールも中止になるっていうね

暑い。暑い暑い!! 毎年同じようなことを言っている気もするけれど、今年の夏は本当に暑い。 ぴっぴが生まれた頃だろうか、大人にとってしんどい夏の暑さが、子どもにとって命取りなのだと知った 子どもは温度調 …

クリスマスプレゼント商戦をどう制するか?

巷はクリスマスソングに包まれておりますな。 我が家も、100円ショップで揃えたクリスマスツリーが 子どもたちの装飾によってなんとも言えないセンスで(笑)ごちゃごちゃっと仕上がっています そう、クリスマ …