くらし 子育て

寝相が悪過ぎて腹が冷える

投稿日:2021年11月22日 更新日:

このところ寒くなってきた。

まだまだ我が家では暖房を入れてないけれど、風呂上がりは冷えないように靴下とパジャマの上にモコモコしたチョッキを着せる。

それも寝る時は脱がせて、羽毛布団をかけるのだけど

寝かしつけの時からぴっぴが布団を足で蹴るのだ。

もう、何度注意しても「暑い」と言う。

でも、毛布ではそうそろ寒いので、本人が寝入った後そっと羽毛布団をかけるのであった。

それも大人が寝る時に寝室に行くと、こんな感じ。

ひどい時は畳に寝ている。

Why?!

最近風邪が治らんのは、こうやって布団はいでるからじゃないのー?

ぴっぴほどではないけど、ぴーすけもなかなかに寝相が悪い。

ある時は二人でクロスカウンターしていて、夫婦で爆笑しながら写真を撮ったほど。

ぴっぴの二の舞になる日もそう遠くない。そういうわけで前にママ友が言ってたのがスリーパー。

いとこのおばちゃんがぴっぴの出産の時くれたけど、全然出番がなくて友達にあげちゃったのだが、ここにきて使う時が来たか

どうせなら私も欲しいなーと思って買ってみた


着る毛布なんて、いかにもあったかそう。しかも1,000円ちょいならいっか。

果たしてぴっぴが着てくれるかが問題。

届いた日さっそく使ってみた。

レビューには毛が抜けちゃうって書いてあったけども、けっこう作りがしっかりしていて抜けそうもない。

ぴっぴも気に入って着始める。私は同じメーカーのガウンのような部屋着を購入。

なんか、夜の勉強するとき重宝しそうだなーと買ってみたけど、けっこう大きめでこれなら夫も着れそうだ。

そんなわけでみんなで広げて、着て、廊下でパリコレ大会になった。

颯爽と歩く私のうしろをぴっぴが追いかけ、その後ろをぴーすけが追いかける(笑)

そんでもってぴーすけが謎の興奮し過ぎて吐く。

ぴーすけのスリーパーは洗濯機送りとなってしまった。

ま、洗ってみたけどそんな毛抜けないな。

ほんとに毛布を着てるやーつよ。

暖房代がまた節約されてしまうな。

赤子もいるし冷暖房はケチらない方針だったのに、わが家は二重窓でそもそも暖かいのにね

帰ってきた夫に、早速自慢。

「これ、あったかくてゆったりしてるから夜仕事する時貸してあげるよ!」

そんで羽織ってみると

「あ!ほんとだ!これやばい立ったまま寝れるやつだ!!」

それでは仕事はできんがな(笑)

思わぬ効果としては、でかい段ボールで子どもたちがいつまでも遊んでてそれはそれは楽しそうで

さーていつ捨てるかな

追記、使い続けて2週間後

相変わらず、お風呂上がりに重宝しているスリーパー。

まず、ぴーすけは長すぎるので開封したものの押し入れ行きに。来年、2歳になったら活躍するだろう。

問題はぴっぴの方。

4歳にはちょうどいいざっくりしたジッパーの作りなのだが、レビューにもあったように縫製のところからほつれてしまい

ついに穴が開いてしまった!!

まぁ、裸に着るわけじゃないので暖かさにあまり影響はないのだけど

この値段だから仕方ないよねーという感じ。

しかしながら、私が購入したガウンは(お値段2,000円ほど)ボタンも糸もほつれることなく

しかも大きめなのでどんな服の上からも着れて、寝る前だけでなく家で常に着ている。w

まぁあえて言うならば大きいがゆえに、家事をするには向かない。袖のところが何をするにも邪魔。

ブログを書くときは腕まくりしてるけど

料理するには火の元危なすぎるし、食器洗いしたら濡れるな!

ゆえに家事をサボりがち☆

でもあったかくて手放せないのであった



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

うっかり忘れていたぜ、母の3回忌

どうもゆらです。 まぁタイトルの通りですけども、今年で母が亡くなって丸2年。 お葬式を終えて 一年目は三姉妹でご飯を食べに行ったりささやかながら命日を偲んでいたのだけど 今年は怒涛の忙しさで。(いや、 …

天王町の北欧カフェ「ロバーツコーヒー」は仕事をするのに最適かもしれない

気になっていたのに、なかなか行けてなかったロバーツコーヒー このところ仕事が立て込んでいて、持ち帰りが多くなっていた。 保育園のお迎え時間という制限時間の中で、ものすごい効率的に仕事をしているにも関わ …

ハンマーヘッドの予約が取れました

壮絶な戦いだったぜワクチン予約枠争奪戦。 コロナワクチンのオープン入試 昨日の夜に登録等々済ませておいたものの、不安で朝からマイページへのアクセスを試みるも、当然のようにログインページには飛ばなかった …

ぴーすけ2歳6ヶ月、キス魔に

あれよあれよと言う間に2歳も折り返し地点だ ぴーすけ2歳5ヶ月の記録 散々心配していた言葉の数が、ちょっとずつ増えてきているぴーすけ。 特に食に関する語彙は増えた気がする。前回のに足すと パパ・ママ・ …

横浜ベイホテル東急のトレインシミュレータールームに行ってきたぜ!11月

旅行券をゲットしたので、どうせなら横浜の夜景が見れる部屋に泊まりに行こうぜ!と探していたら 偶然見つけた、横浜ベイホテル東急の「トレインシュミレータールーム」 いわゆる「電車でGO」の東急電鉄バージョ …