くらし わが町ほどがや

オーケーストアのネットスーパーで1万円以上買ってみた

投稿日:2023年4月22日 更新日:

オーケーストアに行きたい。

行きたいけど、遠い。うちからだと東戸塚かみなとみらいである。

母のホスピスに毎週のように行っていた時は、東戸塚で買い物をしてから帰っていたのだった。

時々、珍しいものを買うこともあるけれど、この数年主婦をしていて思うのは「買い物は手早く」「いつもと同じものを」買うのが鉄則であるということ。

結局ね、珍しい食材や調味料は使いこなせなくて、余らせたり腐らせたりする。

いつもと同じものを定期便で買う方が食品ロスも少ないのだ。(スーパーの閉店間際の半額シールとか大好きだけども)1

そんなわけでオーケーストアでお買い得な「いつもの品」を買いたいのだけど、車のないわが家はせいぜいたくさん買っても5,000円分くらいで両手いっぱい。

ならば1万円以上で家に届けてくれるネットスーパーを利用してみよう、ということになった。

1万円も買うものはあるのか?

安さが売りのオーケーストアで一万円も買うものがあるのかしら、と思って今まで手を出してこなかったけれど

ほんとにまぁさまざまなジャンルがあるのですよ。食料品はもちろん、オムツやお尻ふきもある。洗剤や石鹸、お水など重いものもこのさい頼んじゃおう。

よくテレビなどで「オーケーストアマニア」みたいな方々がいらっしゃいますがね、わが家のルーティーンとしては買い置きできて、必ず使うものであります。

  • こくうまキムチ
  • はちみつ1キロ
  • ミックスチーズ
  • ほんだし
  • シーフードミックス
  • フルグラ
  • ウェイパー

この辺りは、いつも買い物に行くたびに買っていたのだった。これに、水・牛乳・醤油・ケチャップ・オムツ・お尻ふき・小麦粉・カレールー・キッチンペーパーなどなど

重かったり、かさばったりするものをこれでもか!とリストアップ

野菜は選べないのがなー、と思ってやめておいたものの「いつも買っているもの」でゆうに一万円はこえるのであった

まずはネットで登録

まずは、初めての場合はネットに登録が必要である。

その時手元に必要なのが、クレジットカードの情報と、オーケーストアの会員証である。

そう、店舗で出すと3%割り引いてくれるあれである。つまりは実店舗でお買い物する時に作っておかねばならん。

そのふたつの登録をして、住所を入れると「あなたの店舗」がわかる。ちなみに我が家は「みなとみらい店」だ。

日にちと時間帯(3時間ぐらいの幅)を選び、お買い物開始である

実際に買い物をしてみると、あれそんなに安くはないぞ

さて、実際にお買い物をしていると思うのが「あれ、思ったほど安くないぞ」という実感であった。

いや、こくうまキムチはどこよりも安いのだけど

他はどれも「安い!」とウキウキしちゃうような実店舗のそれではない。

まぁそれもそうよね。わざわざ家まで届けてくれるわけだしね。

感覚としては店舗よりも20円〜50円高い。あれか?物価高だからかしら

しかし、買い出すと止まらない。最初にリストアップしたもの以上に「せっかくだから」とあれもこれもカートに入れてしまう

そう、いつも行きたかったオーケーに来ているのだ!しかも重いものも持ち帰らなくていいのだぁ!!!

と、謎のゾーンに入る(笑)

これは最寄駅にオーケーがある民にはわかるまいよ

しかも土日に配送をお願いできるので、生活クラブで躊躇していた冷凍食品や肉も頼めるのだ。

買い物に行く手間も省ける

それでいて、配送料は全ての買い物の3%。なのでたくさん買うほど配送料は高くなるけど

むしろこんなに買ったのに配送料そんなもんですみませんである

結局イオンが近くにあるのにオーケーに惹かれる私の結論

ぶっちゃけイオンが近くにあるので、ネットスーパーで買い物をする意味?と思っていたけど

イオンは実質的な買い物というより、ふらりと立ち寄ってウィンドウショッピングが目的になっている

そしてついつい無駄なものを買うし(特にミスドでね)

子どもが大騒ぎして大して買い物ができずフラストレーションもたまるのだ

イオンが悪いのではなく、子連れにはデカすぎるのよイオン

それに対してオーケーのネットスーパーは目的までの最短距離、品揃え的には物足りないが、我が家の定番をほぼ網羅し迷わないという点では最高である

お試しに一回買ってみたが、次のストックがなくなるのは1ヶ月後くらいであろうか

その時には「ピザ」や「カツ丼」などそのまま昼ごはんや夕飯になりそうなものも頼んで

ウーバーイーツのノリで頼んでみることにしよう

ギリ1万円で頼むのがよろしかろう



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

にわか野球ファンをも魅了するWBC

今日はおじーちゃんちにお出かけしてまして。 家をでるまでは家でWBCを夫婦で観戦していたわけです。 と言っても、わが夫婦は夫はNBAを中心とするバスケファン、私は小学校時代はバックでプレーをしていたサ …

年末やること備忘録2023年

今年も残すところあと2日とちょい。 カウントダウンに入ってきて、いよいよ忙しいのよ主婦は。 さて、自分の中でも何をやるんだったかよくわからなくなってきたので、とりあえずこの数日のやることを挙げることに …

ファイザーワクチン2日目の副反応

昨日、集団接種で受けたコロナワクチン。 ファイザー製ワクチン接種1回目 In 保土ヶ谷スポーツセンター それ自体は、インフルエンザ注射よりちょっと痛いかな、くらいでした。きっと明日はやばいぜ!そう思っ …

紅茶問屋が年に一度の紅茶の日セール

天王町に住んでいたら知らない人はいないと思うのだけど、コスパ最高な紅茶やさん、紅茶問屋。 今日11月1日〜11月3日までは紅茶問屋は紅茶の日セール。 我が家の一年分のいい紅茶を買いだめに行ってきました …

no image

人が誰を嫌おうと別にいいではないか。そして自分が誰が嫌いだろうと他人が知ったこっちゃない。

久しぶりに自分の毒を吐き出すためのブログです。さぁ、心の整理⭐︎ 基本的にあんまり「嫌いな人はいない」 こう言うと、いい子ちゃんだと思われるだろうが、好き嫌いは激しい方だと思う。 だけど …