お金のはなし

お金の話で小一時間盛り上がるアラフォー

投稿日:2024年3月25日 更新日:

昨日はママ友とランチののち公園でひと遊び

しかし、突然の雨にわが家へ避難。

家がめっちゃ荒れてますけどね。もうママ友だしいっか!と謎の開き直りでそのままお茶になりました

お互いの子どもの近況とか、成長とか

小学校の準備が終わってないとかの話がひと通り盛り上がった後

話題は新ニーサに。始めてみたいけどやってる?が合図になり、んまぁ小一時間お金の話で盛り上がりましたわい

この季節、まず確定申告だよね。医療費控除の話やら、ふるさと納税の話

iDeCoもお得だけど私は定年まで使えないというのがあんまり気乗りせずやっていない

新ニーサは思わず熱弁!とにかく、ゆうちょダイレクトあるなら、楽天かSBIのネット証券を始めるべし!と食い気味で説明

投資詐欺の回し者かと、よくある、ママ友だと思ってたら勧誘ですかー?!みたいなねw

それでも真剣に耳を傾けてくれて、まぁ暇になったらマイナンバーカードもあるようなので始めるんじゃないかなー

あんまりあけっぴろげにお金の話をするのに抵抗のある人もいるから、聞かれて、この話聞きたい・話したい感じならグイグイいく!

そもそも株とか危険だから手を出すな、という派の人もいるしね

でも今日は2人で「物価が上がっていくこと」への対策として、お金の価値を下げない方法を模索したというイメージかな

今、私は新ニーサと、金と、国債と、アメリカ債券と、ETFと、仮想通貨などなど

とにかくいろいろ手を出して試しているところ。

調べてみて、納得するところもあるし、普遍的なのか疑わしいけど何もやらないんじゃ目減りするだけ、とえいや!とやっているものもある

例えば、株だって不動産だって、東京で「直下型地震」がくれば大暴落するだろうし

台湾含めて有事が起これば対岸の火事ではいられない

アメリカの大統領選も、FRBの動きだって、素人にはどう連動するかわからないし

ドルコスト平均法だって、右肩上がりの前提は覆るかもしれない

そうなった時の、しばらく暮らしていけるだけの余裕はもちながらも

何もしないでただ時間が過ぎてゆくのを見送るのでは何も変わらない(むしろ減っていく)

現状打破のためにもがく

多少の失敗や痛みを感じながらも、思ってたよりも「死ぬほどじゃないな」と、恐怖の過大評価を解消し

身の丈にあったリスクをとりながら前に進む

そんな感じです。

彼女は星川駅周辺で家も買いたい、と話してたけど

今家を買うことが資産になるのか、負債になるのか。先日のちょっと大きめな地震は、ちょっと活断層やばそうなんだよねぇ

そういう時に、少し離れて実家に身を寄せられるとか、賃貸の方が転居しやすいよねとか

わが家?ハザードマップ的には津波きたらアウトじゃね?とか

まぁざっくばらんに話しておりました

アメリカ移住生活のための軍資金は、夫の熱が冷めつつあるので緩やかに

ETFが2万ドル、3年くらいの債券が1万ドル。暴落時に備えて1万ドル

夫も私も100万円ずつ残して、あとは何らかに回してしまおう

確かに暴落した時に出費が重なると大変だけど

国債もすぐに解約できるし、その時価値がありそうなものから売って食いつなごう

過去に楽天グループの個別株で10万円の損に耐えきれず、損切りと称して売ってしまった

今や少し回復してマイナス2万円くらいになっている

まぁでも後悔はない。勉強代としてちょうどいいタイミングだった

懲りずに個別株やってるけど、今のところマイナスは出ていないし

今は全力でオルカンとか投資信託で増えるのを実感しているから

この3年で投資信託や個別株のトータルのプラマイはプラス50万円。1ヶ月のお給料より全然多いデス。

やっぱりオルカンのプラス40万がでかい!!(マイナスの時期もあったけどよく耐えた)

そして複利の効果でほっとくだけで増えていく

むろん、大暴落に備えて100万円くらいはとっとくが、20年くらいはだらだらと様子を見ていこう

そして、長い年月をかけるのならば子どもたちだろう、と始めた子どもたちの証券口座

こちらも少額ずつ淡々とオルカンを買い増しているけども

4〜5万円のプラスになっている

これまたあと10年くらいはほっとけるからね

気長に、大儲けではなく、ほんのりプラスになることを祈ろう



-お金のはなし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

S株(単元未満株)を買ってみた

ここ数日のご執心はご覧の通りの、SBI証券とのやり取りである。一介の主婦が株を買うときたら痛い目にあうに決まっているが、私が抱いていたそれまでの株と様子が違うので書いておこうと思う。 前回の記事でつみ …

株価が下がる、気持ちも下がる。

楽しい数日を過ごしていたので、すっかり見ていなかったのが株価。 ずっとほったらかして来たものの、SBI証券で特定口座を開き、つみたてNISAをしていますのよ私。 基本的には、毎日500円ずつ3つの投資 …

株価が落ちた時こそ平常心。うん、むず!!

さて、結構赤裸々にお金のことを語っているこのブログでありますがね 基本、どんぶり勘定な我が家。 だいたい、家のローンとか固定費は夫が負担してくれていて、食費とか子ども関連の保育料やら日用品は私 毎月の …

no image

ブログで新しい価値観を生み出す!

ブログを読んでて思うことがいろいろある。 つくづく、自分の人生で経験できることは少ないんだなぁーと思う。 それをブログを読んで疑似体験することで、新しい感覚を身につけることができると思ったりする。 ま …

2023年の目標(お金の目標)

今年も始まりまして、はや1週間。まったり過ごした年末年始から一変、慌ただしい毎日。 保育園始まって早速風邪をもらってくるぴっぴ。でも、ちょっとずつ耐性ができて体が強くなってきた実感がある。大人も同様だ …