子育て

今年は2人の子どもたちが結構元気な件

投稿日:

今年から夫婦共働きになって、保育園から呼び出しの電話に怯えていた

が、しかし。今年は熱が出ていないんでない?

去年の今頃、思い出すのもはばかられるゲロ祭りであった

だから、今年も胃腸炎は警戒していたし

インフルエンザも恐ろしいのでワクチン2回打ってるし

「さぁ!いつでも来いやぁ!!」という気持ちでいたのだけど

そういえばこの風邪シーズンを、咳と鼻水くらいで乗り切っている

まぁまだ冬は始まったばかりなのでね。油断はできないのだけど

とりあえず年末年始の休みに突入して仕舞えばこっちのものであるよ

ちょっとゴールが見てきた感じ

じゃあ巷で胃腸炎やインフルエンザが流行っていないかといえば、警報が出るくらいには流行っていて

なぜ2人が結構元気なのか、を考えると

やっぱり大きくなって体が強くなったからじゃないかしらね、と思う。

我が家は0歳児を預けた経験はないのだけど

やはり体が小さければ保育園でもらってくる病気への抵抗も低いしね

なかなか治ってもすぐ回復しないだろう

赤ちゃんの時に比べて自己免疫含め体がでかいとリカバリーが早いという感じだ

そういうわけでうっかり忘れていたのだけど

ぴーすけ(次男)は保育園に通い始めて初めての冬を迎えているものの、たいした病気はもらって来ずに済んでいる

クリスマス会の様子を保育園の先生にアプリで書いてもらっているのだけど

何かと食い意地のはったエピソードが並んでいる

「完食しました」「ペロリと食べました」「あっという間に食べて」「早く食べようよ、と」

食ってばっかじゃないか!

確かにね、毎日給食を見ると美味しそうだけど

我が家のメニューに関しては「ぴーすけこの味あんまり好きじゃないの」とかのたまうくせに!

昨日は麻婆春雨だったのだけど、のっけから「ぴーすけ、この味あんまり好きじゃないからいらない」というものだから

「これしかないし、卵だけでもちょっと食べてみたら?ちゅるちゅる好きじゃなかったっけ?」

と促すと、追加で投入した卵を一口たべ、文句を言いながらも8割は食べていた

食べるんかい

まぁ、空腹がいちばんのスパイスと言いますからね。

好き嫌いはあるものの、よく食べるぴーすけは栄養という面では、保育園のご飯でカバーしてもらっている

あとはたくさん外で遊ばせて体力をつけて

よく寝かす

そうやってもうちょっと乗り切れば、年末年始のお休みだ

今年もどうせ家にこもってどこにも行きはしないのでね

がんばれ子どもたち!



-子育て

執筆者:

関連記事

子どもの習い事で収支が変わってくるんでないかい、家計

始まりました、新年度。月曜から上の子、ぴっぴが小学校一年生になるわけで 今が1番貯め時だよね!と世間では言われているが この数日、キッズに預けてみたものの「つまんなかったー」を連発してくるぴっぴ。 親 …

no image

兄弟喧嘩にどう向き合うか

このところ、次男坊が調子に乗っている。 言葉をぼちぼち話すようになってきたけども、こっちの話していることはほとんど理解している。 会話?のような阿吽の呼吸がわかるようで、兄弟で仲睦まじい姿を見せる反面 …

下の子を気遣う、兄貴へ。ぴっぴ(長男)2歳10ヶ月

魔の2歳児を脱した、2歳9ヶ月のぴっぴ 月と月齢が一緒だと、あの頃を思い出しやすくてよい。ぴっぴは2歳10ヶ月、絶好調で活動している。 保育園に通い始めてはじめての秋冬を迎えようとしている。 これは職 …

生後7か月歯がはえてきたぴーすけ

生後6ヶ月ぴーすけ あっという間に7か月。 この間まで寝返りをやるのがやっとだったのに、今では腕を踏ん張ってお腹を持ち上げるようになってきた!ハイハイをする日も近いなぁ そして、ついに下の歯茎にうっす …

ぴっぴ3歳9ヶ月

ぴっぴの保育園自粛生活も終わりを告げようとしている。 ぴっぴ3歳8ヶ月 と言っても、もう流石にこちらが音を上げて、1週間に1日ほど通わせてもらっている。 家の中で3歳児(もうすぐ4歳)の好奇心を満たす …