くらし

ありがたい、ということ

投稿日:2023年10月29日 更新日:

先日、パレスチナ問題について触れたけれど

いまだ世界中のいろんなところで戦争が起こっていて、多くの人たちが亡くなっている状況がある

パレスチナも、ウクライナも、また、最近報道されないけどミャンマーも

毎日明日どうなるかわからない中で過ごしている子ども達がいると思うと

胸が苦しくなる

一方で、こういう戦争が悪いことだと、あってはならないことだというのは

子どもでさえわかっているのに

なぜ一向に無くならないのか、と

少し考えればわかることなのに、とも思う。

誰だって殺されたくないだろうよ。

大人が始めたことは、ちゃんと大人がケジメをつけて欲しいよ。

いつだって犠牲になるのは弱いものなんだよなぁ。

そして私たちは時々忘れがちであるよ。今の状況がどれほど幸せなことなのかと

あたたかい布団で寝られて、美味しいご飯が食べられて、明日の予定が難なく立てられる

子ども達が元気で、登園して行って無事に帰ってくる

今日の様子を楽しそうに教えてくれる

そういう当たり前のことが、実はとんでもなくありがたくて

幸せで、ただ「居てくれる」だけでいいのだということを

忘れてしまうなぁ

ついついない物ねだりをしてしまう

ちょっとさ、なんでもないことで叱ったことを反省しているなう。

もし明日会えなくなるのなら、子どもには笑ってて欲しいし

私も笑っていたい

そう思うと、やっぱり私はせめて「いつも機嫌のいい人」でありたい

子ども達が望む限り、してあげられることはしてあげたいし

毎日ちゃんと愛しているよ、や大好きだよというのは伝えたい

一昨日は仕事が珍しくうまく行った日であった。

機嫌よく、周りを大切にしようと前向きな時は、たいていのことはうまくいくのだな

なんて

思っていたことはちゃんと書いておこう。

ちなみに2023年現在のゆらは

呪術廻戦のアニメにドハマりして、アラフォーなのに危うく徹夜するとこだったぜ!

去年、シーズン1の途中で放ったらかしてたら

続き見始めて

五条悟カッコいい!!!って去年言ってたあの子が正解って今更ながら思ってる。笑

夫がバスケにハマるのめっちゃわかる

自分の1番に好きなことに時間を全投入したときの、あとから後悔しがち(さすがに寝不足がすごい)だけど

達成感たるや

なにがあっても後悔しない1日を積み重ねてゆこう



-くらし

執筆者:

関連記事

公園を走り回る我が子を眺める。楽しからずや

小さな頃、どんな遊びが流行っただろう? 小学校が終わると、家に帰ってランドセルを投げ捨て、そのままても洗わずに家を飛び出す子どもであった マンションの行き止まりに、ちょっとした空き地があって、そこでサ …

五分付き玄米 in森田屋米店 【閉店】

体にいいことはなんとなくやってきたが、やはり健康の基本は食だぁね。ぬか漬けが好きな我が家なら、玄米がいけるんじゃないかとふんでみた しかし!玄米は不評。ぴっぴはまず茶色いことがイヤ。夫も白米のほうが好 …

行ってきました、こども宇宙科学館

やりたいことリストに載せておいた、「安くて、近くて、暑くないところ」 夏にやりたいこと一覧 洋光台の「こども宇宙科学館」 一回行ってみて、楽しそうだったらもう一回行くつもりで、ふらりと臨んだ洋光台 保 …

夫と話し合った夫婦の選択のこと

この1年、本当にいろんなことがあった。主に母のことではあるが、これは母の問題ではあると同時に私の問題でもあった。 それはこれまでの親子関係の総決算であり、これから自分が子育てをするときに何を大切にする …

栗との戦い

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイック9はひき肉も作れたよ 最近、ぴっぴ(長男)がいろんな歌を歌う。どんぐりころころ〜とか大きな栗の木下で〜とか。 その歌に乗っかって、先日どんぐりを拾いに行った。 …