くらし

にわか野球ファンをも魅了するWBC

投稿日:2023年3月21日 更新日:

今日はおじーちゃんちにお出かけしてまして。

家をでるまでは家でWBCを夫婦で観戦していたわけです。

と言っても、わが夫婦は夫はNBAを中心とするバスケファン、私は小学校時代はバックでプレーをしていたサッカーファン

野球など細かいルールは知らず。しかしながら、イチローとか大谷とか世界をまたにかけて活躍する選手をこっそりと応援するにわか野球ファンなのです

家をでる時に、佐々木選手がホームランを打たれて3点入ったところ。その裏、日本がゼロ点に抑えられたところで家を出てしまい

どうなることやらとヤキモキ

ニワカ野球ファンの夫が、ニワカ野球ファンの妻に講釈をするわけです。

夫:「この村上って選手が、日本で1番打率がいい選手なんだけど、このWBCでは不調なんだって。」

私:「そうなんだ。まぁ日本で通用しても世界となると厳しいこともあるんだね」

夫:「それでもこの監督は彼を信じて起用し続けているんだってさ」

私:「えー、早く変えちゃえばいいのに」

はい、ニワカ野球ファンの私はそんな話をしていましたよ。そして、そんな話をした後に、村上選手が見送りの三振をしたわけよ。「ほらぁ〜」と私

さて、じーさんちについたらば、やはり彼らも話題はWBC、早速続きが見たいとテレビをつけてもらう

おじーちゃんちについたところで、5−3になってて

「あら!3点返したのか」という気持ちと「さらに2点も追加されちゃって!」とこの短い時間にどんなドラマがあったのよ!と思っていたのでした

うちのぴっぴも最近「オータニくん」を覚えて、大谷選手が出てくるごとに「頑張って!」と応援してたりして

なんなら98歳のじーさんも、野球講釈が始まって、じーさんとしゃべりに来たんだか、野球見に来たんだかという状態に

そんな9回裏。5−4で迎えたところに大谷選手が打って、最後の最後で村上選手がホームランを打った時に

それはもうその場がやんややんやと大騒ぎになって

普段は野球はドキドキするから見ないと言っていたばーちゃんまで大興奮で

こんないい試合をみんなで見れてよかったねー!という一体感に包まれたのでした

そして、心の中で村上選手に「信じられなくてごめん…」

「監督、すげーな!」

なんでも大谷選手はこの栗山監督に呼ばれたから来たんだってね。師弟関係というかさ、信じてくれている人に報いたいという気持ちなのかしらね。

にわか野球ファンなりの解説でした



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダニに刺されたからアースレッドを炊いてみた

ふと、ぴっぴ(長男)が腕をかゆがるので見てみたら、2つ穴の虫刺されあと これは!私の太ももにもあったやつ さては…ダニ? そう思って、家を開ける用事もあったのでアースレッドを炊くことにした 【第2類医 …

転落、指挟み、爪はがれ、子どものケガには気をつけて

13日(月)の日経の夕刊に、子どもの事故のことについて書いてあった。 ここ5年で5歳以下の子どもの転落事故が70件。 コロナの影響でおうち時間を充実させようと、ベランダにイスやテーブルを置いて 歩ける …

書類をAdobe ScanでPDF化してgood noteで検索する

もう育児と遊びでゆるゆるになった脳みそを、ちょっとずつ仕事モードへと切り替える。 そう、急に4月から復職しても頭の中は浦島太郎なのである。 ママ友が、引越しに伴いダメもとで保育園申請したら見事に2人同 …

職場がカオスなのでうちの換気扇を掃除してみた

うん。あんまり仕事の愚痴は書きたくないんだけど 職場がカオスで 顧客対応と同僚の人間関係界隈がカオス。 しかも年末の忙しさ!! なんか、重なるんだよなぁ。暇な時は暇なのに そういうわけで、よせばいいの …

そのガラ捨てないで!鶏ガラスープカレーが美味。

去年のクリスマス、意を決して鳥の丸焼きにチャレンジした。 年末に向けて料理計画を立てる 案外簡単にできるもんで、それでいて豪華に見えて、ケンタッキーよりも金がかからん。 そして嬉しいことに「2度おいし …