子育て

妊娠中のかゆみ。妊娠性ようしん

投稿日:2020年9月1日 更新日:

妊娠中のことを振り返りながらまとめていこうと思う。

つわりもなく、腰痛や抜け毛そういったものには無縁だった私も、妊娠7ヶ月ごろ、「妊娠性痒疹(ようしん)」というのになった。

なんてことはない、ただひたすらかゆいのだ。しかしそれまで肌トラブルとは無縁だった私。

剣道が終われば洗面所の石けんでガシガシ顔を洗っても何もならないし、化粧水も滅多につけない。それがかけばかくほどかゆみの増す肌トラブルへといざなわれた。

産婦人科でいつもの先生に症状を訴える

わたし:「かゆくてかゆくて死にそうなんですどうしたら治りますか?!」

先生:「産めばおさまるんだけどねー」

産めば治るってことか

あと3ヶ月がまんしろと…

一応保湿剤のようなものを処方してもらって、頼みの綱の皮膚科へと急いだ。

皮膚科の先生も妊婦ということでできる限りの処方はしてくれようとしたのだが、婦人科の先生に言われた言葉を伝えると

「あー、まぁしょうがないよねぇ。」

そりゃそうなんだけどさ、なんかないですかね?!

どうしても掻きむしってしまう眠れないかゆみを訴えるとステロイド系の薬をくれた。リンデロンというやつだ。ステロイドか…と難色を示すと

「かゆくて眠れないほうがお腹の子には悪いと思うよ。かゆみがおさまったら使うのをやめて、保湿剤に切り替えてね」

確かにステロイドの怖さに怯えてなにもしなかったら、このかゆみはずっと続く。

かゆくて眠れないしイライラしていかにも体に悪そうだった。先生のこの言葉を聞いていくぶんかホッとした。

しかし薬を塗っても劇的な変化はなく、かゆくてかゆくてイライラして、終いにゃこれが産むまで続くのかつ思うと絶望的になった。

気持ちの浮き沈みの大きいナイーヴな妊婦はついに泣き出す。

かゆみに的確なアドバイスをくれたのはまさかの

ここで思いもよらない力を発揮したのが夫だ。

彼は幼い頃からアトピー性皮膚炎でいわばかゆみのプロ。

私のまき散らすかゆみの訴えに「そうだね、かゆいよね。つらいよね。かわいそうに」と背中をさすってくれるのだ。

例えばかゆみに対する行動にしても、「かいてもいいよ。ただ水シャワーするといくらかすっきりするから汗かいたらかゆいところだけ水シャワーしてみたら?」「保冷剤をあてながら寝ると気持ちいいよ」など、

「かくな!」という一言は言わない。それは散々自分がかゆみに悩まされた故の思いやりとも言える。

そこで初めて私は彼が小さい頃から抱えていたつらさを体感することができた。

かゆみの程度なんて人それぞれで本人の気持ちなんかすべてわかるはずはない。だけど、共感してもらってお互いに思いやるというのは薬以上に効果があると思った。

夏の間中、どこにいくにもボリボリとかいていたかゆみも、ふと気がつくとおさまっていた。

一体何だったんだ…と思うくらいすっきりなくなった。私は運が良かったのだと思う。なくなると都合のいいもので、かゆかったことも子どもみたいに泣いてたことも忘れてしまった。

だからこそ、日記に書き留めておこう。

夫には違う意味で尊敬の眼差しがふえた。あのかゆいのにイライラせず、おだやかに過ごす精神力。他の人の面倒まで見る心の広さ。

冷房の温度設定や、お風呂のお湯の温度設定に日夜バトルを繰り広げていたが、これからは彼の好きな温度にしよう。

だって私は暑かろうが寒かろうがかゆくないんだもの。

一説によると、お腹の子が母親と違う性別だと体が異物だと感じて様々な症状がでるらしい。

わたしはかゆみとの戦いだったが、つわりほどの辛さはなかった。かくして生まれたのは男児であったが、2人目妊娠中にはそのような症状はなかった。

2人の生まれる季節が真逆だったから…?

不思議なものである。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴっぴ4歳2ヶ月

最近、自分で「4歳1ヶ月です」と言うようになったぴっぴ。もう4歳2ヶ月です。 ぴっぴ4歳1ヶ月 彼の中の時間軸ってどうなっているのかなぁと思うことがある。前に起こったことは全部「昨日」だったのに、「こ …

生後6ヶ月ぴーすけ

寝返りまであと少し、生後5ヶ月ぴーすけ ぴーすけ(次男)のやっとこ生後半年を迎えた。 彼には悪いが、2人目とは不憫なもので、ぴっぴの時にやった『ハーフバースデー』もすっかりスルーしてしまった。 だから …

ぴっぴ3歳3ヶ月

3歳2ヶ月のぴっぴ ぴっぴが夜中に泣いて目を覚ました。叫びというか、うなされてというか。 いつもぴーすけが夜泣きしても起きないのでびっくりしたわれらが夫婦。 ぴーすけにおっぱいをあげている間は夫がぴっ …

うちの自由な次男坊

比較してもしょうがないし、そもそも違う人格なのだから性格が違うのも当たり前なのだけど 同じ自分から出てきた個体で、しかも同じ性別なのに、全然違った動きをする次男ぴーすけがまた面白いのである。 最初こそ …

ぴーすけ3歳の誕生日

なんやかんやありまして、ぴーすけ(次男)も3歳になりました ぴーすけ2歳11ヶ月、おしゃべり爆発 いや、もう熱が40℃超えてたのでね 誕生日どころではなかったのだけれど お祝いをしました 今年はなんと …