くらし

オランダはそんなに暮らしやすいのか

投稿日:2021年9月30日 更新日:

以前も書いたが、友達がオランダに引っ越して1年くらい経とうとしている。

友達と言っても、インド人で、やりとりが英語だからそうしょっちゅう話すわけでもないし、

なんならメールの返信めんどくさくなって途中でやりとり途絶えるが

私の子育ての中で1番大変だったイヤイヤ期を共に戦った?戦友のような彼女。

しばらく会えなくても、きっと昨日のように会えば話せる自信はある。

友情というのはうつろいやすいもので、「あの日、あの時」一緒に過ごした瞬間は永遠に続くものではない。

年齢や置かれている環境によって少しずつ変化するものである。

独身だった頃は、先に結婚した友達と疎遠になったし

結婚してすぐの頃は、先に子どもがいる家庭とは疎遠になってたし

育休で子育てをしている時は、先に職場復帰したママ友とは疎遠になったし

でも、いずれどこかでご縁があれば、「あの日あの時」とは違った関係でまた出会うのだと思う。

オランダに引っ越した彼女も、もう1年以上会ってないけれど私にとってはなんとも刺激的な友達であった。

インドの文化を知るのもそうだし、生き方がワールドワイド。

同じ歳なのに、こんなに人生違うんだなーと思い知らされる。

旦那さんとは人口11億人の国でマッチングアプリで知り合い、親が算段をつけ結婚し、エンジニアの旦那さんについてインド国内、韓国、日本、そして現在オランダと国を転々としている。

英語圏ならではの汎用性というか、どこでもやってける感があるけれども、やっぱり本人の性格がオープンで好奇心が旺盛でないと結構キツいだろうなーと思う。

だって、毎回異なる文化と環境に合わせながら適応していくって疲れるぜ。

ずっと横浜という地元から出ることなく暮らしている自分との違いに圧倒された。

インドでは人口多すぎてやってけない!(埋もれてしまう)という事情があるんだーと彼女が話していた

けれど、たいていのインド人が国内で一生を終えるだろうに、外へ出て行こうという「ハングリー精神」というかその「バイタリティ」が

エネルギーとしてみなぎっていて、人口というそもそものパイと、豊富な人材に加えてアグレッシブに活躍の場を追求してったらそりゃ日本は追い抜かれちゃうわいな、と思うのであった。

そんな彼女が、ついにオランダに家を買ってしばらく住むという決心をしたのだった。

幼稚園のうらに白鳥がいるんだとか

ご主人の仕事も順調で、1年暮らしてみていい感じだったら住むということだったが、まさか家を買っちゃうとは思わなかった。

でも、いろんな国を巡った彼女だからこそオランダという国がとてもいい国で、彼女たちの生活にマッチしているのだと悟った。

オランダといえば、チューリップと風車のイメージ。なんか可愛い家とかありそうな

調べるのが好きなので、オランダの事情を調べてみると、なるほど子育てするには良さそう。

そもそもヨーロッパでは残業する人が少ない。

キリスト教の影響もあるだろうし、家族を大切にする文化とか、個人(人権)を大切にする文化というか、そういうのもあって定時上がりが普通。

一緒に夕飯を食べられるだけで、ワンオペ感はぐっと減るだろう。いいなー

オランダはその中でも特にワークシェアリングとか、同一労働同一賃金ってのが早く導入されている。

同性婚も認められてて、カップルで子育てするのに、男の人がパートタイムで働くのも全然オッケーな自由な働き方を男女ともにしているのだとか。

移民の国というのもあって、外国から来た人々に対する許容も日本より大きいのだろうな。いい感じではないか。

ヨーロッパに関していえば、私はフランス人と結婚したいなぁと思う時期があった。(突然だな)

だって、毎日ジュテーム(愛してるよ)って言ってくれるらしいじゃないか。

あといいなーと思ったのが、フランスでは歳を重ねることに抵抗があまりない。

日本のように若けりゃ若いほどいい!みたいな価値観じゃなくて、議論したり成熟する知性が重んじられるのだ。

ついでにフランスって最近まで高齢化で老いてく国だったのが、政策が功を奏して出生率が上がってるらしい。

男性の育児参加も積極的。男性を2週間でパパにする、とな。暇な人はぜひ目を通してほしい!

うっかり日本人と結婚して、ずっと横浜に住み続けていますけども

私だってフランス人と結婚して、パリに住んでいる未来もあったかもしれないわけで。

たまたま日本に生まれたからって、ずっと日本で過ごさなきゃいけないわけじゃないのだ。

インド人の彼女のように、自分が決心さえすれば、ワールドワイドな生き方があるんだなぁと思った次第なのでした。

まわりにワールドワイドな友達がちょいちょいいるので影響受けまくりですわ

でもまぁいろんな国行ったけど料理はやっぱり日本がうまいよね。

彼女は、コロナがおさまったらオランダに遊びにおいでと誘ってくれた。ぜひとも行きたいが、そのためには一生懸命働かななくては。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

予定詰めすぎ、空白恐怖症?

さて、来週から我が家に母が来る(予定) しかも24時間介護。さらに予想していなかったけど、そこで何かが起こることを覚悟するように釘を刺された。 覚悟は決まった。しかし、時間はない。そもそも職場復帰の準 …

東芝の掃除機トルネオVCーCL1700

結婚してから使い続けていた、LGの掃除機。 最近、吸い込みが悪いなぁと思っていた。吸ったものが出てきてしまうのだ。 買った当時は自立するコードレス掃除機でバッテリーが最初から2個ついてるから、長持ちす …

子どもたちと災害訓練ごっこをして遊ぶ

昨日書いた記事。あれを自分で書いていて、「あれ、そういえば防災リュックにあれ入ってたかな…」と気になりだす。 台風の備え、一階の備え、子連れの備え 外は雨である。子どもたちはどこにも出かけないと、Yo …

我が家で新年のごあいさつ

ここ2年は帰省を自粛していた人も、今年は帰ったというのをよく聞く。家族との気のおけない時間が持ててホッとする一方、義実家に帰りたくない人からすると「解禁か…」と複雑な思いだろう。 私のママ友の1人が、 …

栗きんとんはハンドブレンダーが正解だった

本当に、なんで早く買わなかったんだろう…。 我が家のおせちはとっても手抜き。そもそも作るのが栗きんとんと、煮物と、田作り。あとお雑煮くらいだ。 栗きんとん、いつもはさつまいもを煮て、くちなしの実を入れ …