くらし

頑張ってたぴっぴも撃沈

投稿日:

保育園に通い始めて1ヶ月。一度ぴーすけ(次男)が熱の洗礼を受けたものの

なんとか無事に通うことができた。

これもひとえに義母の協力と、子どもたちの丈夫な体のおかげである。

もっとこう、頻繁にお休みして「私ってば仕事全然できない!」って嘆くかと思いきや、よく頑張った我が子たちである。(あたいの仕事のミスはひとえに私のセンスの問題)

さて、そんなぴっぴも連休の合間についに熱に倒れる。38度である。

夜フワッと熱が上がって、次の日どうなるやらと思っていたら下がらず。夫婦で午前午後交代でお休みを取ったのだった。

熱✖️咳の症状がでる病気が多すぎてな。とりあえず家で安静にしていたら、本人は超元気だったので。

私も疲れがたまっていたのでこれを機に家でまったり過ごすことにした(午後は仕事に行きました)

なんというかいじらしい子どもよ。狙い撃ちしたように支障のあまりない日で、夫と交代で休めてさ

本人は熱はあるものの、親を独り占めできて嬉しかった様子。思いっきり甘やかしまくりまくりでしたわい

連休に突入し、今度はぴっぴは回復したらば、ぴーすけも39度の熱。

もはや病院はやっていないので、なんも予定を入れないでいた連休はまさしく休養の日と相成りました。

鼻水テロリン、いつもよりよく喋るぴーすけは「もう寝る」と言って早めに布団に入るし、偉いわ。

平日に頑張っていた分が休みの日に出たのねと夫婦で話していたけども

まだ始まったばかりだけど、これで1年間やっていけるのかしらと不安しかないわ!

世の中の、子育てしている方々はどうやってこのピンチを乗り切ってらっしゃったのかしら。

毎度旦那さんが仕事休めなくて、ママが休んでばっかりいたら職場気まずいわよ。いくら私でも凹むわよ

つくづくいい夫がパートナーでよかった。このバランスが取れてこそダブルインカムよね

さて、連休にそもそも予定なんてないのだけど

そうやって子どもたちとここぞとばかりに一緒にYouTube祭りをして、ダラダラ過ごし(でもいつもより洗濯機は回したな)

なーんもせんで過ごしていたので、せめてうまいものでも食わしてやりたい気持ちになり

なんか手の込んだものを作ってあげたい気持ちに。とりあえずミートソースは作ったものの

いつも作らないものなんだろう

と、イオンで買い物していたら「メヒカリ」という魚と遭遇する。

魚屋のおばちゃんが激推ししていたので買ってみた。唐揚げにするといいらしい。

唐揚げか…そもそも魚の処理とかダルいな

しかし、これならそのまま揚げればいいのだという(内臓はとってね)

家に唐揚げ粉はないので、片栗粉をまぶして揚げてみた。

どうでしょうね。なんとも言えない見た目だわね。ついでに芋の天ぷらも揚がったわよ

うちの日経新聞はこんな使われ方しかしないね

今日の昼ごはんは久々のお蕎麦&謎のメヒカリの天ぷら

ぴっぴは一口食べて「もういいやー骨が多いー」

ぴーすけはみをほぐしてやると3匹くらい食べてたわね

とにかく、栄養のあるものを食べて、よく寝て、免疫を上げることが1番なのよ。早く元気になれ〜



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事と育児と介護の両立への道すじ

職場の面談が終わって、とりあえず近況を話してきた。 悪い話は早く報告、という自分の中のルールがあるので、母の癌の手術が予想外にヤベェのが分かってからすぐに連絡し、職場復帰への状況は話しておいたのだけど …

no image

疲れが取れないアラフォー

秋ですな。珍しいぐらいに、「秋」って感じ。 日本の冬は「夏だなぁ〜」と思っていたら、一瞬秋があって、あれ?もう冬じゃない??みたいなイメージだったけど なんだか珍しく「ちゃんと秋」な気がする。 そして …

no image

大人こそ学び直しが必要ではないか

突拍子もないタイトルですけども これは切に感じている まぁ、自分が転職熱が高まってきているからかもしれないけども 私のような性格(飽きっぽい)でも、同じ仕事を十数年続けてこれたのは ひとえに周りの方々 …

毎年だましだましの花粉症

今日は耳鼻科に行くのでお休みをいただいた。土曜の耳鼻科は今激混みで診てもらえないくらいじゃないだろうか。 毎年、この季節になると「あれ、花粉症かな」とは思うのだけど、気合いと根性で乗り切ったり、「気の …

no image

にわか野球ファンをも魅了するWBC

今日はおじーちゃんちにお出かけしてまして。 家をでるまでは家でWBCを夫婦で観戦していたわけです。 と言っても、わが夫婦は夫はNBAを中心とするバスケファン、私は小学校時代はバックでプレーをしていたサ …