くらし

頑張ってたぴっぴも撃沈

投稿日:

保育園に通い始めて1ヶ月。一度ぴーすけ(次男)が熱の洗礼を受けたものの

なんとか無事に通うことができた。

これもひとえに義母の協力と、子どもたちの丈夫な体のおかげである。

もっとこう、頻繁にお休みして「私ってば仕事全然できない!」って嘆くかと思いきや、よく頑張った我が子たちである。(あたいの仕事のミスはひとえに私のセンスの問題)

さて、そんなぴっぴも連休の合間についに熱に倒れる。38度である。

夜フワッと熱が上がって、次の日どうなるやらと思っていたら下がらず。夫婦で午前午後交代でお休みを取ったのだった。

熱✖️咳の症状がでる病気が多すぎてな。とりあえず家で安静にしていたら、本人は超元気だったので。

私も疲れがたまっていたのでこれを機に家でまったり過ごすことにした(午後は仕事に行きました)

なんというかいじらしい子どもよ。狙い撃ちしたように支障のあまりない日で、夫と交代で休めてさ

本人は熱はあるものの、親を独り占めできて嬉しかった様子。思いっきり甘やかしまくりまくりでしたわい

連休に突入し、今度はぴっぴは回復したらば、ぴーすけも39度の熱。

もはや病院はやっていないので、なんも予定を入れないでいた連休はまさしく休養の日と相成りました。

鼻水テロリン、いつもよりよく喋るぴーすけは「もう寝る」と言って早めに布団に入るし、偉いわ。

平日に頑張っていた分が休みの日に出たのねと夫婦で話していたけども

まだ始まったばかりだけど、これで1年間やっていけるのかしらと不安しかないわ!

世の中の、子育てしている方々はどうやってこのピンチを乗り切ってらっしゃったのかしら。

毎度旦那さんが仕事休めなくて、ママが休んでばっかりいたら職場気まずいわよ。いくら私でも凹むわよ

つくづくいい夫がパートナーでよかった。このバランスが取れてこそダブルインカムよね

さて、連休にそもそも予定なんてないのだけど

そうやって子どもたちとここぞとばかりに一緒にYouTube祭りをして、ダラダラ過ごし(でもいつもより洗濯機は回したな)

なーんもせんで過ごしていたので、せめてうまいものでも食わしてやりたい気持ちになり

なんか手の込んだものを作ってあげたい気持ちに。とりあえずミートソースは作ったものの

いつも作らないものなんだろう

と、イオンで買い物していたら「メヒカリ」という魚と遭遇する。

魚屋のおばちゃんが激推ししていたので買ってみた。唐揚げにするといいらしい。

唐揚げか…そもそも魚の処理とかダルいな

しかし、これならそのまま揚げればいいのだという(内臓はとってね)

家に唐揚げ粉はないので、片栗粉をまぶして揚げてみた。

どうでしょうね。なんとも言えない見た目だわね。ついでに芋の天ぷらも揚がったわよ

うちの日経新聞はこんな使われ方しかしないね

今日の昼ごはんは久々のお蕎麦&謎のメヒカリの天ぷら

ぴっぴは一口食べて「もういいやー骨が多いー」

ぴーすけはみをほぐしてやると3匹くらい食べてたわね

とにかく、栄養のあるものを食べて、よく寝て、免疫を上げることが1番なのよ。早く元気になれ〜



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新しい仕事が作れないか-2-

なんか色々妄想してたら思いついてきたから続き。 新しい仕事を作れないか なんでこんなこと考えてるかって、大学の時にさ福祉運営論というのがあって。 こう、困っている人が助かって尚且つ事業として成り立つも …

no image

人間ドッグの無茶苦茶な要求。この暑さの中水を飲むなだと…

もうすぐ人間ドッグなのである。 このブログを来てくださった方には知らんがな、てことかもしれないけれど うちの母が昨年亡くなりましてな。 比較的体力もあり(保土ヶ谷公園で6時間テニスをやっちゃうような) …

no image

少子化対策にもっと本腰入れて欲しいよ、首相。

さて、最近ブログのアクセスで「横浜市の保育園の申込」が検索されている模様。 そうだよね、そろそろ来年度の4月から入園の子たちの申し込みなわけで 当然、過去の記事を調べているお母さん方・お父さん方が増え …

no image

ブログ書く暇が出てきたぜ

忙しいを口癖にしたくない。なんか余裕なくてカッコ悪いから なので、優雅にのほほんとしてるようで水面下では足かきまくってる水鳥のように、体裁だけでも美しくありたい。 夫のおかげで、なんとか仕事をこなして …

マンゴーツリーが好きだっ!大好きだっ!!

今年も人間ドックに行ってきた。ブログをやっててよかったのは、こういうのを見返すことができるからである 人間ドックを受けてきた さて、バリウムで膨れたお腹を抱えて、せっかく横浜に来たんだからとランチでき …