くらし

全速の季節

投稿日:

いやあ、タイトル間違えてるけどね。「喘息の季節」なんですよ、本当は

しかしながら喘息になる時って、「全速で頑張っている時だな」なんて思ってそのままにしておいた

何をするにも気合いが入らないのはなぜだろう、と思い返すと

そうだわ、ここ最近咳が止まらないのよ。それが原因で寝付けないし、朝も咳で目が覚める

咳をしてもひとり

これが地味に睡眠時間を削って、疲れて、さらに精神面を削っている

負のサイクルだわ

そしてこの咳は、風邪なのかというとちょっと喘息の香りがするー

喘息症状に悩まされるようになったのは、大人になってから

仕事が始まり、環境の変化や責任やらストレスで急性胃腸炎と喘息を発症。

急性胃腸炎は数日で治ったものの、喘息は数年続いていた

元々そのけはあったのだろうけど、やはり夜と明け方にひどい咳をすると家族が心配してたな(狭い家だしうるさかったのだろう)

治療するものの全快とはならないまま、騙し騙し過ごしていた

そ・れ・が!

育休中、そういえば全く出なかったな…今思い返すと育休中はコロナに気を取られていたけれど

治りかけていた喘息が一度も顔を出したことがなかった。

これはだね、ノンストレスだからでしょう!笑

自己分析してみると、好きな時間に起きて子どもと遊び、好きなものを食べる生活でしたからな

そりゃー子育て大変なこともありますけど、人間関係だって好きな人と付き合えばいいし

そもそも子ども可愛いしな(それだけで癒されるし)

じゃあなんで去年は喘息でなかったんだろう。不思議。

去年の方が、仕事復帰の年だし(気ぃ張ってたし)母の生き死にがかかってたし(精神的に疲れたわ)

子どもたちを置いて仕事に行かなきゃいけないうしろ髪引かれる思いもしていたし(夫が頼りになったけど)

でもあれか、夫がいてくれて信頼度合いが大きかったからよね

今年の、綱渡するような子どもの体調不良とか休日出勤とか、そう言うものはなかったもんね

そう思うと、結構追い詰められてんだな、私の体。

仕事は「好き」だと思っていたけれど、こうやって体が働きすぎでっせーと訴えてくる。

休みたくても子どもの用事では休めるけど、自分の体調不良ではなかなか休めない

つらいよね、世の中の親たち。

さて、そうは言ってもこのまましんどいと子どもたちに八つ当たりしそうなので、病院には行きましょう。

だってさ、自分の体を労ってあげなきゃ人にも優しくできないでしょう。

うっかり風邪だとしたらあんまりにコンコン咳しているとまわりも嫌でしょうし

こういう雨の日は、病院に行こうとする気力も奪うね。

本当に在宅でできる仕事がうらやましすぎるぜ!!

好きなこと書いてブログで稼いでる人たち、羨ましすぎる…(趣味だからいいじゃない)

急に寒くなったから、皆様も体調にはお気をつけあそばせ。足元にもお気をつけあそばせ



-くらし

執筆者:

関連記事

ジオーディナリー、ついに皮むけかレチノール反応(1%)

記録として残しておくけども コスパ最高の化粧品、カナダの「ジオーディナリー」 安い上に高濃度、効果も高い。しかしながら一方で高濃度ゆえに肌に合わない人もいる。 だが、肌の強い私にはその心配は杞憂であっ …

no image

ホワイトデーに思い出す

今年のホワイトデー 夫は忘れずに、マカロンを用意してくれていた模様 うっれしーい!! 開ける間もなく慌ただしく出勤。 昨日は、まぁいろいろありまして、帰ってきたのが23時半。残業もいいところで、むすこ …

アウトドアを趣味とするのはどうでしょう

ぴっぴのスイミングを上からのぞいていたのだけど プールが終わったあと息子にさ 「ねぇ、ぴっぴがちゃんと頑張ってたの見てた?ママ、スマホ見てたでしょ!」と怒られてしまった ドキーン いやさ、ほとんどぴっ …

no image

私のパートナーは大変。夫の育休まもなく終了で焦る

私のパートナーが大変な人なのではなく、「私のパートナーになった人は大変」という意味で いよいよ2023年。いわゆる夫が働き、妻が育休ではなく 妻が働き夫が育休という、ちょっと変わった試みの我が家。 夫 …

no image

パソコンを買ったったぜ

家に仕事を持ち帰らないという固い決意は、結構前に脆くも崩れ去り 夜中まで夫のパソコンで作業することも多かったのだけど、幸い繁忙期がずれていただけで 結局、自分のパソコンが一台ないときついよねってことは …