子育て

ぴーすけ2歳11ヶ月、おしゃべり爆発

投稿日:2023年5月20日 更新日:

おっと、いつの間にか子どもが成長しているぜ。

ずっとおしゃべりが出なくて心配していたわが子は、予想を裏切り期待に応え爆しゃべり中である。

「なんで〜」は相変わらずであるし、最近は文章をしゃべっている姿がかわいいっ!!

「ぴーすけ、ほいくえん行かないで家にいる」

と、文章でつらつら話したときには、「おお!すごいぞ!ウン、行かなくてもいいぞ」と言いたくなったけど

「ぴっぴもママもパパも行くけどどうする?電気もテレビも消していくけど」と言い返すと

「やっぱりいく〜!」と玄関までタタタ〜と走ってくる。

毎朝「どこ行くの?」から始まる会話。いつになったら土日以外は保育園に行くというのを認識してくれるのやら。

しかしまだまだしたっ足らずで「かきくけこ」が発音できない。(これは治るのか分からんが)

例えば「ほいくえん」は「ほいぷえん」、「〇〇くん」は「〇〇ぷん」に聞こえて、これまた可愛いのだ。あ、録音しておこう。最近動画を全然撮ってないわ

身体能力でいうと、体も大きくなってきたし、保育園に通うことで意識的に体を動かしているので

家にいる時よりも踊りが上手になってきた。特に兄ぴっぴの指導により、一緒に踊りを踊っては義母に披露する姿など微笑ましい。また義母が褒め上手なのではにかむ姿も可愛い。

多分保育園ではいろんな習慣を歌にして覚えさせているのだろう

「いただきますのうた」とか「帰りの会のうた」とか「おやつのうた」とか

手振りを加えながら「おててぱーっちん!いただきます」なんて今しかやってくれないだろうな

さて、そんなぴーすけの次なる懸念はトイトレである。

いやー第二子、適当になりますわね。

それでも家ではおトイレの声掛けをし、朝晩は必ず便器に座らせているのだけど(昨日は寝落ちした、私)

なかなかおトイレでおしっこをすることができず。

ために溜めて、最後はオムツが抱えきれないほどの放尿をして、ズボンまでびちゃびちゃ、というのが何回かあった。保育園でもオムツに何時間もおしっこを出さずに心配されていた

これからの季節水分補給も大切だけど「おしっこを出す」というのも大切。なんとか声かけをして、おしっこそのものはオムツに出るようになったけど、オムツを外すのはまだまだ先だろう

それでもまぁ元気ならそれでいいのだ

いろんなものは時が解決してくれるからさ



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今年は2人の子どもたちが結構元気な件

今年から夫婦共働きになって、保育園から呼び出しの電話に怯えていた が、しかし。今年は熱が出ていないんでない? 去年の今頃、思い出すのもはばかられるゲロ祭りであった 1ヶ月で2回目のゲロパーティーの洗礼 …

褒める電話をかけよう。褒める手紙を書こう

先日、お昼寝から起きてきたぴっぴとぴーすけのリクエストに応えるべく、夕方の公園に繰り出した。 遅めのお昼寝だったので夜寝ないとやだなーなんて。お外で遊ぶのもだんだんと寒くなるしね、今のうちだ 夫とボー …

ぴっぴ3歳7ヶ月

ぴっぴの語彙が爆増中。 ぴっぴ3歳6カ月 このブログに散見されるように、わたしはそんなに言葉遣いがきれいなほうではなく ぴっぴに対しても、とっさに「おま、」と言いかけてやめたり、「~なんじゃね?」みた …

ぴーすけ1歳1ヶ月

ぴーすけのヤンチャっぷりがとまらねぇ1歳1ヶ月。 ぴーすけ1歳 まだまだ歩く気配を見せないものの、高速ハイハイと伝い歩き、縦に動く力で日々鍛錬している。 台所に設置したベビーゲートは、ついにぴっぴも協 …

「ピア」にぴーすけを預ける。1時間500円のリフレッシュ

夏休みである。世の中は、コロナで出かけることもできないが、オリンピックのおかげで(主に暑い中頑張る選手たちのおかげで)なんとか「夏だぜ!」「応援頑張るぞ!」とエネルギーを発散させていただいている。 4 …