わが町ほどがや

イオン天王町がついにオープンしましたな(もうしょぼいなんて言わせない)

投稿日:

待ちに待ったイオンのオープン!

天王町・星川エリアの人だけでなく、大袈裟に言うならば全ての相鉄ユーザーが待ってたぜ!

早速行きたかったのだけど、仕事でしたのでな。仕事帰り(20時過ぎ)にふらっと立ち寄ってみました。(疲れちゃって写真ないです。あしからず)

さて、イオン天王町はイオンスタイルとして生まれ変わりました。よく言えば趣のある、ぶっちゃけボロい店内を基礎からぶち壊し、耐震工事もバッチリで建て直し〜

自転車で横を通るたびに「早くオープンしないかなっ」と期待を寄せていた。秋のオープンが近づくにつれ、外観があきらかになり、情報が錯綜w

スシローの看板が見えた時は思わず夫にLINEしたよね。だってわざわざスシロー食べに東戸塚行ってたから。

先日プレオープンしたな、と思ったらそのまま開店してグランドオープンになだれ込んだ模様。

ここからは、ざっくりと私の主観でレビューいたします

1階の目玉はスシローと餃子の王将!食料品売り場もかなーり広い

さて、前のイオンを思い出せないくらい綺麗になってしまった。しかしながら前と同じく1階が食料品売り場である。これは地味に大事である。フラットに買い物してそのまま帰れる。

和田町のイオンを利用しないのは、牛乳が2階に売っているからだ。ちょっとした距離なのだけど大事なこと

そんな1階の入り口は、スタバ、スシロー、王将、と「あったら嬉しいイートイン」が詰まっていた。さらに復活したミスド、コージーコーナーと新たな顔としては「松原商店街のお茶屋さん」が出店していた。

あの抹茶ソフトここで食べれるのねw

ちょっと甘いものを摘みたい欲求をうまい具合に拾ってくれる。まぁ口福堂がなくなったのは残念だが

夫は「お花屋さんが入ってたのがいいね。母の日にいなげやまで行かなくていいし」と言っていた。

夫も一足早くぴーすけを連れてイオンを訪れていたのだ。子連れならではだが、急なウンチに対応してのイオン利用。誰でも使える個室トイレにベッドがあったようだ。

食料品の目玉は、どでかい規模の冷凍食品コーナー。確かに前のイオンの売り場よりうんと広い!

しかも冷凍野菜やら時短商品もあれば、ちょっと高級志向のお弁当まできっとターゲットが広いんだろうな

何かお買い得なものがないかしら〜とみていると卵が138円だった。

21時ちょい前に行ったこともあって、他の品物には値引きシールが貼られていたが、前のイオンは23時閉店ということもあり、強気だったことを思い出す。

今のイオンは閉店時間が22時。まぁ21時くらいから値引きが始まるのかなー

お惣菜系は結構この時間にはなくなっていたが、30%引きとか割り引かれても残っているものもあった。

前から思ってたけど、ちょっとイオンは割高なんですよね。時間があるときは岡野のサミットまで行ってしまうが、やはり利便性と品揃えを考えるとイオンって素晴らしい!!

2階はユニクロと無印!あのさびれた生活館がなつかしいw

エスカレーターを登ると、夢にまでみたユニクロがきたーー

ユニクロと無印があるのなら横浜に行く意味などない(断言)

まぁいつでも買えちゃうと思うと意外に買わないのだが。急に寒くなったこの数日に嬉しいラインナップだ。思わずヒートテックを買いました。

そして、天王町・星川エリアの人が1番欲しかったであろうもの、それが「本屋」である。はっきり言って全然知らない本屋であったが、店名などどうでもいい。そこそこの広さがあり、時間を潰せるのならそれでいい

最近は本も売れないのでな。どうにか潰れないように売り上げに貢献しようと思う。

他にも、ペットショップが入ってたり、メガネのパリミキが戻ってきてたり、ちょっとしたプレゼントを買うのにちょうどいい小物屋さんや、鞄屋さんがあって、そうそうスリーコインズがある!

