わが町ほどがや

連日おでかけ、星川まつり&ネイチャーウィーク

投稿日:

昨日は星川まつりに、今日は二俣川のネイチャーウィークに参戦してきましたよ

明日から仕事だなんて考えたくもない疲労感でありますが

忘れないうちに書き留めておこう。

まず、星川まつり!これは星川駅前のバスロータリー前の広場で、出店やら音楽イベントやら開催

昨年はピンポンとかあったのに、今回はスペースの問題かな

物販や飲食が多めでした。まぁ子連れのお客さんの多いこと!

いろんなブースに長蛇の列。出遅れた我が家はバニヤンブランチのチュロスと

カップに入ったわたあめを奪いあうように食べました。

星川界隈、盛り上がるといいなぁ

時系列的には、実はこれより前にご近所の星川中央公園で「花フェスタ」も同日にやってましてね

こちらに顔を出してきました。はしごです

昨年も行った、無料でお抹茶をいただく席とか

大好きなNHK趣味の園芸でお馴染みの藤田智先生を呼んでの講演とか(漫談みたいでしたよ)

あと、口笛おじさんが中高年をフェスへといざなってたな。

出店も充実してて(去年は売り切れ続出だった)良かった!黒滝洋菓子店も出店してたー!

足元は雨上がりでぬかるんでて最悪でしたが

「お祭り」に飢えていたんでね!それくらいの条件の悪さくらい行きますとも

今年はイオンの前のお祭りも復活するのかなー

そして初進出、ネイチャーウィークも参戦!

これはねーちゃんが昨日顔出してて「よかったよー!ぴっぴとぴーすけ連れていけば?」と言われていたのだけど

今一歩踏み出せず(若干遠いのよね)ほら、わが家はクルマないんで

さらにこのブログ唯一の読者である友人が誘ってきてくれてなやーむ。

でも、これ実は前にも誰かに誘われて。行かなかったら結局4年ぶりの再開な訳で

また逃すかも!と思い重い腰を上げたのでした

いんやー暑い!そして人が多い!!!

本当に少子化なのかというくらい、家族連れが押し寄せ

食べ物のブースは最低30分は待つことに。(長いところは60分とか)

だけどまぁ、お祭りの良さってそういうごちゃごちゃ感であって、

子どもの笑顔とか音楽のガヤガヤとか久しぶりだのう、と感慨深い。

わが家は姉のアドバイスでベビーカーを封印(急勾配、じゃり道、段差・階段で大変よーと)

夫に滅多に使わない抱っこ紐を装着させ、全ての荷物は私が担当(買ったばかりの登山リュック)

友人は1人なのでマザーズバッグ&娘ちゃんを抱っこ対応、という地獄の耐久レース。汗ダクダク

まぁよく歩いたよねー

いつもはベビーカーから降りないぴーすけも今日は否応なしに歩かせる

保育園の送迎もママチャリなもんだから、体力ないのよ彼。

それでも11時前から2時過ぎまでガツッと楽しみました

ハンモックがあったり、丘の上の方には楽器の演奏、シャボン玉のイベントなど

子ども心を掴んで離さない〜

特にシャボン玉おじさんがいて、定期的にブワーっと大量のシャボン玉を飛ばすイベントをやってくれる

ハーメルンの笛吹きのように子どもたちがシャボン玉につられてあっちへこっちへ

すごいよ、シャボン玉の威力

その後友人と娘ちゃんはタクシーで帰宅(マジでお疲れ様!)

我が家も最初は2時間くらいで帰るかと思ったら、結局15:30まで遊び倒しました。

別れたあと、さらに「とりでの森」というアスレチック場でひと遊び

かき氷を買ってくれとせがまれ

並ぶ一日であったー

親が疲れたっすー

教訓としましては。ベビーカーはやっぱり便利だよねw荷物も子どもも乗せられるし

でも持ってけない時は、あと着替えとか持ち物あれこれ悩むけど、思い切って身軽で行くべし

さらにここからの季節は、こういうイベントのために保冷剤を持ってくのをオススメします

熱中症が何より心配。(ベビーカーにも仕込むし、抱っこ紐で自分と子供の間にも入れる)

日陰を意図的に作るのも、ゆっくり滞在するなら必須。

手荷物増えるけどね(我が家にもあるけど畳むの下手くそすぎて嫌)

あと適度な休憩。子どもより親が先に倒れるんじゃないかしら。もう若くないしね。

あと友人のように金で解決できるものは賢く時間を買うのは、命を守るよね

それでもいつもの休日より100倍楽しかったのか、ぴっぴは「手つないで!ごめんねって言って!!」という反旗翻しモードが一切なく

「ママ、今日はいーーーーっぱい遊んでくれてありがとう」とニコニコであった。

私もケータイなど見る間もなく(あ、大池公園電波ねぇっす)

子どもに200%向き合えて楽しかった!うおーーー明日仕事かぁああーー(笑)

うん、行って良かったイベントなのでした。来年は土曜に行こうっと



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やさい・くだもの「八兵衛」閉店・移転のお知らせ

チャリンコ復活して、相変わらず星川近辺を爆走していたのですがね 最近足が遠のいていた、「八兵衛」 なんか!閉店してる!! 天王町・星川に住んでいる人なら知らない人はいないと思っていたので、あえて書きま …

横浜の誕生日特典、ランドマークにのぼる

私事ですが誕生日でした。なに、この歳になると誕生日などきてもそんなに嬉しくもないだろう。 しかしながら、このコロナ禍で鬱々としても勿体無いので、平日を利用して誕生日を堪能することにした。姉にふと尋ねて …

コティのランチはコスパ最高でバイトが増えていた

金曜日、耳鼻科に行くならついでにランチをしようと思い立った 金曜日!! 藤棚商店街のコティがやっているじゃないか! ふらり行こうと思っていたのだけど、これまた偶然に姉がコティの予約を取っていて、そこに …

子連れに優しいAIAI CAFEで癒されよう【戸部】

仕事でやらかしたー って時に、「よし!美味しいものでも食べてリフレッシュしよう」となるんだけど 子どもを連れて行けるお店も少ない。 いや、子どもを連れて行くお店≠リフレッシュする時食べたいお店 じゃな …

夏至茶屋は今年も11月30日まで

いろいろと手続きが終わって「ご飯食べておいでよ」と言われて向かったのが夏至茶屋だった そうそう、ここは名前の通り暖かい季節にしか開いてないお店。 今年まだやってるやん!と急いだのであった 松原商店街に …