子育て

謎の熱に次々倒れるぴっぴ&ぴーすけ

投稿日:

ブログ書いてる暇はないのだが、息抜きに

日曜から、ぴーすけが急に発熱。夜中、体が暑いなーなんて思っていたら朝には38℃を超えていた

稀に見る高熱!久しぶりだわね

とにかく安静にして、夕方日曜でもやっているイオンのキャプスクリニックに行った

365日やっている病院とはありがたいもので

結構お子さんたちがいっぱいいた

救急に掛かるほどではないけれど、ぐったり具合は心配である。

赤ちゃん連れたおばあちゃんもいて、いろんな事情があるのだなぁと思った

さて、手を負傷している私にとって「ベビーカーの運転」「子どもを抑えて診察」は結構難ミッションで

特に中耳炎か調べるために耳の中を見るのなんか大変であった

それでも診断は風邪で。最近風邪が流行っているらしいが、咳止めのシロップと解熱剤をもらって帰ったのだった

さてさてそれからがまた大変で

熱でしんどくて寝れないので(しかもずっとお腹痛いと言っている)解熱剤をと思ったのだけど

この負傷した手で解熱剤?!

お尻にインですか

そう、解熱剤は飲み薬?と聞かれて「お尻から入れてます」なんて答えたけど

この手じゃ無理じゃない?

なんでもできる夫ですが、解熱剤だけはピヨっと出てきてしまうのよ

でもやるしかないわね

坐薬を入れると知ったぴーすけは診察どころじゃない抵抗を見せた!家中逃げ惑い、それをパパがキャッチ&固め

坐薬入れるのにレスリングの大会ばりになってしまった

めっちゃ泣くし、恨まれるし、手は痛いし…

そんなこんなで木曜まで熱が出ているぴーすけ。熱が落ち着いたと思ったら咳が悪化していたり、なかなかの長丁場です

夫婦で交互にお休みを取ったり、妹に出動願ったりなんとかなっていたが

ちょっと夫に負担が偏ってしまってる気もする今日この頃

お互い出世は望んでないにしても、子どもの熱で業務に支障が出るのは辛い

辛いが、1番しんどいのは子どもなんだよね、と改めて自分に言い聞かせる

ぴーすけはOS-1が大好きで水分がよく取れているのが幸い。

青リンゴ味以外は飲まなくなってしまったが

ついにぴっぴ(長男)にもうつったようで今朝の朝3時に

「なんかわからないけど体が揺れる」と、けいれんなのか震えなのか、熱がバーっと上がっている

熱けいれんなのかな、前にもこんなことがあったので落ち着いて対処したけど

初めてだとビビるわね

前に小児科の先生に言われたのは、「ビデオで録画しておくといい」

いやいや、そんな余裕ないでしょ

ぴっぴもけいれんのあと、「吐きそう」で結局吐いたし、ビデオ撮ってる場合じゃなかった

医者に行き、仕事終わりの夫が嫌がるぴーすけを羽交締めにして診察し、ぴっぴは鼻綿棒に大泣き

カオスな現場であった

明日はどうなるかなー



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴーすけ10ヶ月

ぴーすけ9ヶ月 うっかりぴーすけが1ヶ月に突入。ここ1ヶ月は怒涛すぎて正直ぴーすけがいつ何ができるようになったかははっきり覚えていない。しかしながら市民病院におんぶをして電動自転車で坂を上ると、ずっし …

no image

明石市の少子化対策がすごいって話。横浜市もやってほしい。

またもこういう話題なのだけど。 最近、美容ブログを読むことが多かったんだけど、その人が書いている記事に明石市の市長さんの話が書いてあった。 なんでも、その市長さんのおかげで明石の出生率は驚異の1.7% …

no image

1ヶ月で2回目のゲロパーティーの洗礼

先月、忙しい最中子どもたちのゲロ祭りによって壊滅的な被害を被った我が家。 ゲロ(ウイルス性胃腸炎)の季節 いやしかし、今思えばあんなのは大したことはなかった。今日、この1ヶ月の間に2回目となるゲロ祭り …

no image

保育園決まりましたか?

わが家は決まりました。長男と同じところです。 よかったです。ホッとしてます。まぁ、そうだろうなぁとは思っていたのですが これからいろんな手続きとか、準備が始まるわけで ぴっぴの時を思い出しつつ、変わっ …

商売のジレンマ

ぴっぴは毎朝保育園に行く前YouTubeを見るのだけど、めずらしくおもちゃで遊んでいた 磁石のおもちゃで、いろんな形を作れるのだが今日は「お店屋さんごっこ」らしい。 これね。保育士の友達にこの前いただ …