Art page くらし

着物は捨てるべきか残すべきか

投稿日:2022年1月4日 更新日:

家の断捨離をしつつ、4月から仕事に来ていく服ないなーと思ってちょこちょこ買い足している。

総数としてはプラマイゼロなんだけど、もらったけど着ない服とか、かさばる服を整理していったらフィッツケースが2つも空いた。

ここに今出ているものを収めれば、床に出ているものをスッキリさせられるのだけど。

ここはもっと踏み込んで、捨てたいけど捨てられない一品に手をつけるか否か、を悩む。

その一つが着物。

と言ってもそんな高価なものではない。むしろ、仕事始めた頃忙しい反動でこういうのを着るくらい余裕ある生活したい!!という思いで買ったもの。

洗える着物5,000円。今は新しくなってる横浜のニューマンが「シャル」だった頃の遺物。閉店間際のセールだったのだ。

一見形は浴衣なのだが、色とか着物で簡単に着られる。

浴衣なら1人で着れるので、鎌倉とかこれ着てデートしたいと思ったんだよね。(ついに叶わなかったが)

だけど、その心意気を買って職場の事務のおばちゃんがまた風流な人で、家でお茶会するから着物着てらっしゃいと言ってくれたのだった。

楽しかったーお点前とかやったことないから教えてもらって。

帯は浴衣の半帯で、蝶々結びだけど道行着ちゃえばわからない。お太鼓結びとか大仰なのはできないけれど、事務のおばちゃんが着ない着物くれたりして、フィッツケース1つ着物が入っている。

ずっといれっぱで当然着物にはいい環境ではなく。子どもが生まれて着物など着れるはずもなく。お宮参りも行事系も着物はスルーしてきた。

本当は着たかったよ!でも授乳とかそのあと考えるとなんともね。

やっとこ授乳も終わりが見えてきて、着れるかなと思うのだけど「着るかいな」と思っちゃうのだ。

忙しい、着れないといえばそれまでなのだけど、一筋の希望として取っておきたい気持ち。

そんな中

新年、バスで山下公園まで繰り出したのだけど、お散歩に来てたカップル

女の子が着物だったー!そして、足元は靴。着物にエナメルの靴!おっしゃれー

そうよね、あんまり形式にこだわらず、着たいように着ればいいじゃないか!

着物に靴、マフラー、レース、帽子、リボン、シャツ

調べてみると素敵ね

この年でこの柄か、とかこの季節にこの柄かとか気にせずにアーティスティックに着こなせばそれもそれでファッションなのだ。

うん。とっとこう着物♪



-Art page, くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ワードプレスのブログを始めて1年が経ちました

いやー三日坊主がよう頑張ったと思う。 最初ははてなブログで書き始めて、1年続いたので自分でワードプレスでブログを立ち上げてみた。 中学生の時からブラインドタッチはお手の物でしたがね、ネットに関してはブ …

今日も今日とてお見舞いだけど、暇なので人生でやりたいことを挙げる

仕事が落ち着いて(いや全然終わってないけど!)本日も早退 夕方に病院に到着すると、伯母が母の隣に座っていた。午後に来て、ぼちぼち帰ろうとしたのだけど「お姉さんずっといてね」と言われたのだった そう言わ …

カルダモン入りにんじんケーキ

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。 まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど 雨が降った …

頑張ってたぴっぴも撃沈

保育園に通い始めて1ヶ月。一度ぴーすけ(次男)が熱の洗礼を受けたものの 慣らし保育、熱の洗礼。 なんとか無事に通うことができた。 これもひとえに義母の協力と、子どもたちの丈夫な体のおかげである。 もっ …

no image

夏休みのおさらい。やりたいことは全部やった!

夏を全力で楽しんだ自負がある。 ことわっておくと、我が家はよそのうちのように旅行にも行っていないし、キャンプをやる家ではない が、夏休み前にやりたいと思っていたことは概ねコンプリートしたのだ 満足&# …