くらし

年末に向けて料理計画を立てる

投稿日:

そろそろ年末。あっという間だ師走。

というか、昨日はクリスマスである。

なんでこんなせわしないかって、天皇の誕生日がなくなって祝日じゃないからだね、と話していたところ。

たいてい23日にやっちゃうか、24日か25日あたりに連休になってたのになぁ。

いやいや、子どもが増えて料理にそんな手間もかけていられないというのもある。

時短レシピや簡単料理法は世の中にあふれているが、ここはあえて育休中ということもあり、2人の子供をちぎっては投げしながら挑戦してみようと思うレシピがある。

それが、鶏の丸焼きである。

ドーン!

生活クラブで売ってたので買っちまったい。お値段約2,000円。

なんか「丹精國鶏」ってうまい肉らしいので、2キロで2,000円って安いんでないかなー

例年、クリスマス付近は「あげ市」で丸鶏の揚げたやつを買っていた。それも多分2,000円くらい。

自分で作った方が安くね?で、たくさん食べれんじゃね?と思って今年初挑戦してみようと思う。

今日焼こうと思って昨日冷凍庫から冷蔵庫へ。夜のうちに砂糖と塩、レモン、ニンニク、ローズマリーあたりをほうって水1リットル入れて封印。

なんか半身浴のオシャレなお風呂につかってるような鶏ちゃん。味しみてるだろうか。ときどきひっくり返して、一晩冷蔵庫で寝かす。

あとは、塩コショウしてオリーブオイルでオイルマッサージをしてやり

230℃のオーブンで10分焼き、180℃に下げて15分ずつ×4=1時間。15分ごとに取り出して、油を鶏ちゃんにかけてやる。すると

初めてなのにちゃんと焼けたよー!

これはお手軽なのにちゃんとやった感があっていいな!

して、我が家は皿がないのでね。ちょっと脂ギッシュなクッキングペーパーを替えておしゃれに演出。

タレは白ワインを沸かしバター、みりん、醤油。あとお好みで粒マスタード!ただ、白ワイン買い忘れてシードルに変更。まぁうまかった。

子どもはタレなどつけず、バクバクいってましたな。なんならぴーすけがずっと肉食って、ご馳走様と同時にうんちしてた(食い過ぎ)

私の腕はもとより、レシピの良さと、何より鶏がうまいんじゃないかな。ムネすら全然パサパサしてないし、みんな骨をしゃぶるほどうまいと言っていた。来年ぜひ生活クラブでゲットしよう。

今回の鶏の丸焼き、とにかく2キロで大きくて扱いに苦労したのだけど、なんか調理していくうちに愛着が湧いてね。(なんてったって最後はオイルマッサージまでしてやったからね)

どうしてもぴーすけが伏せている時の絵が浮かぶ。だから切り分けの時がちょっとかわいそうだった。(オイ)

そんなこんなで食べ尽くされた鶏ガラは、今夜のカレーにまわされるのである。

クリスマスはもとより、これから年末に向けて献立を考えておかないと、ゴミの日に間に合わない気がする。

あんまり本気で作らないお節も、そろそろいつ何を作るか考えねば。

燃えるゴミの最終日は29日である。

それまでに野菜の皮を剥き、大掃除を終わらせるのが理想だ。ゴミというゴミはここである程度出しておきたい。

あれ、29日がゴミの日ということは28日にまでに終わらせないと間に合わないか?んもう怒涛である。

最終目標のお節は、煮物・栗きんとん・黒豆・伊達巻・数の子・田作り・お雑煮・かまぼこくらいかな。

伊達巻と黒豆は生活クラブで購入済み。数の子はタニヤで冷凍をゲット(500円)

わが家で1番の人気と消費をほこる栗きんとんは、すでにブレンダーで餡になってる。奥さん、裏ごしするよりブレンダーで粉砕する方が楽だし、フツーに美味しいんでっせ。

あとは大晦日あたりに栗のシロップと栗を合わせればOK。

田作りと煮物(全部一緒に煮てまう)、お雑煮の具はギリギリ大晦日で。

大晦日は鴨鍋のセットを生活クラブでゲットしたので、シメを蕎麦にして年越し蕎麦だ。

今年は松原商店街の「幸せ」というお蕎麦屋さんで蕎麦も天ぷらも購入済みだ。

年末のどこかで例年ケンタッキーのお重を買ったり、ドミノピザ祭をやるけども胃がやられてそうだな。

さて、こうなってくると27~30日は粗食だな。ぬか漬けと味噌汁

27日は生活クラブの挽肉が賞味期限だから、春巻き。

28日未定

29日と30日はなんか作り置き系にして、大掃除のラストスパートかな。1日くらい外食して楽したいし~(1日と言わず)

我が家の命運を分けるのは、本日特売最終日であろう、リニューアルオープンした天王町の八百屋、「いろは」である。

以前記事で書いたが、八百屋「八兵衛」閉店してしまって、隣のビルにオープンしていた。

昨日、接骨院の帰りに寄ろうと思ったら、一歩の差で閉まっていて買えなかった。

そこでゲットした野菜によって、残り数日の我が家の献立も決まる。

お節に必要な、金時人参、たけのこの水煮、こんにゃく、レンコン、椎茸

お雑煮に必要な、金時人参、大根、小松菜

鴨鍋に必要な、大根、白菜、人参、ねぎ

何回か昼ごはんはラーメンだろうからキャベツ。日持ちするジャガイモ玉ねぎ系も欲しい。けど皮がゴミになるんだよねー

そうそう、我が家の生命線、バナナもたくさん買わなくては!

にしても、本当にただの備忘録な日記。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ダスキンをお試しで使ってみた

ぴっぴが額を怪我しててんやわんやしてる最中、急いで帰宅途中、駐車場で声をかけられた。ダスキンのおじさんだ。 何やら同じマンションの違う部屋にダスキンのモップをお届け中だっだのだけど、子連れを見かけて「 …

no image

美容に課金をしてこなかったツケ

自慢でもなんでもないんですけど 今まであんまり化粧にお金をかけてこなかったもんで アラフォーになって、当たり前に肌がくすんでくると「おおぅ…」とたじろぐ。 もうすぐクリスマスだしな。 ちょっとはきれい …

全粒粉のパン

どうやらあさイチで発酵食品系をやったみたいで。 姉がサミットに行くとふすまパンとか全粒粉のパンが根こそぎなくなっていたらしい。 またトレンドを先取りしてしまった(笑) 白いものをなくすぞ、という試みは …

2021年yuranotoblogで読まれた記事まとめ

今年も終わりますねー。 ということで。勝手に読まれた記事をまとめてみようと思います。今まで読んでくれた方も、初めましての方も今一度このブログなんぞやというのを振り返ってほしいであります。 ダントツでけ …

no image

アイビスペイントで遺影を作る

お葬式を終えて さて、お葬式を終えてちょうどお昼時。近くにある「木曽路」でご飯を食べる予約をしていた。 場所柄だろう、お葬式の帰りに寄りますと姉が席だけ予約をとっといてくれたら 「遺骨」を置く台まで用 …