わが町ほどがや 子育て

息子とデート

投稿日:2023年1月7日 更新日:

子ども二人いると、どうしてもママの取り合いになる。(最近はパパのほうが人気だけども)

んで、どうしたってぴっぴ(長男)が我慢する展開が多い。

これがぴっぴが自分の感情を吐き出して、ムキー!って言えるタイプならいいんだけど、ぐっと我慢して涙を流すのさ

んで、ときどきぴーすけをつねったり、顔にやり返したり。フラストレーションがたまってるよね。

いろんな育児書に「上の子優先で」って書いてあって実践してきたけども

どうしたって今まで100%の愛情が注がれてたのが減らされるのって許せない(ぴーすけはもとからそんなもんだから気づかない)

ある日、ぴーすけはパパとプールということで「じゃあぴっぴと二人ででかけるかぁ」となったのだった

これってデートだね、とぴっぴに言うとデートって何?

「2人で行くところを決めて一緒にお出かけすることよ。どこ行きたい?」

最初は、買い物といっても近所に行くつもりでいたようで「うーん、じゃあチーズ買いに行こうか」と答えるぴっぴ。

「もっと遠いところでいいんだよ。お昼ご飯一緒に食べてもいいんだから」

と言うと、「パフェ食べたい!」

よし!じゃあちょっくら高島屋まで行ってきますか、となったのでした。パフェといえば水信のフルーツパーラーラボがお気に入りなのだけど、残念ながら今は改装中

ということは、高島屋2階のタカノフルーツパーラーですな。バスでまったりと横浜に向かったのだった。

お昼前ということもあり、2組待ったらすぐ入れたタカノ。

いつもは待合の席にご婦人が長蛇の列を作っている。待っている間にぴっぴとどれを食べるかウキウキしながら選ぶ。

「こうやってママと2人で出かけるってあんまりないよね。」

「いつもぴーすけとかパパがいるからね。もしぴーすけがいたらこう言ってるんじゃない?アンパンマン!」

と、ぴーすけの真似をしだす。いなくてもその存在はしっかりと刻み込まれているのだった。

ぴっぴの要望にかこつけて、私も一緒にパフェを食べようかとも思ったのだけど、ぴっぴ1人じゃこんな大きなパフェは食べられないだろう、と

私はフルーツサンドに。(これも結構なボリュームでしたけどね)

以前、キウイを家で食べて嘔吐したので、キウイ抜きをお願いしました

2人で、2023年のうさちゃんに喜び、大きなイチゴのカットに喜び、中からイチゴのシャーベットやかき氷みたいなのが出てきては喜び。

2/3ぐらいはちゃんとぴっぴが食べて、残りをもらいました⭐︎

この季節になると、お年玉のことが話題になりますわな。

我が家ではまだお年玉は子どもたちに渡していないのだけど、親戚のお家に行ったらうっかりもらってしまったのだ(いやありがたいのだけど)

このお年玉のつかいみち。

各ご家庭のカラーが出るところだけど、親が貯金してくれていたとか、1年間の収支を考えて使う、とか

私は自分で考えて使っちゃった方がいいと思うんだよね。

お小遣いも、お年玉も

所詮自分で稼いでないお金。あぶく銭。ここでシマッタ!という使い方をして、教訓にしてもらえば安いものだ。

そう言うわけで、今回のぴっぴのお年玉「1,000円」何に使うか聞いたらパフェだったのだ。(実際はパフェ二千円もしたので、半分だしてね、の予定)

そう言うつもりで食べに行ったのだけど、これまたレジが混んでいたのもあってすっかり忘れてお会計してしまった私。ぴっぴに超怒られた。(というか拗ねられた)

ごめんよ…初めてのお年玉支出だったのに…奢っちゃってごめん

どうしてもお年玉を使いたいぴっぴは、色々と見て回って考えた挙句「鳩サブレ」をゲットしました。無理して使わなくてもよかったのだけどね、嬉しいんだよね。

そうして自分でお金を払って、お姉さんにお釣りをもらって、ご機嫌で鳩サブレを持って帰ったのでした。

ちなみにこのパフェは9日までです!



-わが町ほどがや, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホテルニューオータニイン横浜のパンケーキ・アフタヌーンティー

かーちゃんのことをいろいろ考えなきゃいけなくて、とりあえず頭がフリーズ。こりゃー甘いものが必要だ、と。 姉が前に行ってみたいと言っていたホテルニューオータニのパンケーキを食べに行った。まったくもって無 …

子どもの食べ物の好みが違う

食欲の秋である。かぼちゃにサツマイモ、野菜もきのこもおいし季節。 しかし我が家では、ぴっぴがきのこ嫌い。 きのこが「怖い」らしい。 きのこからすればもうすぐ4歳になる子どもの方がよっぽど恐ろしいだろう …

出産の時の上の子は、昼編。産前産後の保育園へ

出産のときの上の子は、夜編 まさかの産前産後の保育園利用に受かる コロナの影響なのか、ダメもとで申し込んだ産前産後8週の保育園に入ることができた。 日中、ぴっぴ(長男)と二人きりの時、陣痛や破水が起こ …

星川に焼肉きんぐが出来るんだって?!まさかのコーナン敷地(笑)

たまたまコーナンに行く用事があって、ふと裏の自転車置き場に自転車を止めたら 以前、お米の精米機があったゾーンに何やらデカい建物が立っていた おいおい、コーナンいくらDIYが好きだからって、ガチ勢だな、 …

夏にやりたいこと一覧

三連休になって、さあ何しようかな!と思っていたのだけど 夏バテだろうか、二日はダラダラと寝て過ごしてしまった まぁこの1週間の仕事の疲れを思うと致し方ないのだが 予定を何にも考えていなかったのも、この …