お金のはなし

株価大暴落の一日でんな

投稿日:2024年8月5日 更新日:

ここ数日、あれよあれよという間に、日経平均株価が4万円台を切ってしまったなぁと思っていたらばよ

仕事終わって、最終的に今日は4,000円以上の下げで

あんらまぁ、こりゃーえらいこっちゃ!と思って我がSBI証券のネットのポートフォリオを覗いてみると

つい先週までは➕5万円くらいだった個別株が、マイナス10万くらいになっていて

これが暴落ってやつね!と実感したのでした

まぁ先週から、含み益が3万減り、5万減り、8万減りと、下がり続けていたのでそんなにショックはないものの

この2週間くらいで、投資信託と個別株合わせたものの含み益はトータルで40万円くらいはドーンと下がっている。

それでもまだ、含み益そのものはプラスを維持しているのと

全然よそ様より資金を投入していないからこの程度で済んでいるのだろうし(よそのブログの方で1,000万円とか減っていると聞いて愕然としましたわい)

含み益って言っても、利確してないのだから増えても減ってもそんなもの幻想なのだろうが。

これを専業にしている業界の人たちの精神面を考えると、エグいね投資というのは…。

暴落というのがいつか来る来る、とわかっていたものの

初心者にこの衝撃は腹にずっしりとくるものなのです

まぁしかし、だからと言って何をするでもなく。。。

ほとんどがオールカントリーの投資信託なわけで。この下げ相場に淡々と買い増していくだけで

アメリカの経済も不安が多そうだけど

そんなの私にはどうしようもないのでね。淡々と、日々注文し続けるだけでございます

問題は個別株である

NTTの株。これを機に買い増すべきか

これは今買えば高配当株っていう魅力があるけれど

今後株価が上がるかなぁ、っていう懸念がある。(年初からダダ下がりだし)

あとは新NISAに伴い、以前手放した日産自動車の株を買った

しかし、今えらい勢いで下げてましてね

こいつをこのまま静観するか、手放すか、めっちゃ下がったからナンピン買いするのか。

いつかは上がると信じているけれど、アメリカとの関係で自動車関連はこの先何年かは厳しそうだし

このところ、日産は増配していたけれど、また無配になりそうな気もするしな。

わからん、私にはわからん。

でも仮に日産自動車なら倒産してもいいから、お金を出してあげたいくらい愛着がある(マリノスファン)

そうやって悩んでいるうちに、いわゆるバーゲンセールと呼ばれる割安な銘柄が売れていくのだろう。まぁ無理はしないことよね

そして、その他の個別株たちはいわゆるボロ株とか、元々値がそんなに高くないものなので

この下げ相場にもそんなにクラッシュしてない

まぁ半値になったところで痛くない額、というところでやっているのでね。もしかしたら、この株上昇の局面で上がるかも?!なんて期待したけれど、鳴かず飛ばずでした

あと4年くらい頑張って働いて、あとは株の運用とかしてその利益で食っていけたらいいなぁと思っていたけれど

こんな精神的にヒュッとなるような、脂汗が止まらなさそうな展開があると思うと

やはりサラリーマンというのは色んな意味でありがたいのだな

お金があるのはありがたいけれど

精神的な安定も大事だよねぇ

しばらくはSBI証券のネット画面は開かないようにしようかな

それでも見ちゃうんだろうな



-お金のはなし

執筆者:

関連記事

株価が下がる、気持ちも下がる。

楽しい数日を過ごしていたので、すっかり見ていなかったのが株価。 ずっとほったらかして来たものの、SBI証券で特定口座を開き、つみたてNISAをしていますのよ私。 基本的には、毎日500円ずつ3つの投資 …

ドルで収入を得る方法を考える

なんだかいつも金のことばかり考えているこのブログではあるけれど どこまで円安が続いていくのか やっぱりこのまま日本円だけ持っていると先細りな気がする。 私のこの感覚は、例えるならば戦国武将のようなもの …

2023年2月の物価上昇中

インフレと言われて久しいけれど、実際どんなもん上がったのか 感覚が麻痺している今日この頃。 しかし、ふと電気代を見て度肝を抜かれたのだった。 うちは東京ガスで電気代を一緒にしちゃっているのだけど、1月 …

2023年の目標(お金の目標)

今年も始まりまして、はや1週間。まったり過ごした年末年始から一変、慌ただしい毎日。 保育園始まって早速風邪をもらってくるぴっぴ。でも、ちょっとずつ耐性ができて体が強くなってきた実感がある。大人も同様だ …

つみたてNISAをセオリー通りSBI証券で積み立て始めた

※お金の苦労話なので興味ない方はスルーしてくださいまし ニーサを始めようと思ったきっかけ 誰も読んでいないブログだが、息子たちに将来読んでもらう上でお金の話は大切である。 ぴっぴ、ぴーすけの母である私 …