子育て

ぴーすけ1歳5ヶ月

投稿日:2021年11月26日 更新日:

ぴーすけが急に歩きはじめてはや1ヶ月。

歩くまではとても心配したが、歩きはじめたらそれはそれで大変で。わかっちゃいたのに、日々ヒヤヒヤしている。

特に外へお散歩に行きたい熱はすごくて、玄関にいつも張っている。

靴を持ってきて「連れてけ!」と目で訴えるのは可愛くもあり、雨の日などどうしようもなく。

そのうち目で訴えるだけでなく、甲高い奇声で「キェーーー!」と連れてけコールとなる。

三輪車に乗りたかったのに、親の都合で割愛した後など、いつまでもいつまでも恨めしく泣いている。

管理人さんがどうしたの?と聞くくらいである。

というか、道ゆくおばちゃんにも声かけられた。笑

たいていはこっちも暇だから、交差点でいつまでも車を眺めたり、公園へ連れてったりするのだけど。

段々と北風が強くなってきてこちらの腰が重くなってきたところだ。

それでも連れていけば、歩くようになったお散歩は楽しいもので。

いろんなものを指差して「あ!」とか「ん!ん!」と何かいいたげで可愛い。

ただ、ぴっぴと違って手をちゃんと握ってくれない。

まぁ最初はみんなそうなのだけど、こやつはなにぶん頑固。

泣き叫んで最後まで自分の要求を通そうと頑張るので、最後は抱きかかえていくのだけど

ハーネスをつけて車に飛び出さないようにしている。おんなじのは売ってないなー

相変わらず、「ママ」と「にゃーにゃー」ときどき「パパ」くらいしか言わないので、今度はそっちが心配だが

これも多分いつの間にかしゃべるようになって、そのうち「うるさーい!!」ってくらいしゃべるのだろうからほっておこう。

ただ、一歳半健診のお知らせが届いたので「わんわんがどれかわかるようにしといたほうがいいよねぇ」と夫とは話していた。

ぴっぴの時は夫と一緒に一歳半検診に行けたのだけど、きっと今回は人数規制があったりで難しそう。

夫のことは大好きで、毎朝玄関までお見送りに行く。そして弁当の入った袋を手渡すのだ。

今朝は米がたくさんついた手でハイタッチをしていた。そして両手でバイバイをして見送る。

ただ勢力図としては ママ > ぴっぴ >  うちの姉 > パパ

積み木を積むのは得意だけど、同じくらい人の作ったものを壊すのも好き。

これは成長過程で仕方がないのだけど、ぴっぴは毎度壊されてぴーすけのことを嫌いになりつつある。

「今日はぴーすけと遊びたい日じゃないの。」と言って拒否することも。

だけど歩き回れるようになって前より一緒に遊ぶことも増えてきた。

お風呂を入れるときは、一緒に「スイッチ入れに行こう!」と誘い合い、お湯が出るのを眺めている。

そういう時も「ほら!出てきたよぴーすけ」と声をかけてあげてるし、お風呂の湯船ではお湯をかけ合いっこしている。

風呂から出てくると、オムツを履きたくなくて逃げ回り、いたずらっぽい目で挑戦してくる。

一方で服を着るときは足を入れてくれたり協力してくれたり謎だ。

ボールを投げるようになったり、外に散歩してつかれた時は2時間ぐらいお昼寝するが、もう午前中は寝なくなってきた。

その間にまとめてブログ書いたり、夕飯の準備したり、Netflixみたり。

育休も残すところ4ヶ月。この半年くらいはあっという間に過ぎ去ったから、貴重な時間だと思って全力で付き合います



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

出産のときの上の子は、夜編

1人目の時には考えなかった「上の子どうする問題」 出産に向けて旅行バッグに指定されたものを詰めていくのも準備だが、いざ産む時に上の子ぴっぴ(長男)をどうするかという準備も大切だ。 予定する帝王切開では …

no image

緊急事態宣言が出るようですね

出るか出るかと思っていた緊急事態宣言がついに出そうですね。 ただ、前回のときよりも限定的・集中的なようで主に夜の飲食を制限する模様。 昨日はわたしが相鉄バスで定期を落としてしまったため、定期を取りに二 …

ぴっぴ2歳1ヶ月(過去記事)

ぴっぴ2歳になりました(過去記事) 2歳になったなーと思ったらあっという間にぴっぴ(息子)の誕生日から1ヶ月が経っていた。 「何歳になったのー?」と聞くと 「にしゃいよ~」と、ちょっとオネェっぽく答え …

しまじろうコンサートはなかなかの有名どころ

最近ハマっているといえば、ぴっぴがしまじろうにハマっている。 小さい頃によく広告が入っていて、小さな紙で色々遊ばせてもらったものだが、結局チャレンジには入会していない。 というかね、私自身がチャレンジ …

育児本-買って読んだおすすめな本-パート1

前は暇さえあれば小説でも漫画でも雑誌でも読んでたのがそんな時間も取れず、読む気力もなくなってきた。 公募ガイドくらいかな、買うのは。それ以外は立ち読みしてふーん、くらい。 湊かなえの本さえ立ち読みで一 …