わが町ほどがや

天王町のとんかつ「こころ」はもっと早く行けばよかった美味しさとボリュームであった

投稿日:2023年9月17日 更新日:

息子の保育園、初めて「保育参観」なるものに参加してきた。

2歳児クラスの子どもたちが、曲に合わせて踊ったり笑ったり

非常に癒される空間なのだった。

なんというか、この幸せを知ってしまうと「癒し」のパワーというのは世界を平和にするよな、と思う

さて、午後仕事へ向かう前に腹ごしらえである

天王町駅から電車に乗るために、天王町界隈でご飯。

あ、このお腹の空き具合。いけるかな?と、足を踏み入れたのは

とんかつ「こころ」

夫も、姉も、天王町に引っ越してきた頃にすでに行っていて、美味しいとは聞いていた

しかし、とんかつ定食をペロリと食べられるお腹の空き具合というのがなかなかなくて

「かつや」のテイクアウトでさえ、子どもにちょっと分け与えるくらいがちょうどいい

だが今日はめっちゃお腹空いてる。これは、いけるのでは?

そうして入った店内。12時前だけどほぼ席は埋まっていた。カウンターを詰めて着座

あれこれ美味しそうなメニューに迷うけれど(穴子とか)

やはり最初は「もち豚ロースかつ」ではなかろうか。1番デカデカと、メニューに載っていた

両サイドの人もそれを注文しているし

そうして待つこと10分少々

熱々のがキター!!

ゴマがすり鉢に入ってきており、それを自分でするのね。備えてあるソースを投入してドロっとしたソースを作る

一切れはお塩でどうぞ、と岩塩もついてきた。

まずは塩で。熱々すぎてやけどしそう。

これも子どもがいるとなかなか1番には食べられないよね!

こだわりの豚肉なのでしょう。脂身も甘くて美味しい。さらにゴマ&ソースもつけてハフハフ食べる

そしてこの米よ、ご飯!

ご飯が進むのだが、このご飯の量がいかにも「サラリーマン向け」のボリュームであった

今日の私は一味違いまっせ、このご飯食べ切ってみせる!

隣のサラリーマンに負けじと米を胃袋に突っ込みました。

お腹いっぱい、大満足。

して、この定食このボリュームで1,200円とな!

子ども用のイスまであったりして、これは親子で食べても十分な量でありました。

姉に報告すると、「ああ、あそこいいよね。いろんなフライがミックスで食べられて」と

なんと!次回はきっとスタンダードではないいろんな揚げ物を食べてやるぞー!!



-わが町ほどがや

執筆者:

関連記事

ミッションインポッシブルはやっぱり最高だったぜ

早速見に行ってきました ネタバレはしないですよ しかしながら「映画館で見た方がよき」な作品の一つですな。 YouTubeでメイキング予告を見てから映画に行くと、また凄さが実感できるというね。 さて、3 …

イタリアンの「ラ・サコン」が閉店して、韓国料理屋「HANKI」がオープン。ついでに韓国ドラマ愛を語る

母のお見舞いに保土ヶ谷駅に向かう途中、お昼ご飯を食べようとフラッと入ったのが「HANKI」である。 ビジネスパークに程近く、保土ヶ谷と天王町の間。神戸保育園に行く交差点にある。 ここには以前、天王町で …

こどもの日は柏餅と手作り白玉 和菓子「喜月」

今日は家で子どもたちの好きなことに照準をあてて 白玉作りをしました。 最強のベビーシッターである姉とね 玉三の白玉粉が、よもぎ味もあるのね さて、うちのねーちゃんは「普通」の白玉に飽き足らず、白玉に潰 …

新しくなった横浜市民病院

夜泣きでいったん中断。布団からケータイで頭を整理しつつ書いている。そうそう、かーちゃんがガンなのだ。 母ががん in 横浜市民病院 日曜日に、ふらっとうちにやってきて「りんごが二個あったから食べるかな …

自転車のバッテリーが盗まれる事件

ある穏やかな晴れの日。 うちの夫は私の姉と約束をしていた。ぴーすけを預けてリフレッシュするという。そのあと一緒にランチを食べに行く予定だったそうな。 姉はぴーすけと一緒にいいお天気だったので野毛山動物 …