「え、ここはどこ?あの天王町イオンなの?」と思わず見回してしまう専門店街に。(21時まで)

そしてまぁまぁ広い一角に、あの懐かしの生活館の日用品コーナーが。個人的にはあのさびれた、人のいなーい感じの生活館は、買い物しやすくて好きだったw 今やオシャレすぎて落ち着かない。それはご近所のおじいちゃんやおばあちゃんも思っているんじゃないかしら

3階はフードコート。ちらっとしか見てないけども子どもを連れて行きなくないゾーン

3階はイオンの衣料品と、子どもがらみのものたち。キッズフロアなんだから、子どもを連れて行きたいのではと思われるが、正直逆である。

何が嫌ってゲーセンだ。東戸塚のイオンスタイルにもあって嫌な予感がしていたのだけど、コインゲームをトスするゲーム機のオンパレード。東戸塚では日曜の午後に中学生くらいの子どもたちがたーくさん居て、ギャンブルに励んでいた…

以前のイオンは、いい意味で子どもが気にかけないゲーム台であった。アンパンマンの乗り物とか、車の乗り物とか、100円で動くようなやつ。しょぼいやつばっかりだった。イオンは何を考えているのだろう。

子どもから金を巻き上げるとか、ギャンブル依存にするとか。はっきり言ってこれは超絶迷惑だなぁと思う。(この声届くかしら)まぁ親が止めればいいのだけど。そしたら行かない、というのが最善だなー

赤ちゃん休憩室もあって覗いたけども、規模に対しておむつ替えの台数や授乳個室が全然足りてない印象。まぁ、前のきったない授乳室を思えば2台しかおむつ替えの台はなかったし、授乳室もカーテン仕切りの2席しかなかったのでマシだけど

あんまりいい印象はなかったなー。前にちょこっとあった、赤ちゃんを遊ばせるようなスペースが見つけられなかったけど、なくなっちゃったのかな?コロナを理由にしているのだとすると、こういうところがわかってないのだなぁと思う。

イオンはもはやただのショッピングモールにあらず。地元の人にとっては憩いの場でもあるのだ。赤ちゃんを遊ばせるスペース、授乳スペース、フードコートにお年寄りがちょっと座れる椅子。無駄に広いんだから、そういうゆとりを取り入れればいいのに。

そしたらショッピングモール以上の「意味」があったのになぁと思う。ま、これから色々変わっていくものもあるでしょう(上から目線w)



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

水信フルーツパーラー in馬車道

ずいぶん前の話なのだけど、姉と一緒に絵を見に行くことになった。 学校の先輩がやってる企画の展示だと言うので、当然そういうのが好きな私はついていくことに。 そしてぴーすけも一緒だ。 初めて行ったのだけど …

こどもの日は柏餅と手作り白玉 和菓子「喜月」

今日は家で子どもたちの好きなことに照準をあてて 白玉作りをしました。 最強のベビーシッターである姉とね 玉三の白玉粉が、よもぎ味もあるのね さて、うちのねーちゃんは「普通」の白玉に飽き足らず、白玉に潰 …

和田町のお弁当、から揚げの天才とセルシオの話

土日は相変わらず夫が仕事でいない日が普通なので、二人のボーイズを連れて和田町のふみきりを見に行った。 最近なんだけども、3つあったふみきりのうちの1つがなくなってたのよね。まぁそんないらんわな。 一時 …

星川駅に新しいパン屋バニヤンブランチ

さて、いくつかおいしいお店を紹介してきたわが町ほどがやシリーズ タニヤ食堂の海鮮丼 in洪福寺 モンテファーレのクリスマスバイキング2020 Kotiに行ってきた 姉がインスタグラムで、星川駅に塩パン …

電動自転車Gyuttoを買いました

年度途中から保育園に通い始めたぴっぴ(長男) 下の子が生まれて3ヶ月が経ち、保育園も楽しんで通っている。今、何より毎日大変なのは送迎である。 彼の良いところでもあるのだけれど、今は何をみても「あれなに …