わが町ほどがや

戸部の予約困難カフェ「ラコッペ」でモーニングがうますぎる。

投稿日:

わが町ほどがや、からちょっと離れた西区戸部。この辺は美味しいカフェが多いわけですが、なかなか予約ができない「ラコッペ」というお店があるそうで。

これまたカフェ大好きうちの姉が「モーニングの予約取れたから一緒に行かん?」との誘いがありノコノコついていったのでした。(先週かな)

ここは女性の店主さんが1人で運営するカフェ。天王町の男性店主さんが1人で運営する「poro珈琲」を彷彿とさせます。おしゃれな店内にテーブル席は5つ。ちなみにモーニングは土日だけです。

8:30のオープンに合わせて一番乗りで着いた私たち。ですが、次々とお客さんが現れ、4組総勢7名で埋まりました。

ワンプレートモーニングなのだけど、いろいろオプションがあるようで、店主さんおすすめのクロックムッシュをトーストの代わりに注文。

オーダーを受けるのも1人、作るのも1人。

というわけでわかっていたものの、ここから料理が出てくるまで1時間。この空腹がまた美味しさを2倍にも3倍にもするのであります。

というのも我が家は皆6:00には起きているわけで

今日はモーニングに行くのだから、朝食は食べない!夫に2人の我が子を託して来ているのだ。

意地でも食べないぞ

そうこうしているうちに、先にドリンクの温かい紅茶が来て、それをちまちま飲みながら、姉と尽きない会話を楽しんでいた。そして、店内にいい匂いが立ち込めていく。

これは拷問なのだろうか…チーズの焼ける匂いがもう空腹の胃にこれでもか!これでもか!と襲い掛かる…

さぁ!おまちどうのモーニングプレートだー!!

ドーン

きゃークロックムッシュが!とろけてまっせーー

まぁどれを取っても美味しいのだけど、この出来立てトロトロのクロックムッシュは食べる価値おおありでしたな。うんまー

そしてサラダに、パンに、キッシュにと盛りだくさんなプレート

男性陣もおりましたが、みんなペロリでしたな。食の細い人だと食べ切れるかわからないくらいの量。

私が嬉しかったのは、パンにつけるジャム。ルバーブのジャムと、ピスタチオとクリームチーズって…

オシャレすぎて

全部舐めるように使い切りました。

本当はデザートまで行きたかったのだけど、お腹いっぱいすぎて不覚にもここで終了。タルト系のケーキをテイクアウトすることにしたのでした。

お腹いっぱいで無理して食べるより、家でまた幸せを噛み締めたい(笑)

予約は必須。しかもランチは激戦。モーニングも(多分ランチも)出てくるまではかなり辛抱しなければならないけれど、こいつぁまた行きたくなるカフェでございました。

ただオプションつけたりお土産買ったり、かなーり散財してしまうので、こちら余裕があるときがよいですな



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏至茶屋は今年も11月30日まで

いろいろと手続きが終わって「ご飯食べておいでよ」と言われて向かったのが夏至茶屋だった そうそう、ここは名前の通り暖かい季節にしか開いてないお店。 今年まだやってるやん!と急いだのであった 松原商店街に …

桶谷式マッサージはアールアンドワイvs石川母乳相談室~口コミレビュー~

3歳児健診のことを書いたときにも話題にしたが、ぴっぴ(長男)のとき、母乳育児がうまく行かなかった。 恐怖の3歳児健診 予定日より10日早く産まれたこともあったが、なにより私の乳首が陥没しており しかも …

横浜の誕生日特典、ランドマークにのぼる

私事ですが誕生日でした。なに、この歳になると誕生日などきてもそんなに嬉しくもないだろう。 しかしながら、このコロナ禍で鬱々としても勿体無いので、平日を利用して誕生日を堪能することにした。姉にふと尋ねて …

オリーブの丘の写真を整理する

私の中で、コスパ最高といえばサイゼリヤなんだけど。 どうやらオリーブの丘っていう、サイゼリヤの上位版があるらしいぜというのを聞きつけて行ってきた(写真の整理のためなのでずっと前なのだけど) さて、この …

みなとみらいのリーベルで贅沢モーニング!

祝日、夫に子どもたちを預けて高校来の親友とモーニング 本当はね、世田谷文学館の漫画展を見にいこうと思っていたのだが もうね、喋りたいことがありすぎて! ゆっくりだべれるモーニングにしよう!!と予定変更 …