わが町ほどがや

三代目佐久良屋のそばも天ぷらも絶品の大満足な件。

投稿日:

以前、姉と一緒に行ったお蕎麦屋さん。

姉は、美味しい地元の店を発掘するのが得意で「え、こんなところに美味しい店あったんだ!」というのを見つけてきては教えてくれます

まだぴーすけ(長男)しかいなかった時か、生まれる前か(7年以上前)一度行ったきりだった

三代目佐久良屋

今回は家族4人で訪問。

12:30から接骨院の予約があったので、絶対に一番乗りが良い!!

そんなわけで、開店30分前に並ぶも、人が並び始めたのは開店間近11:30でした

いいんです、1人時間を満喫できたからさ!

さて、一番乗りで入ったらば、テーブル席が空いているわけで。おしゃれな店内でメニューを眺める

ほうほう、土曜日もランチセットが頼めるんですね。

私とぴーすけは天丼と冷たいお蕎麦のセット

夫はつけ天セット

ぴっぴは福天に冷たいお蕎麦のセット(1番高いやつ)

1人1個も食べ切れるか不安だったものの「余ったら俺が全部食べる」という夫の頼もしい申し出のもと

私のセットの天丼来たー

小鉢もサラダと煮物、そしてお漬物が付いている

夫のも来たー

ぴっぴの天ぷら豪華ー!

4人のると壮観!!!

なんというかさ、「ザ⭐︎贅沢」揚げたての天ぷらをゆっくり食べる幸せ

そして何よりそばがうまい

初めてきた夫はそば好きなのだけどうまいうまいと言っておりました

ぴっぴも一人前ぺろっと食べましたわ。(ちょっと子どもにはつゆが濃いので薄めてね)

嬉しいのがね、子ども用の箸とかスプーンも出していただき

さすがに4歳のぴーすけは一人前は多かったので、パパに流れていきましたけども

最後は蕎麦湯を飲んで「あったまるぅ〜」と一息ついていました

私たちが店を出る頃(12:15)には、お店の外には長蛇の列が。お昼は予約ができないようなので心して並ぶしかないですね

しかしだね、夜のメニューもまた魅力的で。

私たちは日本酒があんまり得意じゃないのだけど、夜にゆっくりお酒飲みに行きたいね!という意見で一致。いつか夫婦で夜にゆっくり来たいよねぇ。



-わが町ほどがや

執筆者:

関連記事

自転車のバッテリーが盗まれる事件

ある穏やかな晴れの日。 うちの夫は私の姉と約束をしていた。ぴーすけを預けてリフレッシュするという。そのあと一緒にランチを食べに行く予定だったそうな。 姉はぴーすけと一緒にいいお天気だったので野毛山動物 …

横浜ベイホテル東急の電車部屋が取れました

この数日ドキドキしていたことがあって、それがタイトルの通りなのだけどあるホテルの一部屋の話。 きっかけは頂いた旅行券。 旅行券をいただいて、今年育休最後だからどこか行こうと思いつつ、まだコロナがあって …

保土ヶ谷駅1分、北欧カフェ「キートス」

何十年も変わらない保土ヶ谷駅にあんまり期待もしていなかったんだけど 何やら東口に新しい建物ができると聞いて胸が高鳴ったのを覚えている しかしまぁ、高齢者施設と聞いて あ、そっかー必要だもんねーと がっ …

日産ウォーターパークはガラガラだぜ

昨日は、丸っと一日ワンオペ予定だった。 とりあえず昼はどこかに食べに行くとして、何をしよう。 わが家にはゲームがない。となると、最近ではアマプラ地獄である。(ネトフリから乗り換えた) あんまり家でテレ …

no image

保土ヶ谷区民祭りでお茶をたしなむ

昨年は、保土ヶ谷公園の保土ヶ谷区民祭りまで繰り出しまして バスが星川駅で長蛇の列だったので、結局タクシーでGO。 この選択が正解で、行ったら行ったでまた並ぶという難ミッションをクリアし、ハングリータイ …