わが町ほどがや

戸部の予約困難カフェ「ラコッペ」でモーニングがうますぎる。

投稿日:

わが町ほどがや、からちょっと離れた西区戸部。この辺は美味しいカフェが多いわけですが、なかなか予約ができない「ラコッペ」というお店があるそうで。

これまたカフェ大好きうちの姉が「モーニングの予約取れたから一緒に行かん?」との誘いがありノコノコついていったのでした。(先週かな)

ここは女性の店主さんが1人で運営するカフェ。天王町の男性店主さんが1人で運営する「poro珈琲」を彷彿とさせます。おしゃれな店内にテーブル席は5つ。ちなみにモーニングは土日だけです。

8:30のオープンに合わせて一番乗りで着いた私たち。ですが、次々とお客さんが現れ、4組総勢7名で埋まりました。

ワンプレートモーニングなのだけど、いろいろオプションがあるようで、店主さんおすすめのクロックムッシュをトーストの代わりに注文。

オーダーを受けるのも1人、作るのも1人。

というわけでわかっていたものの、ここから料理が出てくるまで1時間。この空腹がまた美味しさを2倍にも3倍にもするのであります。

というのも我が家は皆6:00には起きているわけで

今日はモーニングに行くのだから、朝食は食べない!夫に2人の我が子を託して来ているのだ。

意地でも食べないぞ

そうこうしているうちに、先にドリンクの温かい紅茶が来て、それをちまちま飲みながら、姉と尽きない会話を楽しんでいた。そして、店内にいい匂いが立ち込めていく。

これは拷問なのだろうか…チーズの焼ける匂いがもう空腹の胃にこれでもか!これでもか!と襲い掛かる…

さぁ!おまちどうのモーニングプレートだー!!

ドーン

きゃークロックムッシュが!とろけてまっせーー

まぁどれを取っても美味しいのだけど、この出来立てトロトロのクロックムッシュは食べる価値おおありでしたな。うんまー

そしてサラダに、パンに、キッシュにと盛りだくさんなプレート

男性陣もおりましたが、みんなペロリでしたな。食の細い人だと食べ切れるかわからないくらいの量。

私が嬉しかったのは、パンにつけるジャム。ルバーブのジャムと、ピスタチオとクリームチーズって…

オシャレすぎて

全部舐めるように使い切りました。

本当はデザートまで行きたかったのだけど、お腹いっぱいすぎて不覚にもここで終了。タルト系のケーキをテイクアウトすることにしたのでした。

お腹いっぱいで無理して食べるより、家でまた幸せを噛み締めたい(笑)

予約は必須。しかもランチは激戦。モーニングも(多分ランチも)出てくるまではかなり辛抱しなければならないけれど、こいつぁまた行きたくなるカフェでございました。

ただオプションつけたりお土産買ったり、かなーり散財してしまうので、こちら余裕があるときがよいですな



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クロアチアのワインを揃えるPiti(ピティ)はクラフトビールも美味しいんだって。In 洪福寺

お酒は全然飲めないのだけど、ワインを買いに行く用事があった。 義両親が無類のワイン好き。お義母さんの誕生日に2人で楽しめるワインを探していたのだった。 いつもなら、高島屋でポイントをつけて購入するとこ …

no image

ふれあい接骨院天王町

ぴっぴ(長男)が赤ちゃんの頃、首を痛めた。突然、朝起き上がれなくなった。 旦那を起こし、「クビが上がらない!これはなんかやべぇ病気かも知れん!」と大騒ぎした。 1時間後、やっと上体を上げられるまでにな …

母の日には母に時間をくれ

義母へのプレゼントは無事に夫が購入し、渡せていた 義母との付き合い方は千差万別 やはりね、私も男の子の母。自分の息子にもらえば嬉しさは増す。 私からのプレゼントはぬか漬けと焼き立てのパン ま、今年は小 …

イコットハウスのありがたさ

保育園自粛。うーー家に子ども2人がいると、遊びも限界がある。 遊び場も自粛していたが、ついにイコットハウスを解禁したのだった。 こっころがなかなか予約の取れない中、イコットハウスは場所も保土ヶ谷よりな …

人間ドックを受けてきた

母のガンをきっかけに、約5年ぶりの人間ドックへ。行こう行こうと思いつつ、ぴっぴの妊娠出産ぴーすけの妊娠出産にコロナとすっかり飛ばしてしまった。 健康診断は毎年やってるけど、身内のガンは衝撃的で、オプシ …